びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  金魚椿 満開 

この冬はかなり寒かったが椿にはあまり影響がないのか、わが家の金魚椿が例年より早く満開になった。

1.金魚椿
kingyo (1)

2.
kingyo (2)

3.花数が60ほどある中で唯一の風変わりなシベ こんなのは初めて!
kingyo (3)

4.岩根絞りも数輪咲いた
kingyo (4)

5.
kingyo (5)

6.iPhone契約時にAUから無償貸与された無線ルーター、壊れたバッファローの後釜で大活躍中だが無償譲渡になり嬉しい
kingyo (6)

7.親子丼と蕎麦ランチ
kingyo (7)
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

シゲさん、こんばんは。
金魚椿は案外珍しいようで、あまり見かけることがありません。
羽衣の大豊作ですかぁ、椿は日陰でも強いようですが、
やはり日当たりが良ければ尚更ですよね。

2015/03/28(土) |URL|biigle [edit]

こんばんは。
金魚椿とは面白い椿ですね。
我が家の椿の羽衣は今年は大豊作です。南側の
家を買い取ったので日当たりが良くなったから
の様です。

2015/03/27(金) |URL|シゲ [edit]

RWさん、おはようございます。
いよいよ今週末にかけて桜は満開になりそうですね。
桜を撮りに行きたいところが多くて、どこにするか迷います。

2015/03/25(水) |URL|biigle [edit]

金魚椿の命名は納得する美しさですね!金魚椿も梅も満開、そしてこの週末は桜も満開!まさに春爛漫が近付いてきましたね~!

2015/03/24(火) |URL|RW [edit]

ryonouskeさん、こんばんは。
妻の足骨折の看護でアルコールを控えてきましたが
先週飲み会で35日ぶりに飲んだら凄く酔っ払いました・・
いよいよ春本番で少しは風情のある桜を撮りたいものだと思っています!
ただし毎度のことで思うだけに終わりそう・・・

2015/03/24(火) |URL|biigle [edit]

びーぐるさん ご無沙汰です^^
二輪挿がなんともシンプルで素敵です♡

ただいまお酒控えていらっしゃるの?
体にはその方がいいかもしれませんね^^

これから暖かくなってウォーキングを兼ねて
いろんなお花を堪能できますね^^♪

2015/03/24(火) |URL|ryonouske [edit]

理彩也さん、こんばんは。
1本の金魚椿に60ぐらいの花が咲いている中で、
変わりシベはただ一つだけなのでなんだかわけが分かりません。
案外病気にかかっていたのだったりして・・
とにかく今まででこんなのは初めてでした。

2015/03/22(日) |URL|biigle [edit]

おはようございます^^

今年も元気に咲いてくれた金魚椿、キレイ☆
変わりシベの椿は見たことがないけれど
突然変異? それとも、こう言う種類があるのでしょうか?
シベの先が小さな花みたいで可愛くて、、、
でも、これは珍しいですね?
親子丼と蕎麦ランチ、マジ旨そう~☆  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2015/03/22(日) |URL|理彩也 [edit]

yutaさん、おはようございます。
金魚椿は葉の先端が金魚の尾びれのような形に
なっている変な椿で、花は普通のヤブツバキです。

2015/03/22(日) |URL|biigle [edit]

fairy ringさん、おはようございます。
金魚椿の種は親の樹の下に発芽するのですが
そろそろ抜いてもいいかなと思った時には
根が絡み合って抜けないという連続です。
よく注意して次は何とか苗をゲットしたいです。

2015/03/22(日) |URL|biigle [edit]

London Callerさん、おはようございます。
金魚椿は普通のヤブツバキの変種なのでしょうが、
シンプルでなかなか可愛くて綺麗です!
岩根絞りは一度伐採したものが生えてきたものでまだ花が少ないです。

2015/03/22(日) |URL|biigle [edit]

こんばんは
金魚椿という種類があるのですね
よく見ると葉っぱの形も変わってるように
見えます^^

2015/03/22(日) |URL|yuta [edit]

こんばんは!

ツバキ 今年はあまりきれいな状態のを見ることがなかったですが これからですね~
頂いたキンギョツバキの種子だかなんだかわかりませんが 発芽したのですが 葉っぱは普通なので 先祖がえりしたのかな~なんて思ったり やっぱり違うツバキなのかな~ なんて思っています。
全く別のツバキだったりして・・・

2015/03/21(土) |URL|fairy ring [edit]

金魚椿、とてもきれいですね!
たしかに金魚のしっぽと似ているんです。^^
岩根絞りもすてきな色ですね。
ランチ、おいしいですね〜

2015/03/21(土) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1130-b0ec2b22

back to TOP