びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  テレマン 食卓音楽 

ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681-1767)はバッハやヘンデルと同時代の作曲家だが、当時はバッハより人気が高かったと言われている。
残した作品数は4000曲を超え教会カンタータ1000曲(バッハは200曲)、受難曲46曲という驚くべき数字で、未だに完全に整理しきれていないそうだ。

したがって現在聴けるのはほんの一部ということになるが、躍動感に溢れる親しみやすい曲が多くバッハのような堅苦しさの無いところが特徴だ。
ターフェル・ムジークは宮廷の宴席で演奏された音楽で明るく変化に富んだ曲が楽しめる。

三浦半島の油壺近くの荒崎海岸は大昔に海底だった所が隆起したもので、硬い凝灰岩と柔らかい砂岩が入り組んだ地層が不思議な光景を醸し出している。


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

浜のくろ さん、こんばんは。
たしかにあんな岩場で転んで捻挫でもしちゃったらお陀仏ですよね・・・^^;

2006/06/22(木) |URL|biigle [edit]

No title

足場の悪そうなところで、一人歩きは怖そう。

2006/06/22(木) |URL|浜のくろ [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
なにしろ生まれつき善良・素朴すぎるもので・・・・(^^♪

2006/06/20(火) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
関東ではあまり見かけない面白い地層ですね。
そういえばゆきさんの新兵器あまり活躍の様子を見かけませんが密かに練習中ですね?

2006/06/20(火) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
このときは崖の上から撮ったので少々震えが来ているかもしれません。
たまには神奈川の海を見においでください。

2006/06/20(火) |URL|biigle [edit]

No title

>もっともらしく見えるだけですよ
   仙人様は やっぱり 謙虚だ!!

>ホテル古賀の井に泊まって翌日ゴルフで遊んでいました
    仙人になる前の過去の懺悔 聞いてあげようか?

2006/06/20(火) |URL|mama [edit]

No title

荒崎海岸 前行った事があるのですが岩が特徴的ですよね
宮崎にも似た地形の海岸があって鬼の洗濯岩と言われています
2,3超広角とか、こういう風に撮れば良いんだ!なるほど~
私はまだ使いこなせなくてしまいぱなし (-_-;)

2006/06/20(火) |URL|ゆき [edit]

No title

3枚目が良いです。この岩畳をどんどん歩いていったらその先、海の上までも歩いていけそうな、、、、。
今年の1月に行った時のことが蘇えりました。海は遠くなっちゃった~(ーー;)

2006/06/20(火) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
多分行かれたことがあるだろうなと思っていました。今は上の方にソレイユの丘という広いファミリー向けレジャー施設が出来ています。
2,3枚目は10ミリ(35ミリ換算で16ミリ)で撮りました。

2006/06/20(火) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
海は大好きですがこういう特徴のある海岸も結構ですね。

2006/06/20(火) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
私も行ったのは初めてですがかなりスケールが大きくて気に入りました。
夜明けや夕陽もさぞかし良いでしょうがなかなかチャンスが・・・

2006/06/20(火) |URL|biigle [edit]

No title

荒崎は好きです。良く行きました。
また次回上京した時、時間がとれたら行って見ましょう・・・
超広角ってどのくらいですか。

2006/06/20(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます!
荒崎海岸の素敵な風景を堪能しました..
自然がなれせる業って素晴らしいですね..海の風景!
大好きです..朝から爽快な気分に慣れました
感謝です!!

2006/06/20(火) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
すごい風景ですね。
広角好きにはたまりません!
海もいいですねー(^^。

2006/06/19(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
そういえば白浜はスケールが大きかったですね。
最近行ったのはいつか調べてみたら89年7月でホテル古賀の井に泊まって翌日ゴルフで遊んでいました。(^^♪
超広角レンズ使用したのとエキサイトは容量が大きいので、大き目の画像を使っているからもっともらしく見えるだけですよ~。

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
音楽理論や技法的にはバッハのほうが上なんでしょうが、テレマンはなんと言っても親しみやすく楽しいのがとりえだと思います。
私は単純なので楽しい点ではテレマンに一票です。(^^♪

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

paranoia2004さん、こんばんは。おいでいただき、ありがとうございました。
こういう地層はかなり多いようですが、関東ではここはかなり規模が大きいようです。
磯遊びはゴツゴツしてかなり苦労しそうですが。

2006/06/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
和歌山・白浜の千畳敷と同じようですね
この水平線&空の割合・・・さすがですねぇ すごい奥行きが出てます
私だと ここまでよう入れない う~~~~ん ( ..)φメモメモメモ

2006/06/19(月) |URL|mama [edit]

No title

バッハさんより上?信じられない!、そんな人の名前を知らないなんてお恥ずかしい、これは一度聞くしかない!
この辺りの海は興味がありますが、岩となるとチョット・・・

2006/06/19(月) |URL|五郎 [edit]

No title

ドキリとするようでドラマチックな光景ですね。
恐竜か何かの背を見ているようです。
どうもご訪問とコメントをいただきありがとうございました。

2006/06/19(月) |URL|paranoia2004 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/123-9bccf947

back to TOP