びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ザリガニとり 

今週は天気が良いので久しぶりに多摩川沿いの公園へ自転車デジカメ散歩に出かけた。
湿性植物の池にはザリガニが多くいるようで子供たちに大人気、見ているとサキイカの餌でいとも簡単につれるので面白いはずだ。

ちょうど学校が終わった小学生軍団が完全装備でやってきて、大騒ぎしながら夢中で釣っていた。
普通の池ではこういうわけにはいかないので、子供たちにとっては貴重なスポットのようだ。
用意周到ザルも持参

こんなにでかいぞ!

全員でポイントに集中

ママもがんばる
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

humsumさん、おはようございます。
天真爛漫、わんぱく小僧という感じの子供たちでとても面白かったです。(^^♪

2006/06/03(土) |URL|biigle [edit]

No title

east_bredさん、おはようございます。
たしかに3枚目を初めに見ると「何じゃ、こりゃ?」の感じがありますので順序を入れ替えました。(^^♪

2006/06/03(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
子供達の元気な声が聞こえてきそうですね...
全員腹ばいの写真に、思わず笑ってしまいました..(微笑)
最近、子供が外で遊ぶシーンが少ないです..いい風景ですね..

2006/06/03(土) |URL|humsum [edit]

No title

トッテモ良い写真なのでもう一度見せて貰いにやって来ました(^^♪ 。本当に組み写真として最高ですが、もし3枚目だけをを最初に見ちゃったら、子供達が何か毒ガス等を撒かれて全員倒れちゃった場面と勘違いする人も居るかもと想像したら更に可笑しくなっちゃいました(^^♪ 。

2006/06/02(金) |URL|east_bred [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
続編といわれてもねえ・・・あまりバリエーションの余地がありませんのや(^_^;)

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
このシリーズ 続編待ってま~す

2006/06/02(金) |URL|mama [edit]

No title

orihimeさん、こんにちは。
3歩歩く前にコメントいただきありがとうございました。(^^♪
この写真はデジカメ散歩中にたまたま撮ったものですから単なる偶然ですが、子供たちの様子を見るのは楽しみです。

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。子供たちの遊ぶ姿は楽しいですが、こういう光景を目にする機会が少ないのが残念です。

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんな "子供の情景” が写し出せるびーぐるさんってすごいですね。こちらの子供達に見せたい写真です。私も浜のくろさんと同感で色がすばらしい !!と思いました。

2006/06/02(金) |URL|orihime [edit]

No title

子供達が生き生きと遊びはしゃいでいる様子が良いですね。
発色も良いし、長閑さも良く出ていると思います。 by浜のくろ

2006/06/02(金) |URL|okiniiri963 [edit]

No title

テレジアさん、おはようございます。
近くで自然に親しんで遊べる場所があるのは娘さんにとって素晴らしいことですね。
通知表オンリーは困ったものですが、それだけ余裕が無いという状況なんでしょうね。(^_^;)

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、おはようございます。
この日も小さい子連れで自分のほうが夢中になっているパパもいました。(^^♪
ここは4世紀の古墳群を保護している公園で一週間後ぐらいからはアジサイも結構楽しめます。

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

うちの娘もザリガニ取ってます。家の裏が水路になっていて、昨日も網とバケツを持って出かけていきました。勉強に追いかけられて、時間との戦いの中で、子どもが遊べる時間を確保するのも大変のようです。
ゲームもしますが、やっぱり外で遊んで欲しいなと思います。めだかを取るのも上手ですが、こういうことは評価されることがありません。
 通知表に現れないこともほめてやって、大切にしたいですね。

2006/06/02(金) |URL|テレジア [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
天真爛漫な子供たちの行動や会話の様子はほほえましくて面白いですね。(^^♪

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
最近は学校から帰ったら家でテレビゲームばっかりという子供が圧倒的に多いのでしょうね。
この子供たちは釣れると「ザル!、ザル!」と叫んで手の空いた子供が駆けつけるというように、コミュニケーションもばっちりでのびのびと育ちそうな感じでした。

2006/06/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

ウチの近くの公園にもこういうところがあります。夢中になっているのは小学校低学年の子が多いですね。もっと小さい子は大体パパが主役。昔取ったなんとやらでザリガニを釣って喜んでいるのが微笑ましかった。
オタマもいっぱいいたようだから、今度合唱を聴きに行ってみようっと。

あ、写真、一斉腹ばいの図が良いです!
みんなちゃんと育ててね~。

2006/06/02(金) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

いいショットですねえ・・・
全員が腹ばいになっているところは笑っちゃいました・・・・タノシイです。こういう写真いいですねえ・・・好きです。

2006/06/02(金) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
私もサキイカで釣りましたね。小学校の頃の懐かしい風景が蘇ってくるようです。

2006/06/02(金) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

east_bredさん、こんばんは。
ザリガニは相当悪環境に強いらしいのに一時は殆ど絶滅状態だったものがこの所だいぶ増えてきたようです。
多摩川もかっての清流が高度成長時代には死の川などといわれましたが、最近は鮎が戻るなど随分きれいになったようで地道な努力が必要なんですね。

2006/06/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

思わず笑顔担ってしまう良い写真ですネェ。で思い出しました。私が高校生の時自転車で多摩川べりを走ったとき、多摩川に流れ込むアチコチの下水の出口にザリガニが高さ50cmも盛り上がる様に群れていました。超気持ち悪かったですネェ。アレは今より自然が残っていたと喜ぶべきなのか何なのか???。

2006/06/01(木) |URL|east_bred [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
見ている方が楽しくうれしくなりました。(^^♪

2006/06/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
今でもザリガニつり遊びが残っていることがうれしいですよね。
普通の池だと簡単に釣る足場が無かったりしますが、ここはその点よく出来ています。
たいした費用じゃないのですからこういう子供が喜ぶ施設を拡充整備して欲しいですね。

2006/06/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
3枚目、絶妙ですね。
子供の頃を思い出します。

2006/06/01(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
子供たちは大喜びでした。何でも禁止ではなく子供たちがもっとのびのびと遊べるような環境にするべきですね。
マナーの悪い大人は論外ですが。(^_^;)

2006/06/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
子供たちがのびのびと遊ぶ姿を見るのは、自分の子供のころを思い出してなつかしく楽しい感じがしますね。(^^♪

2006/06/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

自分の頃は煮干しを餌にザリガニ釣りをしたものです、でもほとんどの小川のザリガニは全滅したと聞いています、多摩川にこのような設備があるなんて知りませんでした、木で作った渡り廊下のようで、子供達の格好の遊び場所ですね、それにザリガニも健在!嬉しくなってきました。

2006/06/01(木) |URL|五郎 [edit]

No title

子供達楽しそうですね 舞岡公園にも池があって子魚やザリガニがいるらしく子供達や大人たちが釣ってます 一応釣り禁止になってますけどね ザリガニは良いんじゃないかって思いますけどね

2006/06/01(木) |URL|ゆき [edit]

No title

きゃぁ~~~ こんなん好きだぁ~~~♪
どれも いいですねぇ~~~いい色も出てるし~~^
子供の頃 足に怪我を負っているのにメダカ取りに行き
親に叱られた思い出が あります 懐かしいなぁ~~

2006/06/01(木) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/114-9a91336c

back to TOP