びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  フィンランディア 

シベリウスの作品で最も有名な「フィンランディア」はフィンランドが帝政ロシアの支配下にあった1899年、新聞への弾圧に対抗する新聞祭典のために作曲され1917年の独立への契機にもなった。
当時はロシアにより、愛国心を鼓舞する「フィンランディア」の曲名での演奏は禁じられていた。

2年半前にオスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ響の演奏会で男声合唱入りのフィンランディアを初めて聴き、鳥肌が立つほど感動したので即入手したのがセーゲルスタム指揮のディスク。
中間の聖歌風メロディーのところから合唱が入るがその効果は絶大で、この曲は絶対合唱付がおすすめだ。

鎌倉 腰越漁港 向かいは江の島

江の島の土産屋 さざえと蛤

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

garjyuさん、おはようございます。
ヴァンスカのフィンランディアは二つのヴァージョンが入っていて興味深いのですが、残念ながら合唱入りではありません。
来日公演時のようにヘルシンキ大合唱団と入れてくれたらいいのですが・・・
私も同じ曲なら安い方を買いますが、選択肢がこれしかないという時は困りますね。時々タワーや石丸でBISのワゴンセールをやっていますがタイミングが合えばねらい目かも。

2006/05/16(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。

ヴァンスカのフィンランディア(クレルヴォとともに)、BISが安くなったら買おうと思っているうちの一品です。安くしないのがBISの良心でもあるんでしょうが、今のCDの価格破壊をみて、「BIS1枚で他のが3枚かえるな。」と思ってしまう自分のセコさに腹が立ちます。感動と金を秤にかけてはいけませんよね。

garjyu

2006/05/16(火) |URL|garjyu [edit]

No title

yuka_seaさん、こんにちは、ようこそいらっしゃいませ、よろしくお願いします。
こちらのはまぐりは典型的な観光みやげなので高いし、そもそもここでとれたものではないのです。(^_^;)
極上牛肉産地も近いようですし海産物も豊富のようでいい環境ですね。

2006/05/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

訪問&カキコありがとうございました^^
音楽は好きですが、こういった知識はからっきしなので
ふんふん、なるほど、と読みました。色々あるんですね。
海の幸、美味しそうですね。
私はこないだ、かわはぎの干物をつい買ってしまいました。
試食したら、すんごく美味しかったので^^

2006/05/15(月) |URL|yuka_sea [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
おみやげはあまり買いませんが、食べ物屋にはついふらりと引き込まれることがあります。

2006/05/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
仙人生活者ですからもちろん見て、撮ってだけでした。(*^_^*)
こういうのは現地で潮風に吹かれながら食べると結構おいしいけど、買って帰るとたいしたことないんですよね。

2006/05/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
海辺に出かけると、こういう魔の手が忍び寄ってきて財布の紐をゆるめるので、困ります(笑)。
フィンランディア、さすがに聴いたことがあります。

2006/05/15(月) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

これで2500円はたかいなー。びーぐるさん、おかいになったのですかあ・リッチですねえ・・・

2006/05/15(月) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
典型的な観光地の御土産屋さんですから少々お高くなっております。
味はなかなかいけますよ。(*^_^*)

2006/05/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~~~
ひと船 2500円? 結構 いいお値段しますね
大きいからなぁ・・・食べたいなぁ~~~

2006/05/15(月) |URL|mama [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
合唱付フィンランディアはヴァンスカ/ラハティ響の来日公演で大好きなクレルヴォを聴いた後のアンコール曲だったのですが本当に素晴らしかったです。(*^_^*)

2006/05/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
最近、NET上で音楽家占いというのをやり、シベリウスが当たりです、とのご宣託を頂戴したので、何か聞いてみようと思っていたところです。
早速探してみます。
ハマグリ・サザエ、すっごく美味しそうですね。
目の毒です。

2006/05/14(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
合唱付のフィンランディアは少ないですが絶対のおすすめです!
よろしければわが家で試聴可能ですので息抜きにどうぞ。
最近涙もろくなってこういう、命をかけてでもというようなのを聴くと弱いんですよねえ(^_^;)
ここは貝作というかなり有名な土産物屋兼レストランですがハマグリもかなり大きくて良心的です。

2006/05/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミクちゃん、こんばんは。天然のほうが害がなくていいよ、上を目指して頑張ろう!

2006/05/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

フィンランディアは有名ですから知ってますけど合唱つきなんて聞いたことがありませんがメジャーなんですか?ロシヤでしたか、てっきりナチスドイツだと思ってました、 2500円はいい値ですね!

2006/05/14(日) |URL|五郎 [edit]

No title

初めまして!!!!!!!!!!!
お兄ちゃんのパソコンをもらってやりはじめました。
19歳の「ミク」です。
天然とか言われます。
プロダクションに入ってますがまだまだ下っ端ですww
みなさんどんどん仲良くなりましょう☆

2006/05/14(日) |URL|いちご [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/105-9cc82c12

back to TOP