びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  音楽講座 

昨年10月から新たに受講し始めた市民アカデミーの音楽講座2014年下期分が先週で終了した。
東京交響楽団の各楽器の首席奏者による演奏と楽器の解説および東響のリハーサル見学という内容で、
毎回生の演奏を聴けるのは最高のリフレッシュになる。

ミューザ川崎シンフォニーホール
muza.jpg

江の島近辺の漁港
1.片瀬漁港
katase (1)

2.
katase (2)

3.腰越漁港
katase (3)

4.
katase (4)

5.
katase (5)

6.
katase (6)

7.新鮮なお刺身定食
katase (7)
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

シゲさん、こんにちは。
シティフィルは以前良く飯守さんの演奏会に行きました。
指揮者というのはそれぞれ個性的で面白いですよね!
やはり生の演奏は箱庭オーディオと違って格別です。

2015/02/21(土) |URL|biigle [edit]

こんにちは。
私も時々江東区のテアラこうとうで東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のゲネプロを聴きに行きます。来月も行く予定です。指揮者次第で演奏が突然締まってきたりするのです。非常に面白いです。休憩中に団員達とクラッシック談義です。

2015/02/21(土) |URL|シゲ [edit]

yutaさん、おはようございます。
川崎のNPOが主催している生涯教育講座の一つで
数十種類の興味深い講座があります。
やはり生の音楽はまるでインパクトが違うので楽しいです。
片瀬漁港のウミウたちはもちろん野生ですが、
芸の練習をしているのかもしれませんね。

2015/02/16(月) |URL|biigle [edit]

こんばんは
川崎市の主催ですか?
主席奏者の演奏と楽器の説明およびリハーサル風景が見られるのですか
普段なかなか見られない貴重な体験が出来ますね
楽しいでしょう

片瀬漁港で浮きの上に乗ってる鳥たちは調教されてるわけではない?
野生ですよね^^

2015/02/15(日) |URL|yuta [edit]

理彩也さん、こんばんは。
片瀬漁港は片瀬江の島駅から5分もかかりませんし、
腰越漁港は江ノ電の腰越駅のすぐそばです。
小坪漁港が素朴でよいですが、逗子駅または
鎌倉駅からバスで15分ぐらいかな。
リハーサルの見学は当然本番と同じメンバーですし、
どういう部分を重点に練習するのかが分かって面白いです。

2015/02/15(日) |URL|biigle [edit]

pole poleさん、こんばんは。
やはり生の楽器はまるで臨場感が違いますからね~
漁港好きなのでよくあちこちに出かけますが、
湘南は近いので格好の散歩コースにもなっています。
この時季は富士山も抜群に綺麗ですし!

2015/02/15(日) |URL|biigle [edit]

おはようございます^^

うわ、漁港、いいですねー♪
湘南地方には漁港がいっぱいあるので行ってみたいですが
駅から近いですか?
あの見事な秀麗富士も見たいです^^
それにしても、リハーサルとは言え舞台撮影が出来るのですか?
これは羨ましいですね^^

2015/02/15(日) |URL|理彩也 [edit]

おはようございます!

生の演奏を聴くことができるのは良かったですね~

漁港いいな~
青い空と青い海 白い富士山がいいですね~
癒されました。

2015/02/15(日) |URL|pole pole [edit]

London Callerさん、おはようございます。
このホールは音響効果が素晴らしいので有名です。
特にオルガンは国内随一の出来だそうです。
回り舞台だったらたしかに面白そうですね~

2015/02/15(日) |URL|biigle [edit]

360度の川崎シンフォニーホールはほんとうに見事ですね!
もし舞台も回転できたら、もっといいでしょうね。
私はそう思います。^^
日本の技術にとって、なんでもできるでしょうね。^^v

2015/02/14(土) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1125-0204b031

back to TOP