びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  セツブンソウ 

毎年節分の時季になると律儀に小さい可憐な花を咲かせるセツブンソウ、
今年はどうかと今週初め昭和記念公園を訪れてみた。
例年に比べると開花ペースが遅いようで花数は多くないが元気そう、
蝋梅は満開状態だが梅はまだまだ先になりそうだ。

1.セツブンソウ 直径2センチ弱と小さい
shouwa (1)

2.
shouwa (2)

3.蝋梅
shouwa (3)

4.スノードロップ
shouwa (4)

5.福寿草
shouwa (5)

6.白梅
shouwa (6)

7.紅梅
shouwa (7)

8.ツグミ?
shouwa (8)

9.富士山がよく見えた
shouwa (9)
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは。
もう節分草が咲きだしていますか。来月になっ
たらセツブンソウを撮りに行こうかと思ってい
ます。今年は早春の草花が遅いように感じます。

2015/02/14(土) |URL|シゲ [edit]

RWさん、おはようございます。
昨日は春が来た~!というような陽気でしたが
だんだん近づきつつあるのを感じますね。
あと半月もすると梅が満開になり、華やかなシーズン到来です!

2015/02/13(金) |URL|biigle [edit]

花達も鳥たちも逞しく冬を乗り切っている感じがします。昨日・今日はまさに春の様な感じでしたが、また寒波が来るとのこと・・。とはいえ三寒四温の繰り返しで春は確実に近付いています。梅の本格的な盛りももうすぐですね。

2015/02/12(木) |URL|RW [edit]

理彩也さん、こんにちは。
セツブンソウは小さいうえ地面すれすれに咲いているので
窮屈な姿勢となり凄く撮りづらいです。
当たるも八卦で望遠ズームのAFまかせでした。
マクロはまたもや失敗の連続でした・・

2015/02/09(月) |URL|biigle [edit]

yutaさん、こんにちは。
さみしかった昭和記念公園もだんだんと華やいできたようです。
あと二週間もすると慌ただしくなりそうです。

2015/02/09(月) |URL|biigle [edit]

こんにちは^^

節分草、可愛いお花だけれど撮影は大変^^;
これだけバッチリとピントを合わせて撮るには腹ばいになって? (笑)
いずれのお花もそれぞれに春を呼ぶ可憐な花ばかり!!!
確実に春に向かっていますね♪
冠雪の富士山、サイコーです☆彡 (^▽^)マンメンノエミ☆

2015/02/09(月) |URL|理彩也 [edit]

こんばんは
春に向けて色々な花が咲いてますね
あたしは純白のスノードロップに魅せられました^^

2015/02/09(月) |URL|yuta [edit]

fairy ringさん、こんばんは。
やっと春の兆しを感じられる花が出始めましたね!
この日もマクロは失敗ばかりで、殆どは望遠で撮ったものなんです~
やはりツグミさんですかぁ、割と近くまで来てくれたので撮れました。
カワセミも居たのですが30メートルほど距離があってまるでお手上げでした・・

2015/02/08(日) |URL|biigle [edit]

おはようございます!

うわ~どれも春を感じさせてくれる花々ですね~
マクロ撮りですか~
ピントもばっちりではないですか~
ツグミさんです。
昭和記念公園行きたいですが 遠いです~

2015/02/08(日) |URL|fairy ring [edit]

London Callerさん、おはようございます。
まだまだ寒いのですが花が少しずつ顔を見せてくれる時季になりました。
ツグミさんは餌をゲットするため大忙しのようです。
カワセミも居たのですが警戒心が強くて撮れませんでした。

2015/02/08(日) |URL|biigle [edit]

ようやく、きれいな花の季節になりましたね〜
どの花もきれいですね。
ツグミさんもかわいいです。
虫を探しているでしょうね、ツグミさん?^^

2015/02/07(土) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1124-ae92eb2b

back to TOP