びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  今年は暖冬 

気象庁のこの冬の長期予報は暖冬とのことで、寒くないのはありがたいが
寒暖差が激しいので風邪に気をつけないと。

植物にもかなり異変が起きているようで、例年3月頃に咲くわが家の椿は
一本が既に終了しもう一本は満開中。

今日マクロレンズのテストで大船フラワーセンターに行ったら、
バラ園の沢山のバラがこの時季に満開状態なのには驚いた。

生田緑地民家園
1.吊るし柿
ikuta (1)


2.
ikuta (2)

3.名残の紅葉
ikuta (3)

4.
ikuta (4)

帰りの多摩川 宿河原堰
5.コサギ、アオサギさんが集合
ikuta (5)

6.カワウさんも集合
ikuta (6)

7.住み分けが出来ているようだ
ikuta (7)



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

London Callerさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2016/01/02(土) |URL|びーぐる [edit]

Happy New Year!
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/01(金) |URL|London Caller [edit]

ryonouskeさん、こんばんは。

これからはますます変な気候になりそうですね・・・
今年は先生にとって超多忙な一年でしたね!
正月休みでゆっくり休養して、また来年一層のご活躍を!!

2015/12/31(木) |URL|びーぐる [edit]

ほんと今年は季節がへんてこりんでしたね。その影響で今年は花粉も早めに飛んでいるようです^^;

今年も残すところわずかとなりました。
今広島に帰省中です^^
いつもコメありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^

2015/12/31(木) |URL|ryonouske [edit]

シゲさん、こんばんは。

カワウ、コサギ、アオサギ、ゴイサギも居たかな?
これだけたくさんの鳥がいると魚も迷惑でしょうね。
真冬に薔薇が満開って不思議な感じです。

2015/12/27(日) |URL|びーぐる [edit]

こんにちは。
かわうの大群ですね。川が綺麗になって魚が沢山泳ぐようになったからでしょうね。
我が家の薔薇も結構咲いています。

2015/12/27(日) |URL|シゲ [edit]

ローリングウエストさん、おはようございます。

いろんな条件が重なっているのでしょうが
ほんとに今年の冬は暖かいですね~

今年も盛り沢山すぎるほどの記事を楽しませていただきました。
来年も一層よろしくお願いします。
良いお年を!

2015/12/27(日) |URL|びーぐる [edit]

yutaさん、おはようございます。

生田緑地古民家の吊るし柿はすっかり冬の風物詩です。

ここは南武線の宿河原駅からすぐ近くですが
これほどの鳥がいるのはちょっと不思議な感じです。

2015/12/27(日) |URL|びーぐる [edit]

pole poleさん、おはようございます。

恒例の生田緑地古民家の吊るし柿ですが
今時はなかなか見られないので楽しいです。

宿河原あたりでこれだけの鳥達が居るのは
なんだか不思議な感じがします。

2015/12/27(日) |URL|びーぐる [edit]

London Callerさん、おはようございます。

ロンドンもこの冬は温かいのですか!
温暖化とかエルニーニョとか色々ありそうですね~
冬が暖かいのは結構ですが、冬らしさも欲しい気がします。

2015/12/27(日) |URL|びーぐる [edit]

本当に今年は暖かいですね~!ちょっと地球温暖化も気になりますが・・。
今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。

2015/12/27(日) |URL|ローリングウエスト [edit]

こんばんは
古民家に柿吊るし季節を感じるいい風景ですね
宿河原というと南武線の近くですね
鳥が沢山来るのですね^^

2015/12/27(日) |URL|yuta [edit]

こんばんは!

素敵な古民家ですね~
干し柿がきれいに並んで!

鳥さんたちも きれいに一列に並んで!
とても面白いです。

2015/12/26(土) |URL|pole pole [edit]

>気象庁のこの冬の長期予報は暖冬とのこと

そうですね。
日本だけじゃなくてイギリスも同じです、
今年の冬はあまり寒くないんですよ。
きょうのロンドンは14度です。
暖かい冬ですね。
まさか地球温暖化でしょうね。^^;

2015/12/26(土) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1173-4dfa2a36

back to TOP