びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  デイヴ・ブルーベック 

大学に入って最初のクラブが軽音楽鑑賞会、名ピアニストの佐藤允彦さんや大野雄二さんも所属した由緒あるジャズを聴くクラブである。入会後はもっぱら教室と反対方向の渋谷・新宿のジャズ喫茶でジャズ通を目指して精進した。

ブルーベック・カルテットが室内オケをバックにした「ブランデンブルグ門再訪」は安易なウィズ・ストリングスものとは比較にならない傑作である。
一曲目のブランデンブルグ門は20分に及ぶ大曲で、叙情味あふれるP.デスモンドのアルトとJ.モレロのドラムが絶妙、デリカシー不足のブルーベックもここではがんばっている。

CDが軌道に乗ってきた1989年にため込んだ約1000枚のLPを処分したがこれだけはなかなか再発されず、やっと10年後に数寄屋橋のHMVでゲットした。

このディスクが録音されたのは1963年でベトナム戦争が始まり東西冷戦の真っ只中。
ジャケット右下の看板には「注意!あと70メートルで西ベルリンを離れる」とあり緊張感を醸し出している。モダンジャズのディスクには気の利いた素晴らしいジャケットが多い。
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ストーンさん、こんばんは。ウィーンですか!私も何度か行きましたよ。(*^_^*)
たしか、ハチ公前から宇田川町に入り右折した左だったような記憶がありますがあてになりませんね(^_^;)音楽喫茶はまだ吉祥寺辺りにはあると聞いたことがあります。

2005/12/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
biigleさんはジャズ喫茶でしたか。
私は渋谷の”ウィーン”に良くいったものです。
昨日も渋谷に行きましたが、どのあたりにあったか思い出せませんでした。
今は、ドトール・スターバックス全盛で、昔のような喫茶店は消滅も近いですね。 ストーン

2005/12/18(日) |URL|mitsurui2 [edit]

No title

mamaさん、正真正銘のただものでございます。(*^_^*)
当時のジャズ喫茶は素敵なジャケットが壁に掲げられていて、それを見るのも楽しみのひとつでした。たしかに昔のはこれに限らず味のあるものが多いですよね。

2005/12/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
常々 びーぐるさんは只者じゃないと思っていましたが
う~~ん 只者じゃなかった(^_^)
ほんまに お洒落なジャケットですね
昔のは いいですね~~(これって 年を取った証拠?)

2005/12/18(日) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/11-08e3302d

back to TOP