びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  御勅使川(みだいがわ) 

戦国大名の中でも武田信玄は「風林火山」の軍旗を用い無敵の騎馬軍団を率いて徳川家康を度々敗走させるなど特に有名で人気が高いが、戦いだけではなく内政面でも優れた手腕を発揮したという。
信玄が治めた甲斐の国は笛吹川と釜無川の相次ぐ氾濫のため耕地が少なかったが、信玄は治水に力を注ぎ御勅使川に信玄堤といわれる堤防を構築して河川の流れを変え耕地を開墾した。
自然講座で初めて信玄堤を見学したがかなりのスケール、それ以前に川の名前がどう考えても読めなかった。

1.御勅使川の上流

2.御勅使川

3.信玄堤

4.
5.子供たちも熱心にお勉強

6.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

yutaさん、こんにちは。
やはり自分の国を治めることも出来なければ
領土拡大は出来ないでしょうからねぇ。
歴史は面白いけどすぐ忘れちゃうのが困ります・・・

2013/03/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
これはどう考えても読めないですよね。
この川は大変な暴れ川で度々氾濫を起こして
信玄を困らせたそうです。

2013/03/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
武田信玄は内政面でも手腕を発揮したのですね
改めてすばらしい人だと思います。
歴史をたどる旅おもしろそうですね
そして勉強になりますね^^

2013/03/02(土) |URL|yuta [edit]

No title

御勅使川(みだいがわ)はふり仮名が必要ですね。
地名、人名は難しいです。
信玄堤は聞いたことはありましたが
見たのは初めてです。
先人の知恵、後世の人によって評価されるのでしょう。

2013/03/02(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
勇猛果敢だけではなく、国を治める諸施策をすすめたんですね。
それにしても、暴れ川相手に大変だったでしょうね。

2013/03/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

竜王エリアの「信玄堤」は遠くから眺めましたが、こんな近くに見られる場所があるんですね!戦国時代、武田信玄によって築かれた堤は甲府盆地釜無川・御勅使川の洪水から守り、取水目的でも重要な地点でした。その特徴は河川の力を分散させ勢いを弱める霞堤という堤防方式というパターンを見ました。こういう城壁型もあるのですね。人は石垣・人は城・・、民衆を大切にして忠誠を誓わせる信玄戦略の真髄と解りました。

2013/02/28(木) |URL|rollingwest [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
まるで想像もできない読み方があるからお手上げですよね!

2013/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、おはようございます。
地名や苗字はさっぱり分からない字が多いですよね。
かなりの規模の堤防ですが石積みだからメンテナンスが大変だったでしょう。

2013/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

みとかわだけわかりました^^;
難しいねこういう地名の読み方は。。。

2013/02/27(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんにちは^^
ぁぃ、これは理彩也も読めません!!!
日本の固有名詞も意外と難しいのですよね^^;
なるほど、噂に高い信玄堤って、この堤防なんですね?
しかし、20年の歳月を費やし完成させたと聞きましたが
かなりシッカリとした石積みですね!!!

2013/02/27(水) |URL|risaya-827a [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
信玄堤は聞いたことはありましたが、
見たのはもちろん登ったのも初めてでした。
災害に対しては昔から色々苦労していたんですね。

2013/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

とても歴史がある場所なんですね!
いい勉強になりました。
信玄堤の上にも登られるんですね〜

6枚目:あらまあ、天使のはしごなんですね!
なんと美しい風景です。

2013/02/27(水) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1018-82b90004

back to TOP