びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  總持寺 

鶴見の總持寺は福井の永平寺と共に曹洞宗の大本山で関東近辺では最大規模の寺院、建物の間が回廊で結ばれている点が永平寺と似ている。
ゆるやかな起伏の広い敷地に巨大な大祖堂はじめ多くの堂が立ち並び、堂を結ぶ百間廊下や宝物殿、鐘楼など見所が多い。

季節の花木もよく手入れされており、取澄ました感じのお寺が多い中でのんびり寛げる雰囲気が貴重でお気に入りの散歩コースだ。またここは石原裕次郎のお墓があることでも知られている。

大祖堂

長さ152メートルの百間廊下

鐘つきの行 
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、真の仙人でおます。(^^♪

2006/06/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

>お坊様に敬礼して・・・念仏を唱えながら・・・
シャッターを切ったの?
中々 信心深い仙人で あらっしゃりますね なむ~~~

2006/06/06(火) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
ここは関東ではもっとも大きな寺院のようです、鎌倉の大きいお寺より寛げる感じがします。
ゆきさんのお宅の廊下もピカピカなんでしょうね!
鐘つきは神聖な行事なので念仏を唱えながらシャッターを押しました。(^^♪

2006/06/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
そういえばよくご存知だったんですね、この数年内でも手入れは良くなっているように感じます。

2006/06/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

総持寺は行った事がありませんが大きなお寺ですね1枚目の大きな
屋根にゆったりとした構えが良いですね 
2、長い廊下私も学校の床ふきを思い出しました ピカピカ!
3、お坊さんが大きな梵鐘をたたいている姿 ビーグルさんらしいユーモアセンスを感じます

2006/06/06(火) |URL|ゆき [edit]

No title

おおなつかしい・・
こうしてみるときれいな名刹ですねえ。昔はこんなにきれいじゃなったような気がします・・・

2006/06/06(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

j_capacitさん、こんばんは。
隣の仏殿はまた対照的な落ち着いた造りで非常に風情があります。
この廊下は何回来てもいい感じでお気に入りです。(^^♪

2006/06/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
ここの屋根の色は青空にすごく映えますね、内部も千畳敷だそうでものすごく広いです。
石原裕次郎さんのお墓は線香の煙が絶えないようですが、命日には石原軍団が勢ぞろいするそうです。

2006/06/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、こんばんは。
毎日の日課でお坊さんがそろって拭き掃除をされているようですから、志願されてはいかがでしょうか?(^^♪

2006/06/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
すごく広いけど無料なので大いに助かります。
お坊様に敬礼して写真を勝手に撮らせていただきました。(^^♪

2006/06/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

pongさん、こんばんは。
総持寺の百間廊下はたぶん檀家だけしか渡れないのではないかと思います、境内を散策中に横切ることは出来ますが。ちなみにここは無料です。
昼間しか行きませんので分かりませんが座禅をここでやるのかなあ?
確かにつるつるで靴下では歩きづらそうですね、今度試してみます。

2006/06/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
日本建築の屋根というのは、すごいんだなー、というのが良くわかる写真ですね。
木洩れ日の廊下は、渋くていいです。

2006/06/05(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

屋根の色がいいですね、緑青なのかな?それにしても長い廊下しかもピカピカ!石原裕次郎さんが眠ってるとは知りませんでした、てっきり小樽だと思ってました。

2006/06/05(月) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんは。
2枚目の廊下の拭き掃除を、小学校の頃を思い出してやりたくなりました。
ちょっとやりがいがありすぎるかも・・・(笑)。

2006/06/05(月) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

こんばんわ
びーぐるさんお得意の 大きな絵ですね
散歩コースとは 羨ましいかぎりです
お坊さんの足の裏まで見えて・・・躍動感があり 思わず笑えました

2006/06/05(月) |URL|mama [edit]

No title

百間廊下では座禅もするのでしょうか?
20年ほど前になりますが
永平寺へ観光で訪れた時に
磨きこまれた廊下を靴下で歩いた為に
滑って歩きにくく筋肉が硬直した事を思い出しました。

2006/06/05(月) |URL|pong [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/116-003537a2

back to TOP