びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  マルティヌー 

チェコの大作曲家ボフスラフ・マルティヌー(1890-1959)を初めて聴いたのは交響曲1番だが、それまでドイツ・オーストリア一辺倒みたいな聴き方の耳には、シンコペートするような独特のリズムと軽妙かつ叙情的なメロディーが非常に印象的だった。

彼は大変な多作家であらゆるジャンルに作品を残しているが6曲の交響曲や管弦楽曲、ピアノ協奏曲など興味深い楽しい曲が多くかなりのCDコレクションになってしまった。
マルティヌーは幅広く音楽を楽しもうというきっかけを与えてくれた思い出の作曲家である。

鎌倉 雪ノ下教会

元気な由比ケ浜のウィンドサーファー 取り舵いっぱい?
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、こんばんは。
画像ファイルなどを貯蔵するだけだから普通はUSBで十分です。
満杯になったらもう一台買い増しです。

2006/05/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちわ
外付けHDDを買ってきました(●^o^●)
安い方のUSBにしました(^^ゞ 
これが イッパイになったら どうするの?

2006/05/14(日) |URL|mama [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
ちなみに右から3番目、やや小型の黄色の帆はおねえさんサーファーでした。

2006/05/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
ウィンドサーフィンをぼんやり見ているのも結構動きがあって面白いです。

2006/05/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんにちは。
わがままでへそ曲がりなもんですからご迷惑をおかけしております。<(_ _)>

2006/05/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

yokochanさん、こんにちは。
なるほど、ロシア正教も派手なんですか。
ジャケットの線画面白いですよね、マルティヌー本人による自身の戯画のようで、これが馬か犬が泣きながら作曲しているもの、他の二枚はピアノ演奏と指揮をしています。

2006/05/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

5月の風を感じます・・・

2006/05/13(土) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
ウインドサーフィンの一枚がとくにいいですね。写真から風を感じます。

2006/05/13(土) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

あの~スメタナとかドボルザーグとかでないと話についていけません、
初心者にも分かるレベルでの講義もたまにはよろしくです、

2006/05/13(土) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんは。鎌倉の教会はカトリックなんですね。あのキンピカからすると、ロシア正教風に見えました。そして、マルティヌーのジャケットは何の絵なんでしょう。マルティヌーは私にとってまだ未踏の世界です。そろそろ聴いてみます。

2006/05/13(土) |URL|yokochan [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
今日は腰越に行きましたが写真はまるでだめでした、やっぱり小坪のほうがいいですね、ネコもいるし。(^_^;)
江の島まで渡ったんですが夕方だったので土産物屋をひやかしただけで帰りました。

2006/05/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
いつもは撮りっぱなしなんですがこのときは珍しく同じ格好をするのを待ちました。(*^_^*)
あの教会の壁画?は前から気になっていたのです、目立つんですよね。

2006/05/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
ウィンドサーフィンってずいぶん速いんだという事を発見しました、ってどうでもいい事か!(*^_^*)たまには派手なのも結構ですね。

2006/05/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

テレジアさん 風邪ならこじらせない限り大丈夫でしょうが、インフルエンザは要注意なのでお気をつけください。
私もこのところ温度差が激しいのにやられて風邪気味ですが大したことはありません。今日は気分転換に海を眺めてきました。(*^_^*)

2006/05/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

今日は鎌倉ですか 海は気持ち良かったでしょう ウィンドサーファーも
風を受けて気持ちよくすべってますね 最近結構中高年のサーファー
も多いですよね 若者だけのスポーツじゃなくなりましたね

2006/05/12(金) |URL|ゆき [edit]

No title

テレジアさん、こんばんは。
これは鎌倉カトリック雪ノ下教会といいます。教会のことは暗いのでよく分かりませんがたしかに派手ですね、鎌倉は進んでいるのかな?(*^_^*)
    http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yuki_248/

2006/05/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
ウィンドサーフィン、みんなおんなじ格好で、面白い雰囲気ですね。
教会も、中世と現代のコラボが面白いです。

2006/05/12(金) |URL|j_capacity [edit]

No title

おも舵いっぱい よ~そろ~ 
ほんと 仏教の感じのキンピカですね

2006/05/12(金) |URL|mama [edit]

No title

ご心配頂いた体調ですが、鼻水が私の意志とは違う方向で出るので困っています。どうも風邪のようです、咳もでますし。
 驚いたのは、まだインフルエンザが出ているそうです。近所の中学生のがかかって。ワクチンができるとなんらかの形で耐性菌みたいのがあわらわれますね。
 こちらは、暑くなったり、寒かったりして、半袖だしたり、長袖着たり大変です。ビーグルさんもお大事になさってくださいね。

2006/05/12(金) |URL|テレジア [edit]

No title

教会の写真が気になって、コメントしてます。これは、キリスト教の教会?ですか。なんと派手なイエスだな。と思いました。仏像は結構金ぴかが多いですが、イエス像は地味目のものが多いので、ちょっと驚き。
 

2006/05/12(金) |URL|テレジア [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/104-6b749024

back to TOP