びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  富士山 

半年ぶりで世界文化遺産に登録されたばかりの富士山へ、今回は五合目の奥庭を散策してから青木ケ原の西湖コウモリ穴探検というごく軽めのコース。

1.五合目奥庭から山頂を望む

2.奥庭の天狗岩

3.山頂は遠い

4.奥庭

5.コケモモ

6.ベニバナイチヤクソウ

7.奥庭荘でランチ

8.青木ケ原樹海

9.コウモリ穴 1150年前の貞観大噴火で出来た溶岩洞穴、長さ386メートル

10.精進湖
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんにちは。
昨年秋に五合目から六合目まで登った時は
崩れやすい砂礫の連続でうんざりしました。
対照的に奥庭は爽快な散歩がたのしめます!
青木ヶ原樹海の奥はとても行く気にはなりません・・・

2013/07/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

奥庭ってこのような処なのですか~。
青木ケ原の樹海は歩いた事がありますが、チョット怖かったです。
精進湖も数回しか行った事がありませんが機会があったら行ってみたいです。
お天気が良かった様で爽やかな風景ですね。

2013/07/22(月) |URL|EMA [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
昨年秋は霧で何も見えなかったけど、今回はバッチリでした!
青木ヶ原樹海は奥の方に入りこんだら悲惨な事になりそう・・・・

2013/07/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

富士山ばっちりみれてbiigle さんっていつも富士山運が強いですね^^v
樹海はまだみたことがありません。
ひんやりしてそうで...
ちょっとおっかない感じが^^;

2013/07/20(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
やはり世界遺産登録の効果は絶大のようですね。
ただし私の場合はなかなか天気に恵まれず
今回はすごくラッキーでした!

2013/07/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
奥庭には天狗が住み着いていたらしいです!
天気に恵まれて精進湖も気分爽快でした。

2013/07/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
富士山は世界遺産登録で観光客が急増している様ですが
穴場コースは結構空いているかもですね。
軟弱な私にとっては奥庭がちょうど良かったです〜

2013/07/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

富士山は、自然遺産ではなく、文化遺産としての
登録ということで、歴史的、文化的、信仰の面から
富士山を眺める人が増えるでしょうね。

2013/07/20(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

こんにちは
大きな下駄は天狗がはいたのでしょうか
精進湖の透明な白い雲が浮かんだ真っ青な空
とても綺麗ですね^^

2013/07/20(土) |URL|yuta [edit]

No title

3年前に大学サークル山の会メンバーOB会を企画してこのコースを歩くはずでしたが、台風で中止になってしまいました。その時は穴場コースで誰もいない静かな洞くつ探検を楽しむはずでいたが、世界遺産となった今は大行列なんでしょうね~。でも次回リベンジはここを歩く予定です。

2013/07/20(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
奥庭荘の横は野鳥観察の好スポットのようで
大砲を三脚にセットしたマニアが大勢いました。
蝙蝠穴に入ったのは初めてでしたが、快適とは程遠い穴でした・・・
文化遺産に登録されたのを契機に文化的になれば良いですね!
大噴火は時間の問題のようですから困ったものです。

2013/07/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
富士山は文化遺産に登録されましたが、
ゴミの不法投棄やラブホテルの林立など文化とは程遠い現実があります・・・
人が多くて蝙蝠さんは退避中のようでした!

2013/07/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
富士山は崩れやすい砂礫のような状態が続きますから
快適な登山とは縁がありません。
五合目までは車で行けるし、空気も希薄じゃないので
奥庭散策が一番爽快かと!
青木ヶ原は一人で入り込んだら生還は難しいかも・・・

2013/07/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

奥庭壮へは鳥を見に行ったことがあります。
夕方 赤富士がとても美しかったです。鳥さんもたくさん来ました。
樹海にも何度か入ったことあります。風穴も。
夏は涼しくっていいですよね。
コウモリ穴は随分とたくさんの人なんですね~
登録されてから いろいろと問題もあるようで・・・
あまりにひどいと もしかして登録抹消なんてことにもなるかもですね。
登録されることに意味なんかあるのかな~
要は心の持ち様だと思うのですが。
やれ! 噴火するだとか 地震が来るとか・・・
そんなこと言っていたら何もできないような・・・

2013/07/19(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

富士山は世界遺産になってから、問題もあるんですね。^^;
どうしたらいいでしょうか?

コウモリ穴、すごく長い歴史がある穴ですね!
ええ、コウモリさんは見えませんけれど。

2013/07/19(金) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは^^
富士山も世界遺産に登録されてから、登山人口が益々増すばかり・・・とか。。。
5合目までは車で行けるのかな?
天狗岩もあるのですね? 〆(・・*) メモメモ・・
これはちょっと興味津々☆
5合目までは空気も希薄になることはないのかな?
行ってみたいなぁー♪
でも、青木ヶ原樹海は迷ったら・・・と思うと怖そうだ^^;
冒険しなければOKかな? (笑)
富士山はいいよね、やっぱり♪

2013/07/19(金) |URL|risaya-827a [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1040-92bbf498

back to TOP