びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  城ヶ島 

眼鏡が傷だらけになってそろそろ新調と思っていたらフレームがポッキリ折れてしまった。今回は初めて井上眼科の眼鏡店にしてみたが、実に丁寧な診断・調整で見え具合もグッと良好になった。

城ヶ島は1000万年間続いている北米プレートにフィリピン海プレートが潜り込む事で起こる海底の隆起で誕生し、島内各所で不思議な地層が見られ地球のエネルギーの凄まじさを実感する。
1.
2.
3.奇怪な地層

4.
5.
6.馬の背洞門

7.上から見た洞門

8.安房崎灯台

9.静かな海

10.お刺身定食
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

shata3438さん、こんばんは。
去年の一月雪が降る日に城ヶ島に行きましたが、
他に人影は見られずまさに貸切状態で風情満点でございました・・・

2013/11/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
昔は城ケ島へよく行ったのですが、最近行っていません。秋の海も良いですが冬の海もいいですね。冬に行ってみたいですね。お刺身は美味しそうですね。

2013/11/08(金) |URL|shata3438 [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
そろそろ更新かなぁと思っている時に
逝ってしまうケースって結構多いような気がします。
城ヶ島は本当に地質的に興味深い場所ですよね。

2013/11/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

>眼鏡が傷だらけになってそろそろ新調と思っていたらフレームがポッキリ折れてしまった・・
古い眼鏡さん・・、俺の役割も終わりかと悟って自ら折れたその姿にけなげさと淋しさを感じます。(笑)
城ケ島、久しく行っていないなあ・・。日本有数の有名ジオサイトとして登録されるべき場所ですよね。

2013/11/03(日) |URL|rollingwest [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
眼鏡って造った時はぴったり合うような気がするけど
しばらくすると掛け心地が気になったりするんですよね。
このままで行けば良いんだけどどうなるやら。

2013/11/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
城ヶ島って北原白秋であまりにも有名だし、
近いこともあって案外行っていないんですよね。
私も三浦半島によく行くようになったのは本の数年前からです。

2013/11/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
城ヶ島が地層の宝庫だなんて、私もずーと知りませんでした・・
三浦海岸の方もさらにスケールが大きくて壮観です。
眼鏡が完成するまでの一週間って結構長かったです・・

2013/11/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
たしかに一般的な城ヶ島のイメージって、
北原白秋に代表されるメランコリックな感じですよね。
ところが実際には不思議な地層を目の当たりにして
に地球のエネルギーに圧倒されるのです。

2013/11/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

メガネぴったり合ってよかったですね^^
私なんて掛けておきながら探している時がありますよー(苦笑)

2013/11/02(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

城が島へは、「雨が降る降る城が島の磯に・・」
と歌われた時に行った記憶があります。
50年以上の昔ですよね。

2013/11/02(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

こんにちは
城ヶ島というのはそういう言う成り立ちだったのですか
あたしも行ったことはありますが、
そこまでは知りませんでした
穏やかな風景ですね
あたしも眼鏡をかけているので、
不具合が生ずると困ります

2013/11/02(土) |URL|yuta [edit]

No title

おはようございます^^
お刺身定食、大好きぃぃぃいいい  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
って、食べられないから(ノ・_・)ノ コッチヘオイトイテ 
城ヶ島のこの風景ってメッチャ凄いですねー?
綺麗なイメージしかなかったけれど、この地層の不気味さは怖い!!!
これに太刀打ちできない人間の小ささ…
自然の脅威を感じます!!!

2013/11/02(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
なにしろ1000万年の動きですから想像外ですよね・・
不気味な活断層や奇怪な地層模様など三浦半島は不思議です。
核燃料のゴミが無害になるのに数万年かかるとか。
汚染されていないわけがありませんが、
都合の悪いことは偽装だしウンザリしますよね。

2013/11/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
特に三浦半島の海沿いは地質の宝庫と言われて、
活断層含めて珍しい地層を見ることが出来ます。
帰りに三崎で買ったマグロの中トロは絶品でございました!

2013/11/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは!

広々とした海! 奇岩の数々!
不思議な光景が広がっていますね~
自然の前には人間は小さく非力ですね。
悠久の時を経て このような景観になると思うとすごいですね~
勿論 海の傍ですから新鮮なお魚ですよね。
そのお魚も太平洋岸を回遊しているのは 放射線で汚染されているとか・・・
食品の誤表示(要するに偽装ですよね)といい 大気汚染といい 不安材料ばっかり!
この先 日本はどうなってしまうのでしょう。

2013/11/01(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

不思議な大自然ですね!
地層の模様もおもしろいです。
まるでさざなみみたいです。

静かな海を見ると、心も癒やされました!ああ〜

刺身はおいしそうですね。
最近、エビの値段はちょっと高くなっていったそうですね。

2013/11/01(金) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1055-63039491

back to TOP