びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  東大演習林 

森林、樹木や林業研究のため東大が保有する7つの演習林の中で最も古い千葉演習林を見学した。
場所は千葉県鴨川市に属し広さは2,200ヘクタールと広大、鹿や猪や猿などの野生動物が生息するまさに自然溢れる所だった。
1.呆れるほど長すぎる名前

2.森林博物資料館

3.ここに住んでいる動物たち

4.ヤマビルに血を吸われると脅かされたのでスパッツで完全武装

5.広大な森林

6.
7.
8.野生の蘭

9.
10.近くの清澄寺
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

shata3438さん、こんにちは。
私も東大演習林なるものの存在はまるで知りませんでした。
スケールが大きく自然そのものでした。

2014/06/27(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
凄いところがありますね!知りませんでした。
大自然ですね。

2014/06/25(水) |URL|shata3438 [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
私も東大千葉演習林など聞くのも見るのも初めてでした。
田無も行ったことがありませんが、これを機会に行ってみようかな。

2014/06/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
清澄寺に行かれたことがあるんですね。
清澄寺から歩いて10分ぐらいのところに施設がありました。

2014/06/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
演習林という存在などまるで知らなかったので
さすが東大は奥が深いと恐れ入りました。
広すぎて茫洋とした感じでしたが貴重な経験でした!

2014/06/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
鴨川に東大の研究所があるなんて知りませんでした
一見広大な原生林ですね

田無にも農学部の研究所がありますね
サイロやポプラ並木があって
北海道のような雰囲気のところです
一度行きました

2014/06/22(日) |URL|yuta [edit]

No title

演習林というのがあるのですね。日本の秘境という感じです。
清澄寺は、一度お参りしたことがあります。

2014/06/22(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

おはようございます^^
へぇー? これまた凄く写欲をそそるところですねー♪
東大ってキャンバスの中も、見所がいっぱいあると聞いていますが
演習林というのも保有しているのですか?
凄いなぁー♪
自然のままのお花たちにも出会え、素晴らしい地域ですね^^

2014/06/22(日) |URL|risaya-827a [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
東大演習林に行かれたことがあるんですね、さすがです!
私は聞くも行くも初めてでとても貴重な経験でした。

2014/06/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

東大演習林は武蔵野。田無(現:西東京市)に行ったことはありますが千葉鴨川市にあったとは知りませんでした。最も古い歴史なのか・・、知らないことがたくさんあります。清澄寺は行きましたね~!日蓮の生まれた誕生寺・鯛の浦も一緒に廻ったことが懐かしいです。

2014/06/21(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
まさに素朴な大自然の中の森という雰囲気でした。
植物園と違ってあちこちに変わった植物がある
わけではありませんが、のんびり森林浴が出来ました。

2014/06/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
私は演習林という言葉も初めてで色々研究しているんだなぁと
感心しましたが、さすがに博士はよくご存知ですねぇ!
ヤマビルは現物を見せてもらいましたが、幸い取り付かれませんでした。

2014/06/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

ええ、広い森なんですね!
緑の森林を見ると、目もよくになりますね。
野生のラン、かなり珍しいですよね。

2014/06/21(土) |URL|London Caller [edit]

No title

こんばんは!

ここは知っています~
ニホンザルで有名なところですよね?
あはは~ それでヒルには血を吸われましたか?
この程度では 入って来るでしょう!

2014/06/20(金) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1089-3b560346

back to TOP