びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  五島列島2 

五島列島の旅から帰ってすぐひいた風邪がぶり返し、
レントゲン撮影の結果肺炎の疑いありとの診断。

関東労災病院で診察の結果肺炎で1週間安静の指示、
老化もここまで来たかとウンザリ静養中・・・

1.旧五輪教会
gotou2 (1)

2.
gotou2 (2)

3.キリシタン洞窟 隠れキリシタンが炊事の煙を見つけられ弾圧された
gotou2 (3)

4.
gotou2 (4)

5.
gotou2 (5)

6.頭ケ島天主堂
gotou2 (6)

7.五島の小鳥
gotou2 (7)
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ローリングウエストさん、こんばんは。

3泊4日で初めての五島列島に行ってきました。
キリシタン迫害の酷い歴史が強烈だっただけに
素朴な教会の数々や風景が印象的でした。

2017/04/11(火) |URL|びーぐる [edit]

おお!上五島に行かれたのですね!小生が2年前に訪ねた頭ケ島天主堂、懐かしいです。島の教会を全て見ようとするとまだまだ時間が必要ですね。もう一度長崎に行きたいです。

2017/04/11(火) |URL|ローリングウエスト [edit]

yutaさん、こんばんは。

極限状態でも信仰を守るというのは想像を絶します。
出歩かないので足がかなり退化したような・・

2017/04/09(日) |URL|びーぐる [edit]

fairy ringさん、こんばんは。

肺炎なんて初めてですが、症状は風邪とあまり変わらないような。
いずれにしても重症化しないように謹慎中です。

こんな岩だらけの孤島で信仰を守ったというのは凄いです・・

2017/04/09(日) |URL|びーぐる [edit]

隠れキリシタン

こんにちは
隠れキリシタンは命がけ
それだけに真剣だったのでしょう
肺炎とはいけませんね
お大事時にしてください。

2017/04/09(日) |URL|yuta [edit]

おはようございます!

あらら~肺炎ですか~ それはお大変な思いをされていらっしゃるのですね。
どうぞ ごゆっくりと静養されてくださいね。
肺炎は怖いですからね。

隠れキリシタンの崖 すごいですね~
弾圧から逃れるためとはいえ 命がけです。
信仰は何にも勝るのですね~

2017/04/09(日) |URL|fairy ring [edit]

London Callerさん、おはようございます。

旧五輪教会堂は1,881年煮立てられた木造の教会で重要文化財です。
いかにも信仰の深さが感じられる教会でした。

いまどき肺炎なんて信じられませんが、
しばらく大人しくしています・・

2017/04/09(日) |URL|びーぐる [edit]

理彩也さん、おはようございます。

キリシタン洞窟は岩だらけの孤島でまともな生活が
出来るような所ではありませんでした。
違う信仰をしたから迫害とはひどい話ですね・・

まったく肺炎なんてウンザリですがしばらく謹慎です。

2017/04/09(日) |URL|びーぐる [edit]

たいへんですね!もう大丈夫ですか?
まだまだ寒い日が続きますがどうぞお体にはお気をつけください。
>旧五輪教会
え、この五輪は東京五輪とぜんぜん違いますね〜^^;
この小さい島はキリスト教の聖地なんですね!

2017/04/09(日) |URL|London Caller [edit]

こんばんは^^

キリシタン洞窟って、凄い場所にあるんですね?
それでも、見つかってしまうとは。。。
と言うか、当時は信者さんも弾圧されることが多く
今考えると、本当に可哀相です^^;
ってか、肺炎に?
くれぐれもお大事に、静養をなさってくださいね。

2017/04/08(土) |URL|理彩也 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1241-8453cd0d

back to TOP