びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  バッハの教会カンタータ 

カンタータは教会の礼拝に用いられる音楽だが管弦楽、器楽、声楽とバッハの一番美味しい要素がてんこ盛りで、受難曲と違って優しく穏やかな曲が多いからBGM的に聴いても楽しめる。
省エネアンプになったので心置きなくどんどん聴けるというのもセコい話だが、リリングの全集とリヒターの選集CD85枚がそろそろ終わりにさしかかった。

本郷界隈
1.東大

2.三四郎池

3.学生食堂メニュー

4.東大カツ丼 あまり美味くない

5.東京都水道歴史館

6.東京水 飲む気がしないのでわが家の庭木にさし上げた
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

rollingwestさん、こんばんは。
やはりこの風格ある佇まいは別格という感じですよね!
湯島聖堂やニコライ堂は定期健診で通っている
井上眼科の目と鼻の先なのでよく散歩していますよ~

2013/03/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
さすがに東大の建物は歴史が感じられますね。
三四郎池の水面は季節によって変わるのでしょうが
この時は結構綺麗に澄んでいました。

2013/03/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

東大本郷キャンパスも過去数回構内を歩きましたが、いつ行っても風格と歴史を感じますね。ここまで行ったからには是非とも湯島天神の梅と、湯島聖堂(孔子)に行くべきですね~(笑)

2013/03/09(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

こんにちは
古い重厚な建物にバッハのカンタータは合いますね
ドイツにいるようです
三四郎池は水がきれいに澄んでいましたっけ
あたしが撮ったときはもっと淀んでいたようでした
写真を探して確認してみましょう
もう一度撮りにいってもいいし

2013/03/09(土) |URL|yuta [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
東大食堂もいろんな経営の食堂があるようで
中にはとても洒落た感じのがあるようです。
当日はあまりぱっとしない大きな食堂でした・・

2013/03/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
東京水って聞いただけで飲む気が起きませんよね・・・
よほどの物好きじゃなければ先ず買わないでしょう。
三四郎池は私も初めてでしたが意外に雰囲気がありました!

2013/03/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
東大のカツ丼はやわらかさが足りずイマイチでした・・・
東京都の水は大半が利根川・荒川から取水しているのですが
元が悪いから化学処理し放題でとても美味しいとはいえません。
それでも大阪の水に比べたら格段に上質ですが。

2013/03/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

東大食堂で食べたことがあります。
カツ丼は、受験生にはよく売れたでしょうね。

2013/03/07(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

おはようございます^^
東京水って・・・^^;
美味しくない代表のような東京の水なのに、売れるのかしらね? (笑)
有名な三四郎池は、こんな感じの池だったのですね!!!
もっと、単純な風景かと想像していましたが、意外とステキです♪

2013/03/07(木) |URL|risaya-827a [edit]

No title

>東大カツ丼 あまり美味くない

そうですか?^^;
安いですから。

>東京水

世界に誇るなのに、これもおいしくないですか?
水はどこから来たんですか?^^;

2013/03/07(木) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1020-b8caa929

back to TOP