びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  フランス山 愛の母子像 

港の見える丘公園のフランス山地区は樹木が生茂っている事もあって、明るく開放的なイギリス山地区とは対照的に落ち着いた静かな雰囲気が漂う。
1.フランス山入口

2.展望広場からのアプローチ

3.愛の母子像 37年前の悲惨な事故で幼い二人の男児とその母親が犠牲になった

4.海を見つめる母子像

5.碑文 横浜市は碑文の設置を認めなかったため、長い間この母子像が何を表すのか分からなかった。

6.旧フランス領事館の遺構

7.
8.たまにはスペシャル・コーヒー
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
先生もますます大活躍で忙しすぎるからねぇ・・
たまには時間を気にせずのんびり散歩もいいかもよ!
スペシャルコーヒーは見た目と違って割にすっきりマイルドでした。

2014/08/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

のんびり歩くといろんな発見がみつかりそうですね。横浜にいるのに全然歩く機会がないので勿体ないな...って感じてます。
スペシャル・コーヒー♪
甘いものでひと休憩...いいですね。

2014/08/19(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
フランス山地区は案外帰り道的なイメージがあるので
さっさと通り過ぎがちなのかもしれません。
ぜひ次回はじっくりと散策されて下さい、結構面白いですよ!

2014/08/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
あたしはここをさっさと通り抜けてしまい
じっくり見ることがなかったです
今度行ったときは色々みたいです
クリームがたっぷりのコーヒーおいしそうですね^^

2014/08/17(日) |URL|yuta [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
山手の洋館めぐりの後に行き着くのはイギリス山地区ですね。
ぜひ次回はまるで雰囲気の違うフランス山へどうぞ!

2014/08/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
フランス山は案外知らずに通りすぎてしまうケースが多いのかも。
やはり横浜は近代化の歴史にあふれているようです。

2014/08/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

お! スペシャル・コーヒー☆彡  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

そういえば、山手西洋館巡りをした後に行ったのは
イギリス山地区だったのかな?
次回行くことがあったらフランス山地区へ行こうー♪
「愛の母子像」を是非、見てみたいです。
悲劇は繰り返されないと良いですね。。。

2014/08/16(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

港の見える丘公園の外人居留地は行きましたが、
愛の母子像は知りませんでした。
そのような悲劇があったのですね。
公園周辺は、明治以来、数々の歴史があるのですね。

2014/08/16(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
昔フランス領事館があったのでフランス山と呼ばれており、
洋館やローズガーデンなど変化のある光景が楽しめます。
7も旧フランス領事館の遺構です。

2014/08/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

shata3438さん、おはようございます。
たしかに山手は高台になりますから、酷暑の時季は辛いですね。

2014/08/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
ここは高台にあって海も見えるし、気持ちの良い場所です。
山手の洋館から山下公園、赤レンガ経由で臨港パークまでがお気に入りコースです。
港の見える丘公園はわんちゃんも見かけますからNGではないかも。

2014/08/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

ええ、フランス山という場所もあるんですね!
ほんとうにすばらしい公園ですね。
7枚目も旧フランス領事館の一部分でしょうか?

2014/08/15(金) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは。
横浜に住む知人と異人館巡りをする予定でした。しかしこんな暑くては身体に悪いと言う事になり秋に変更しました。

2014/08/15(金) |URL|shata3438 [edit]

No title

おはようございます!

こんな素敵な場所があるのですね~
勿論ワンコはNGでしょうが・・・
セミ鳴いていませんでしたか~?
お散歩にはもってこいの丁度良い広さかもしれませんね。
ちょっと物足りないかな?

リッチなコーヒーですね。

2014/08/15(金) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1097-813b0e6c

back to TOP