びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  法政二高の時計塔 

横須賀線・湘南新宿ラインの新駅開設、50階を超えるタワーマンションが次々と竣工して再開発が進む武蔵小杉は、以前のやや場末的なイメージとはまさに様変わり。
この街で長年地元の人に親しまれてきた法政二高の時計塔が、校舎の全面改築に伴い取り壊されることになり工事が始まった。
この時計塔は1936年竣工の77歳、以前保存の署名活動を見かけたが老朽化が著しく2016年新校舎完成時に新しい時計塔ができるようだ。
1.
2.敬老フェンス

3.高層マンション群

4.
5.先週の飲み会は大井町のおでん屋
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、おはようございます。
おや!むかしこの近辺に通学されたんですかぁ!
柴田選手が居た頃の法政二高は大フィーバーでしたね。

2013/02/10(日) |URL|biigle [edit]

No title

武蔵小杉は変わりましたね。今やメジャーな街になりました。50年前は、法政二高を見ながら通学しました。
巨人の柴田選手の出身校でしたね。

2013/02/09(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
法政二高の時計塔はとても端正で地元で大人気でした。
湘南新宿ラインの武蔵小杉駅は横浜の次で東京よりです。
桜の時期はとても素晴らしいのですが、たしかにちょっと遠いですねぇ・・

2013/02/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
自転車で5分ですかぁ、私は徒歩7-8分ぐらいかな。
桜の時期の渋川や二ヶ領用水は最高ですよね!

2013/02/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
武蔵小杉ほど極端に変貌した所は珍しいかも
しれませんね、まさに様変わりです!

2013/02/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
法政二校の時計台、高いなぁー♪
しかも、桜と共にとっても爽やかな時計台ですね^^
湘南新宿ラインの新駅開設だったら、横浜の先ってことですか?
んじゃー、コチラから一駅乗り換えれば行けるのかな?
って、桜の時期に行く気満々になっていますが、やっぱり、遠いよねー^^; (笑)

2013/02/09(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

小生の家から法政二高は自転車で5分くらいです。桜が満開の時期は、毎年法政二高から渋川桜やニケ領用水をよく散策いたします。

2013/02/09(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

こんばんは
武蔵小杉は変わりましたね
確かに場末的な感じでした
今は多摩川の東京側から高層ビル郡がよく見えます

2013/02/09(土) |URL|yuta [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
端正な形の時計塔でかなり有名で親しまれていました。
この川沿いには桜並木が延々と続いており、かなりの老木巨木があります。
これはまだ中年ぐらいなのかな?
私もおでんは大根が大好き、美味いですよねぇ!

2013/02/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

アール・デコ建築の時計塔なんですね!
珍しくて美しいです。

>敬老フェンス
あはは〜そう思いますか?
この木はまだ若いと思いますよ。
「中年」かもしれません?

おでん、おいしそうです!
だいこんが大好きです!^^

2013/02/06(水) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1013-268aa3ea

back to TOP