びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  京王百草園 

い草の表面が剥がれてホコリだらけだったマイルームの畳を7年ぶりに張替え実施、家具の移動に合わせて大掃除をしたので久しぶりに快適な空間が復活した。

先週18日に日野市の京王百草園散策に参加したが、今年は寒さのため梅も水仙も蝋梅さえも開花していないという見事な空振りだった。
日本一早咲きといわれる熱海梅園も今年は2週間遅れとのことで、散策計画をたてるタイミングが難しそうだ。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
多分開花の遅れは去年と同じぐらいでしょう。
東京・横浜で梅が咲くのは3月中旬ぐらいかも。
慌てずに待っていますよ~

2013/01/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

開花が遅れているのですね。
だけど雪景色だけでも結構楽しめますね。
お花が咲く間はイメトレで待ってましょう^^♪

2013/01/28(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
14日の東京大雪の4日後だったので、かなり残っていました。
百草園は直線距離では近いのでしょうが、交通機関的には面倒ですよね。
去年も梅は遅くて近くの梅林の満開は3/20でしたから今年も同様かも。

2013/01/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
14日の大雪の後だったのと東京23区を離れると
かなり寒いので雪が随分残っていました。
やはり滋賀も梅はまだまだですかぁ。
全国的に天候不順になっているのかもしれませんね。

2013/01/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
やはり日野あたりはかなり寒かったです。
この近辺の歴史散歩は面白そうですよね!

2013/01/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
おお、雪がいっぱいだ☆
先日の爆弾低気圧の時の雪かな?
ここは一度行きたいと思っていましたが、遠いので止めました^^;
今年もお花の開花には当たり外れがありそうで
行く前の確認が必要かしら?
あと一ヶ月待つと、なんとか出そろうかな-?

2013/01/27(日) |URL|risaya-827a [edit]

No title

結構雪が積もっていますね。
東京近郊とは思えない。
こちらでも梅の花の咲く気配がまだです。
暑すぎたり、寒すぎたり
良い気候の期間が少ないですね。

2013/01/27(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ひゃ~寒そうです。八王子・日野周辺はさらに底冷えしたことでしょう。今度、近藤 勇も土方歳三が歩いた日野の道を辿ってみたいです。

2013/01/27(日) |URL|rollingwest [edit]

No title

yutaさん、こんにちは。
百草園は結構雰囲気のある所ですが、雪景色はまた格別でした!
今年も梅と桜が同時になるのかもしれませんねぇ。

2013/01/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
大雪が降った4日後でしたがかなり雪が残っていて寒かったです。
まるで何も咲いていないとは想像外で残念でした。
ロンドンではもう梅が咲いているんですかぁ
春近しという雰囲気なんですね!

2013/01/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

kaioanさん,こんにちは。
今まであまりにも酷かったせいもありますが、とても快適です!
おや、百草園の近くにお住まいだったんですか、
こじんまりとしていますが梅の時期には良いところです。
去年も梅は遅かったですが、今年もそのような様子です。

2013/01/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
雪の古民家や東屋そして雑木林と小道
風情がありますね

大雪が降ったり異常気象なのでしょう
花見は計画を立てるのが難しいですね^^

2013/01/26(土) |URL|yuta [edit]

No title

うわ、とても寒そうですね!
4枚目:緑のハスの葉っぱと白い凍った池、なんとなく不思議な対比ですね。
ロンドンの梅はもう咲きましたよ。
クリスマスローズも。^^
でも水仙はまだです。
楽しみにまっています〜

2013/01/26(土) |URL|London Caller [edit]

No title

何とかと畳は新しい方が良い、と言われていますが、あの青い匂いが堪らないんですよね。
百草園はに近い所に住んで居た事があるのに
まだ行った事がありません。
梅が遅いなんて例年より寒いのでしょうか?

芭蕉さんは見た景色が即、詩になって足跡を
残せるのですね。

2013/01/25(金) |URL|kaioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1010-f387b4b3

back to TOP