びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  マクリーン 

アルトサックスのジャッキー・マクリーンは50-60年代ブルーノート・レーベルの看板プレーヤー、クール・ストラッティンや直立猿人、ブルースニクなど数多くのディスクで素晴らしいソロを展開した。

テナーのような迫力ある低い独特の音色と哀愁味あるブローでビバップからフリーまで幅広くものにしたが、このディスクはフリー風で当時ずいぶん話題になった。
自分の娘をテーマにした「メロディー・フォー・メラニー」でご機嫌なプレイが堪能できる。なお彼は今年の3月に73歳でなくなった。

鎌倉散歩の途中に出会った何とも親しみのもてる佇まいのお店は屋号が「アメリカヤ」、何のお店かと張り紙を見たら「文房具と玩具と花火の店」と書いてあった。

ホタルブクロ この中に蛍が入ると綺麗だろうね
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ハマのねこさん、こんばんは。
ホタルブクロいい花ですね!!
私はねこさんと違ってレタッチ技術がないものですから露出、WB、コントラストのチェックだけです。(^^♪

2006/06/10(土) |URL|biigle [edit]

No title

ホタルブクロ、本当に赴きのある花ですね!! とてもキレイに撮れています。
最近のびーぐるさんの写真は、色鮮やかにレタッチされていますね。

2006/06/10(土) |URL|ハマのねこ [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
最近のエキサイトは激重でどうしようもありませんね、ただで使っているのであまり文句は言えませんが。
そろそろ危なそうな感じもするので念のためバックアップをとりました。
この建物は少なくとも60年以上は経っているでしょうから、その当時アメリカヤと命名する理由がちょっと気になりますね。(^^♪

2006/06/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

私も昨日おじゃましてコメント入れたのになかなか入らずその内メンテナンスとでたのであきらめました
「アメリカヤ」懐かしい建物ですね もしかして先代の人がアメリカ崇拝の
人だったりして、、

2006/06/09(金) |URL|ゆき [edit]

No title

mamaさん シーズンによるのかもしれないけれど、新生姜とmama生姜両方あるのかもしれません。(^^♪
なにしろ漬かってこげ茶色になっているのでよくわからん。
去年根生姜を栽培した時に漬けようと思ったけど、溜りがないので断念しました。成功を祈る!!

2006/06/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
最近 どこのブログも重いですね

新生姜? ヒネ生姜? 根生姜は 茶色のヒネ生姜ですか?
たまり醤油に漬け込むだけかな?
根掘り葉掘りごめんね 自分で作りたいので つい(^^ゞ

2006/06/08(木) |URL|mama [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
最近エキサイトのブログは激重でおかしいと思ったら今日は非常メンテナンスとかでストップでした。(ーー;)
生姜のたまり漬けは文字通り根生姜を溜り醤油に漬けたもの。一見生姜って漬物になりそうもない感じがするけど激うまでっせ~。(^^♪
日光で初めて見つけその後鎌倉でも発見して常時調達、関西にはなかったですねえ、美味いんだな、これが!お試しあれ(^^♪

2006/06/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

さっき 玄関に鍵がかかってたよ~~準備中かと思っちゃった
生姜のたまり漬け? 食べた事ないっす(^_^;)
作り方を検索したけど・・・分からなかった^_^; 美味しい? 何味?醤油味?

2006/06/08(木) |URL|mama [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
この店を作った人はきっとセンスあふれる方だったんでしょうね。
こういうのはおしゃれの町福岡では見られないでしょう?(^^♪

2006/06/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
こういう店は昔は駄菓子屋さんなどでよくあって私も通った記憶がありますが、東京の下町あたりでは今でも結構あるのかもしれませんね。

2006/06/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
お先に失礼しました。紫でも微妙な色違いがありますからアップしてください。(^^♪

2006/06/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
漬物は色々ありますがどれも結構ですねえ、目前にすると塩分なんか関係ないと思ってしまいます。今日はしょうがのたまり漬け。(^^♪

2006/06/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

この家屋のつくりで「アメリカヤ」とはこれまた、・・・・・
それにしても、懐かしい作りです。今時こんな建物貴重ですよね。

2006/06/08(木) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます!
アメリカヤ..なんとも風情ある建物でしょうか..是非に当方も見てみたいです
文房具と玩具と花火..子供さんがお客さんなんですね..
今の時点で存在していることが、奇跡ですね..素晴らしいです..

2006/06/08(木) |URL|humsum [edit]

No title

おはようございます。
私も五郎さん同様、ホタルブクロのアップを密かに狙っていました。
白いのを捜してアップしましょう。

2006/06/08(木) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

確かに 古漬けは味がありますね 
少し水に晒し、和製ハーブをすりすりすると より一層 美味しゅうございます
って タクアンの話と違った? キュウリのヌカ漬けの方?

2006/06/07(水) |URL|mama [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
人間も建物も古いほうが味があります。(^^♪
ホタルブクロって今まであまり意識していなかったけど、けっこう咲いているんですね。

2006/06/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
ホタルブクロは何度見てもおもむきのある花ですから是非アップしてください、白い花もあるようですね。(^^♪

2006/06/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
あれはモダンジャズのジャケットの中でも最も有名かつ洒落たものですね。
学校からは少し離れています、建物もそうですが張り紙もなんともなつかしい感じです。
ホタルブクロっておもむきのある花ですね。

2006/06/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

sswwさん、こんばんは。
最近はこういう感じのお店が減りましたので、たまに出会うとなつかしい感じになりますね。

2006/06/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

あはは イギリスヤを探すとしましょう(*^^)v

郷愁を誘うお店ですね  (^^♪
ホタルブクロ・・・やっぱり 綺麗に撮れてます

2006/06/07(水) |URL|mama [edit]

No title

う~やられた!次のblogネタ、ホタルブクロで決まりと密かに狙ってたのに・・・咲いてる場所も見つけてあったのに・・・ポピーでもたついてしまったあ~、フランス屋なんてないしドイツ屋もないしなあ・・・

2006/06/07(水) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんわ。
クールストラッティンは、写真が印象的で買いました(^^。
アメリカヤは、小学校の前とかにあった感じですが、現役なんですね。
ホタルブクロは、好きな花です。光がやさしくていい感じです。

2006/06/07(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

「アメリカヤ」 趣のある写真、ノスタルジックでいいですね!

2006/06/07(水) |URL|ssww [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/117-bbe69df9

back to TOP