びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  イワカガミとモンローの唇 

先週は久しぶりの箱根ウォーキングに参加、狙いは大涌谷に自生するイワカガミとモンローの唇の観察。
大涌谷の観光コースとは大違いの岩だらけの登りを約30分、初めて見るイワカガミの群生とモンローさんはちょうど満開で可憐な姿に大感激だった。

1.いざ出発

2.イワカガミ

3.
4.
5.モンローの唇

6.大満足で下山

7.湖尻への散策コース

8.
9.ヤブデマリ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

shata3438さん、こんばんは。
世の中にはユニークな名前をつける人が居るんですね!
イワカガミの群生と可憐さにはおどろきました。

2013/06/08(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
モンローの唇とは面白い名前ですね。確かに
そっくりです。イワカガミも可愛い花ですね。

2013/06/07(金) |URL|shata3438 [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
世の中には変わった植物があるんだと驚きました!
それにしても、上手い名前をつけたものです!

2013/06/06(木) |URL|biigle [edit]

No title

モンローの口紅、初めて見ました。
いい名前をつけたものです。
マリリン・モンローの遠い記憶を思い出しました。

2013/06/05(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
三つとも初めてでしたが、イワカガミの群生には驚きました。
普通のハイキングだと思っていたので尚更です〜
思いもよらぬ素晴らしい出会いで、今年最高の収穫です!

2013/06/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

大涌谷名物をご覧になられたのですね~
イワカガミ 見事な咲きっぷりですね。
イオウゴケのモンローの唇 すごいです~
山を歩いていて こんなのに遭遇するとびっくりですよね。ネーミングがまたすごい!
ヤブデマリ 清楚でいいですね~
ひっそりと咲いていてとっても素敵です。

2013/06/04(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
いやはや、モンローの唇と聞いて何じゃそりゃ?と
思いましたが、実際に見てびっくり仰天でした!(^^)

2013/06/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
今頃が新緑散歩に一番良い時ですね!
イワカガミご存知でしたか!私は初めてでしたが
群生している様は素晴らしかったです。
モンローさんにこんな所でお会いできるとはビックリ!!

2013/06/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

モンローの唇 とってもセクシーですね!
はじめてみました。
なんだか食べられちゃいそうな(笑)

2013/06/03(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

新緑の中を歩くのは気持ち良いでしょう。
イワカガミも鉢植ではなく群生しているのは
すごいです。
モンローの唇・…なるほど名前通りですね。(笑)

2013/06/02(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
私も初めてで、もっとも旬の状態を観察出来てラッキーでした!
こういう予想外の事がたまにあるのが楽しみです。

2013/06/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
イワカガミの群生場所はかなりきつい登りで
2-3日は足が痛かったです。
でもおかげで旬のイワカガミを見る事が出来ました!
モンローさんは苔の一種ですが、実に不思議なお姿です。

2013/06/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

ヤブテマリもイワカガミも又モンローの唇というお花も初見です。
箱根のウォーキング、良い思いをされて良かったですね。
皆様の後ろ姿が大満足だったと物語っています~。

2013/06/01(土) |URL|EMA [edit]

No title

びーぐるさん
おお、これは珍しいお花が。。。
イワカガミの群生は、そこへ行かないと見られないですよね!!!
苦労した分だけ、絶景が見られて大感激でしょう?
モンローって初耳^^;
これがお花なのですか?
ちょっと不気味な感じがしないでもないけれど、不思議な形~☆
足下は岩がゴロゴロですが、目を転じれば新緑が美しいですね♪
お疲れ様ですぅ~ m(_ _)m

2013/06/01(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

yutaさん、こんにちは。
イワカガミの群生はまさに壮観そのものでした!
モンローさんはコケの一種だそうですが、不思議な形です。
大木を覆う苔は高さ3メートルぐらいまでありました。

2013/06/01(土) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんにちは。
イワカガミをご存知なんですね、さすが!
私は両方とも初めてで、開花期が短いのに
最高の旬の時季に出会えて大満足でした。

2013/06/01(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
私も今回初めて見て、可憐さに大感激でした!
モンローさんの唇はコケのようですが、
不思議な自然の造形美ですね〜

2013/06/01(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
可憐なイワカガミ沢山咲いてますね
モンロー唇は植物というより作り物のように見えます
コケに覆われた大木すごいですね
上の方までこけに覆われているのでしょうか

2013/06/01(土) |URL|yuta [edit]

No title

イワカガミ、箱根の山にもあったんですか!いつ見ても可憐な花です。モンローに唇、これは初めて見ました。おもしろい~、まさに名前の通りだ。箱根の山巡りももう15年以上御無沙汰ですが、久しぶりに行ってみたい気持ちになりました。

2013/06/01(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

日本の山には珍しい花がたくさんあるんですね!
イワカガミとモンローのくちびるは初めて見ました。
ええ〜まるでセクシーなモンローさんのくちびるみたいですね。だれも見ると、キスしたい〜〜あはは!
8枚目を見ると、アニメ「もののけ姫」のワンシーンが浮かびます。^^

2013/05/31(金) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1033-e70ba35f

back to TOP