びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  多摩川自転車散歩 

自転車散歩に好適な時季になったと思ったら突然夏日になったりして、今年も気候変動は激しそうだ。

1.多摩川

2.
3.お魚ゲット!

4.不思議な川床の地形

5.ニセアカシアが香る森

6.ニセアカシア

7.たまに食べると結構美味しいかに玉
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんばんは。
自転車散歩は春と秋がシーズンで、のんびり楽しめます。
多摩川は変化が多いので被写体探しには苦労しませんが
出来は相変わらずイマイチなのが悩みの種です〜

2013/05/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

愛車に乗ってのお散歩には良い季節になりましたね。
お魚ゲットのお写真はシャッターチャンスで、迫力がありますね~。

2013/05/21(火) |URL|EMA [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
春から初夏にかけては多摩川べりの自転車散歩が実に快適です!
その都度流れが変わるからか、不思議な地形が出来るものですね。
たしかにニセアカシアよりハリエンジュと言う方が相応しいです〜

2013/05/20(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
すっかり水辺が爽やかな季節になりましたね。
多摩川のこの辺りは鷺が集団でいるので簡単に撮れるのがご機嫌です。

2013/05/20(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
多摩川は大河ですから、同じ中流域でも景観がまるで違うから面白いです。
鷺は群れる性格があり、この辺りではかなりの数が集団で漁をしています。

2013/05/20(月) |URL|biigle [edit]

No title

いいところですね~
初夏を思わせるような光景です。
今にお孫さんといっしょにお散歩されるのもいいでしょうね。
川の流れが作る光景は 独特ですね。
ハリエンジュ(ニセアカシア)いい香りがしますよね。

2013/05/20(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

水辺のシーンはみてるだけでも気持よさそうですね^^
お食事ゲットお見事♪
ドヤ顔の鷺ショットもお見事ですね^^

2013/05/20(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

おはようございます^^
多摩川って以前から興味があるのですが
一概に多摩川と言っても、かなり広いでしょうね!!!
鷺がこんなにたくさん居たら、理彩也は小躍りして撮っちゃいますよ♪ (笑)
3枚目、ナイスショット☆彡
こう言う写真は一期一会の世界、羨ましい~☆

2013/05/20(月) |URL|risaya-827a [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
多摩川は本当に水が綺麗になりましたね。
大量のアユが遡って来るのでコサギは大喜びでした。
山梨の山でニセアカシアと藤の群生とは最高でしたね!

2013/05/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
宿河原堰の所にはいつもコサギの集団がいます。
オリの換算600ミリのレンズで手持ちの連写でした。
多摩川は被写体が多いので楽しく散歩できます!

2013/05/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
本当に不思議な川床地形で今まで気がつかず、
じっくり見てビックリでした!
多摩川は比較的浅いところが多いのですが、
雨で急に増水するので常に注意が必要です。

2013/05/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

多摩川も水がきれいになりました。このサギが魚を加える姿は実に見事ですね~!不思議な川床の風景も圧巻!昨日、山梨の山に登ったのですが、ニセアカシアの花が沢山咲いておりすがすがしかったです。また山に斜面に野生の藤がビッシリあちこちに群生しており驚きの光景でした。

2013/05/19(日) |URL|rollingwest [edit]

No title

多摩川には、白サギがたくさんいるのですね。
お魚ゲットは、望遠でしょうけど、ピンとが
きています。
手持ちなんですか。お見事です。
川床も不思議な感じです。
被写体が多くあるから、運動をかねて撮影に行くには
いい所ですね、晴れの日なら。

2013/05/18(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

不思議な川床の地形・・・初めて見ました。
自然の造形は本当に不思議です。
夏の水辺は子供たちにとって楽しい場所ですが
水の事故が起きないか心配します。

2013/05/18(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
今頃が一番爽やかに過ごせる時季ですよね。
そう言えばこんな顔立ちの選手がいたような。
あらま!言われて気がつきましたが、不気味な影が!

2013/05/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

shata3438さん、こんばんは。
年を追うごとに異常気象が激しくなるように感じます。
多摩川の場合はどこでも河原の水辺に行けるので楽しいです。

2013/05/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
多摩川の河原は水辺とニセアカシアの林があるので
対象的な雰囲気を楽しめます!
多摩川は高度成長時代の50年前はドブ川状態でしたが
今は大量の鮎がさかのぼるようになりました。

2013/05/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
この日は川崎側を稲田堤近くの上河原堰まで
行って東京側をもどりました。
写真は川崎の秘境と言われる宿河原の両岸です。

2013/05/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

初夏満載ですね。
3.はお魚さえくわえて居なければ、チョット面長
のスピードスケートの選手かと思いましたよ。

幾何学模様の川面に、作者の存在がしっかり
投影されていますね~。 狙ったね。

2013/05/18(土) |URL|kakioan [edit]

No title

おはようございます。
朝晩結構冷えますね。どうも気候変動が激しい年の様で、夏が心配です。
我が家の方は荒川ですが、遊水機能のためでしょうかあまり川のそばには寄れません。秋ヶ瀬公園辺りで森林浴ぐらいです。

2013/05/18(土) |URL|shata3438 [edit]

No title

こんなに自然がいっぱいある場所を
ゆっくり散歩したい〜〜
川がきれいなので、魚も多いんでしょうね。
ええ、アユがいますか?^^

2013/05/18(土) |URL|London Caller [edit]

No title

こんばんは
稲田堤あたりでしょうか
のどかですね
歩いてもいいし、
自転車で土手を走るのも気持ちいいですね^^

2013/05/18(土) |URL|yuta [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1031-fed854ee

back to TOP