びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  雨の歌 

雨をテーマにした音楽は数多くあるがしっとり落ち着いたものが圧倒的に多いようだ。
ショパンの「雨だれ」、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ「雨の歌」、カスケーズの「悲しき雨音」、CCRの「雨を見たかい?」、ビートルズの「RAIN」などなど。
明るいものの代表はもうずいぶん昔になってしまったが、ジーン・ケリーの「雨に歌えば」だろうか?

雨が降っているので庭でもみじの新芽についた水玉撮りをやってみたが難しい・・・

庭のゆりの花

クローバーの花?直径5ミリ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

paranoia2004さん、こんばんは。ようこそおいでいただきました。
カスケーズはずいぶん昔でなつかしい限りですが、いい歌だったですね。
オールディーズCDをちゃんと持っています。(^^♪

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

カスケーズの「悲しき雨音」、CCRの「雨を見たかい?」・・・懐かしいですね(笑)
こんな歌を聞くと梅雨の雨もまたいいかもと思ってしまいます。

2006/06/19(月) |URL|paranoia2004 [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
ずいぶん日が長くなりましたね。残念ながら串カツの今シーズンの営業は終了いたしました。m(__)m
マンネリも抜けられそうもないし問題山積ですわい・・・(^_^;)

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

ももリン さん、こんにちは。
沖縄は梅雨明けだそうですが本州はまだ続きますね。
一味違うものが撮れればいいのですがそうは問屋が卸しません・・(^_^;)

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちわ
だんだんネタ切れになってきた・・・っておっしゃいますが そろそろ串カツをご馳走してくれてもいいんじゃない?
私 食べそびれたんだもん^_^; お母様にお願いして下さ~い
その後のお楽しみ・・・牌囲みも撮ってほしい~~~o(^-^)o ワクワク

2006/06/19(月) |URL|mama [edit]

No title

こんにちは~
この時期雨のうた・いいですね^^雨だれ・雨の歌沢山ありますね^^
そして雫もいいな~何か幻想的に見えます。


2006/06/19(月) |URL|ももリン [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
よくテレビの深夜放送などで見かけますがイギリスのこういう風景って素晴らしいですね。
マクロはネタ不足対策でトライしましたが相当な慣れが必要と痛感しました。

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
ジャケットの写真、さすがに、スケールが大きくて、いいですね。
こういうのを撮ってみたいと思います。
マクロは、足を踏み入れると抜けられなさそうで、ためらいますが、紅葉の新芽、色味がステキです。

2006/06/19(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

pechifeb9さん、こんにちは。
二枚目みたいのはどこにピンと合わせりゃいいのか良く分からんので、色々試行錯誤が必要なようです。
やはりpechifeb9さんのように周囲の目なんか一切気にしないで、集中しなきゃいかんと反省の日々です。(^^♪

2006/06/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
常に謙虚で自らに厳しいというのが仙人の第一条件でして、苦労するところです・・・・
こういう小さいものは手ぶれのほかに被写体ぶれがあるからやはり不精しちゃいかんと言うことでしょうね。(^_^;)

2006/06/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
だんだんネタ切れになってきて、天気が悪いからと言っていられなくなりました。
やはりマクロ撮影は三脚が必要のようです。(^_^;)

2006/06/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

紅葉のしずくなんかブレブレってことないと思うけど、、、。
biigelさんって、謙虚なお方なのか、それとも、ご自分に厳しいのか、それとも、、、。
自分に大甘なワタシは要大反省~。

2006/06/18(日) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

こんにちわ
これを ぶれぶれの いんちき写真と言われたら・・・参っちゃうね
いいと思うけどなぁ~~~
どれかに合ってれば いいやん♪♪♪
私なんか ぶれぶれのオンパレードだよ あはは^_^;
ま 乱視が進んできてるセイもあるけど、原因は どうも 自分が動いてるらしい(^^ゞ

2006/06/18(日) |URL|mama [edit]

No title

雫の写真を手持ちでこれだけきれいに撮れるなんてすごいですね
1枚目はバックもしっかりぼけて雫の中の世界が見えてます
雨でもいろいろチャレンジしなくちゃいけませんね

2006/06/18(日) |URL|ゆき [edit]

No title

浜のくろ さん、こんにちは。
ふだん狙わない被写体なので慣れるまでかなり苦労しそうです、苦手の三脚も必須のようですし。

2006/06/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

雫を撮るには良い季節ですね。被写体選び、光の当たり具合、雫に映る
光景、ピント合わせ等難しいのでしょうね。僕もチャレンジしてみよう。
by 浜のくろ

2006/06/18(日) |URL|okiniiri963 [edit]

No title

yokochanさん、おはようございます
フィンジのディスクは常時揃っているというケースが少ないので、その都度あるものをゲットという感じですね。
ジャケット写真も秀逸ですがヴァーコーの歌もなかなか楽しめます。(^^♪

2006/06/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。抒情派フィンジは大好きです。ご紹介のCDはハイペリオンから出ている2枚組ですよね。これ、欲しいのですがなかなかお目にかかりません。なんとも素敵なジャケットでしょうか。目に毒なものを拝見してしまったような、嬉しいような(笑)

2006/06/18(日) |URL|yokochan [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
たしかに日本のネーミングっていい加減ですからひとつ当たると同じものばっかでしたね。
雨の写真を撮りたいのですが、しとしとぐらいじゃ上手く写らないだろうし土砂降りじゃカメラがいかれちゃうし、難しそうですね。(^^♪

2006/06/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
是非イギリスに行ってこんな写真を撮ってきてください、でもイギリスの田園風景ってのはいいですね。
水玉はマクロでの手持ち試し撮りですからぶれぶれです。(^_^;)
びようやなぎおめでとうございます、って事でもないか・・・(^^♪

2006/06/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

よしさん、こんばんは。
ご無沙汰です、私もいつも拝見しております。今日のは水玉の試し撮りですので手持ちのいんちき写真です。(^_^;)

2006/06/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

そう言えば、「悲しき・・・」というのが流行ったことがありましたね、それにしてもジャンルが多彩ですね、何でも来いって感じです、天気がいいのも今日だけとかしばらくはジメジメが続きます、雨のテーマを探さなければ!

2006/06/17(土) |URL|五郎 [edit]

No title

大地と空気と雨・・・なんとも大きな絵ですね こんなん撮りたい(^^ゞ
雨だから 休憩するかと思いきや・・・水玉も撮っちゃいましたか・・・こんなんも撮りたい(^^ゞ
今日 【びょうやなぎ】は 撮れました(*^^)v 友人の庭で時間待ちの間に♪

2006/06/17(土) |URL|mama [edit]

No title

ご無沙汰していますが毎日のぞいております。
いつもステキな写真なんですが今日の2番目は大好きなエルンスト・ハースを思い出しました。

2006/06/17(土) |URL|よし [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/122-70085fec

back to TOP