びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  コーヒーブレイク 

毎日のコーヒーは仙人生活といえども多少贅沢に焙煎豆をひいて飲むことにしている。ロースト具合はやや濃い目のシティローストが一層香りが引き立つようだ。

豆の焙煎屋は付加価値が低いからか経営が難しいようで、近くの店が本日2年間で3回目のオープンだ。
焙煎屋がつぶれて焙煎屋が新規開店というわけで、資産がそのまま引き継げるメリットはあるけれど要は採算性の問題だろう、長もちして欲しい。



コーヒーを飲みながら聴くジャズはやはりビル・エヴァンスが似合う。
エヴァンスのリーダー第2作目EVERYBODY DIGS BILL EVANS、フィリー・ジョー・ジョーンズのドラムが小気味よい。
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

テレジアさん、こんばんは。
電動ミルはミキサーのような刃のタイプが高速回転なので一番うるさく、臼式のタイプの方はまだましです。
手動式は電動のように早く回せないから出る音は小さいけれど、その代わり時間がかかります。

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

 私は電動見るってのは持ってないのですが、あれは寝ていても目が覚めそうなすさまじい音がしますね。アレを聞いたら味が半減しそうな気がします。手だと大きな音はしないんでしょうか?

2006/05/27(土) |URL|テレジア [edit]

No title

テレジアさん、こんにちは。
家の近くに閉店セールと言いながら決して閉店しないふとん屋があります。(^_^;)
なるほど、人間の呼吸にあった曲調ですか、分かるような気がします。
ミサ、レクイエム、スターバトマーテルなどの宗教曲はまるで信仰心のない私でも感動する曲が多いです。

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

akebimamaさん、こんにちは。
電動のミル付サーバーも色々試しましたが、気のせいでしょうかやはり手動のほうが美味しい感じがします。
豆といえば以前1キロ1000円というのを買いましたが大失敗でした。(^_^;)

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

east_bredさん、こんにちは。
縦型をお使いでしたか、ミルって固定されていないと結構やりにくいんですよね。
電動ミルじゃスイッチオンだけですから担当というほどでもありませんね。(^^♪

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

 ビーグルさん、話の質を落とすかもしれませんが、家の近所に何回も閉店と開店を繰り返す、たこ焼きやさんがあります。ビーグルさんのコーヒー豆屋さんの話で思い出しました。

 音楽のことについて、コメントしてくださってありがとうございます。やっぱり涙が出そうな曲があります。それでも、ある程度積極的に聞こうと思っています。私はクリスチャンだからか、ミサ曲を聞くと魂が浄化されるような気がします。ということを知り合いの神父に話したら、ミサ曲というのはもともとが祈りから発生しているので、人間の呼吸にあった曲調になっているのだそうです。だから、リラックスできるとか。
 そういえば、興奮しているときは呼吸が乱れている。音楽は乱れた体調を整えてくれる役目があるのかもしれませんね。

2006/05/27(土) |URL|テレジア [edit]

No title

おはようございます、うちも珈琲は毎日30年以上(結婚してから)欠かさず珈琲です。勿論豆ですが忙しいから電動珈琲サーバーです、豆はお買い得品ですよ

2006/05/27(土) |URL|akebimama [edit]

No title

コーヒーの話題が盛り上がっていますネェ。
私も結婚以前からその縦型の物を使っていました。(挽肉を作る物の様な形でした。)万力で台とか、ネジで壁にとかに取り付ける物でした。結婚後、そのミルの中に残った曳いた豆を全て下へ落とすためにテッペンを「バンバン」と叩くのですが、朝寝ていると下でカミさんがそれをやる音が響いてきた事を思い出しました。
でも今は電動ミルで、私が担当です^^;。

2006/05/27(土) |URL|east_bred [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
水平に回すミルは小人数分ならいいんですが、結構ずれないように抑える力が要るんで疲れます。
垂直に回すミルのほうが合理的なようですがあまり種類がないし、この前良さそうなのを発見しましたが何と5万円でした。(^_^;)

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、こんにちは。
そういえばジャケットはお城のエヴァンスのほうが似合いましたね。

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

私もコーヒーはミルでゴコギコ引いて飲みます。
あのミルを手で引くとき出る、ガリカリという音が好きです。

2006/05/27(土) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
まさにジャズ喫茶を思い出させる光景ですね。
当時は、これでもかっていうぐらい苦い珈琲を飲み、紫煙をくゆらせながら音を楽しんでいました。懐かしいです。

2006/05/27(土) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
どうも昔のジャズ喫茶時代の癖がついているようです。
さらにリラックスしながらならやはりロックでしょうか、バーボンもいいですよね!

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
かっこつけていますが杯数が多いときは臼式電動ミルを使ったりしています。
仙人生活なので時間だけは十分あるのですが・・・(^^♪

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

orihimeさん、おはようございます。
コーヒーの香りは結構なんですが、のべつ幕なしだと感覚が麻痺しちゃうかもしれませんね。
コーヒーは潤滑油の効用があるらしくちゃんと動いているうちにさすと効きますが、錆付いちゃった場合はだめらしいです。(^^♪

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
モーツァルトは牛や日本酒にも効くらしいから、とりあえずこれからお試しになってはいかが?(^^♪

2006/05/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

JAZZと挽きたてのコーヒー  うん!正統派だ!
自分なら、水割り片手にだらしなく足を投げ出して・・・邪道ですね
どうせならバーボンがいいっすね!

2006/05/27(土) |URL|五郎 [edit]

No title

おはようございます!
本格的な珈琲生活ですね..憧れます..
当方もスキなんですが..最近は、インスタントのカフェラッテなんて..
邪道を行ってます..珈琲とジャズ..こんな時間がもちたいですね..

2006/05/27(土) |URL|humsum [edit]

No title

新婚時代を思い出しました。結婚して私の実家近くのマンションに住みましたが、コーヒー専門店の真上で、いつも香ばしいコーヒーを煎る香りが上までただよってきました。 コーヒーは鳥頭にいいらしいですね。二人とも一日4-5杯飲むのですが。。。。。(-_-;)

2006/05/27(土) |URL|orihime [edit]

No title

あはは わたしは 馬か?
可愛いポニーだこと♪ 

2006/05/27(土) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
今日新装開店の店が大安売りだったので1.2キロも注文してしまいました、一ヶ月はもちそうです。
アルコールランプというとサイフォンですね、あれも優雅です。(^^♪

2006/05/26(金) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
真空パックではなくて焙煎したての豆はつやも違いますね。
山の上でドリップしたコーヒーを飲むなんて最高の贅沢です。(^^♪

2006/05/26(金) |URL|biigle [edit]

No title

う~ん 良い香りがしてきた~贅沢なご趣味ですね 良い香りのコーヒー
を飲みながら好きなジャズを聴く 至福の時最高ですね
亡くなった父がコーヒーが好きでやはり豆をひいてアルコールランプで
コーヒーを入れて飲んでいたのを思い出します

2006/05/26(金) |URL|ゆき [edit]

No title

こんばんわ。
いい豆は、つやつやしてますよね。
うちでも、先月友人にお土産でいただいた、豆がつやつやでした。
今度、山のてっぺんで、景色を見ながら、ドリップしてみようと、画策してます。

2006/05/26(金) |URL|j_capacity [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
迷えるものを等しく善導するためにも弟子はとらない事になっておりまする。
デジカメの問題は超簡単、下手にいじらずカメラ任せで撮りなさい。
ジャズは、なんとかに念仏って言うからなあ・・・・

2006/05/26(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
仙人様も 多少の贅沢は許されるでしょう♪
って・・・こんなん飲んでみたい(^・^)
仙人様 内弟子を囲う気持ちは ありませんでしょうか?
いえ 贅沢は言いません このコーヒーをゴチになり デジカメのご指導を賜れば結構でございます
金属・木の質感が このように出せるまで ご指導下さい
あっ ジャズも 聴かせて下されば 言う事なし♪♪

2006/05/26(金) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/111-6e8da52f

back to TOP