びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鷺草 浄真寺 

浄真寺の鷺草はこの数年ほとんど壊滅状態で昨年もわずか数輪のみという状態だった。

酷暑の今年も当然駄目だろうと出かけてみたら、意外にも50輪以上の豊作で久しぶりに元気な鷺草に出会えた。

1.雨上がりの境内
joushinji (1)

2.鷺草
joushinji (2)

3.
joushinji (3)

4.
joushinji (4)

5.
joushinji (5)

6.あっさりした蕎麦定食
sobalunch.jpg
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

yutaさん、おはようございます。
今年は数年ぶりに浄真寺の元気で優美な鷺草を
見ることが出来てラッキーでした。

2015/08/17(月) |URL|biigle [edit]

RWさん、おはようございます。
たしかに鷺草は見れば見るほど不思議で優美な姿ですよね。
交通至便の高級住宅街の中で広大な敷地の浄真寺は
寛げるお気に入りスポットです。

2015/08/17(月) |URL|biigle [edit]

鷺草

こんにちは
鷺が飛んでるような姿ですね
白い花が爽やかです^^

2015/08/16(日) |URL|yuta [edit]

サギソウはいつ見ても不思議な気持ちさせられる高貴な花ですね。浄真寺は過去2回訪問しましたがいつも広大で風格があるお寺だなと思います。

2015/08/16(日) |URL|RW [edit]

シゲさん、こんばんは。
鷺草はその姿の通りとても繊細で育てにくそうですよね。
叔母様が育てられていたんですか、素人が引き継ぐのは尚更難しそうですね~

2015/08/15(土) |URL|biigle [edit]

London Callerさん、こんばんは。
優美で清楚な鷺草は非常に傷みやすいので
タイミングが難しいのですが今年はラッキーでした。
なるほど、イギリスでは見られないのですね。
ヘルシーな天ぷらとお蕎麦が美味でございました。

2015/08/15(土) |URL|biigle [edit]

pole poleさん、こんばんは。
この辺りも久しぶりの雨で境内も生き返ったようでした。
昨年とは様変わりの鷺草たちで久しぶりに清楚な姿に大満足。
天ぷらも野菜がメインでとてもヘルシーな蕎麦定食なのです!

2015/08/15(土) |URL|biigle [edit]

こんばんは。
サギソウはなかなか育てるのが難しいですね。
叔母が沢山育てていましたが、叔母が亡くな
り、とても手入れが出来なくて壊滅してしま
いました。いま考えると可哀相な事をしたと
思っています。

2015/08/15(土) |URL|シゲ [edit]

雨後のサギソウは特にきれいですね。
イギリスでは見られない花の1つですよ。
天ぷら、とても美味しそうです!

2015/08/15(土) |URL|London Caller [edit]

こんにちは!

雨に濡れた境内 雰囲気がいいですね~
サギソウ 今年はたくさん咲いていたのですね。
真っ白の花がとても清楚です。

何処があっさりしたそば定食なんでしょう?^^;

2015/08/15(土) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1153-f50ebee9

back to TOP