びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鶴岡八幡宮 

10/6に行われた鶴岡八幡宮の崇敬者大祭に今年も参列、待ち時間が長いのでしばらく敬遠していた流鏑馬神事を久しぶりに拝観した。

1.大祭は舞殿で執り行われる

2.
3.巫女の舞

4.
5.
6.
7.流鏑馬神事

8.
9.流鏑馬開始

10.
11.見事的中
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、おはようございます。
久しぶりの流鏑馬でしたが、両手を離して乗馬して
的を射抜くとは凄い技なんだと実感しました。

2013/10/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

流鏑馬、的中の瞬間ですね。騎手も写真も
お見事です。

2013/10/14(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
射手が落馬して地面に叩きつけられる気の毒な
ケースも有りましたから相当な緊張だと思います。

2013/10/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
やってる本人はめちゃめちゃプレッシャーかかりそうですね。
っていうかこれ集中力なのでしょうね!

2013/10/13(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
大銀杏のある光景が当たり前でしたからねぇ・・
無くなって改めてその存在の大きさに衝撃を受けるのは
人間についても同じかもしれません。

2013/10/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

大銀杏のない鶴岡八幡宮の石段なんてクリームのないコーヒーどころの話じゃないですね。
大樹とは言え、たった一本の樹がもたらす力は
観る人の心に訴えるものが、こうも違うものかと
心わびしく思います。

2013/10/13(日) |URL|kakioan [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
大祭が色んな神社で執り行われていますが、
やはり厳かな雰囲気が格別ですね。
虎ノ門金比羅宮の大祭に行かれたのですか。
一味違った雰囲気の画像が楽しみです!

2013/10/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
舞殿の両側にやや高い位置で招待者用仮設スタンド席が
設置されており、そこから一枚目は撮りました。
流鏑馬はタイミングが難しく、ほとんどボツでした・・・
この日の舞は静御前の舞ではなかったようです。

2013/10/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
秋はあちらこちらの神社で大祭が行われますね
舞に流鏑馬
これからも大切に残していきたいことは沢山あります
あたしも虎ノ門金比羅宮の大祭に行ってきました
ブログにアップしてますのでよかったら見て下さい^^

2013/10/12(土) |URL|yuta [edit]

No title

おはようございます^^
うわー、こう言うイベントがあったのですか?
って、忙しいし遠いから即刻行くことも叶わないけれど。。。 (^^;
んで、一枚目の視線、いいですね♪
でも、どこから撮ると、このアングルで撮れるのか、、、(- - 考え中!
流鏑馬も上手く撮っていますね^^
浅草の流鏑馬で撃沈だったので、何処かでまた挑戦せねば。。。
鶴岡八幡宮で「静御前」の舞が見られるのはこの日ですか?

2013/10/12(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
なるほど!さすがにこの方面にもお詳しいですね!
今後の解明シリーズが大いに楽しみです。

2013/10/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
舞殿は比較的新しく建て直されたのですが
さすがに見事な造りで美しいです。
久しぶりに見る流鏑馬ですが、やはり大迫力でした。
3つの的を全部射抜く名手がいてびっくり!

2013/10/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
流鏑馬は2時間ぐらい待ち時間がある上
当日はかなり暑くて大変でした・・
美味しい弁当がもらえるのですが、撮る前にお腹の中でした。

2013/10/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

鶴岡八幡のルーツは秦氏(キリスト教ネストリウス派)。ご神体の鳩はハタの呼び名から来たものではないかな・・?と思っています。応神天皇の八幡信仰、稲荷神社も伊勢神宮もルーツが渡来文化を広めた秦氏にあるので日本人・ユダヤ同根説ついての解明シリーズを徹底的にやってみたいなあと考えているRWでございます。

2013/10/11(金) |URL|rollingwest [edit]

No title

舞殿はほんとうにすばらしいですね!
屋根の細かい部分はほとんどきれいな花で飾られたので、とてもすてきです。
流鏑馬は初めて見ました〜
うわあ〜かっこいいですね!
射手の姿もすごいです〜
的中の瞬間〜迫力100%!

2013/10/11(金) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは!

厳かな舞殿での 可愛らしい巫女さんの踊り いいですね~
流鏑馬もまたご覧になられたのですね。
特等席ですね~
ラスト2枚 お見事です~
ご馳走はなかったのでしょうか。

2013/10/11(金) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1052-c66bcad4

back to TOP