びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ライトルーム 

RAW現像・編集ソフトは多機能で使いやすいライトルーム専門だが、
今週アップデートをしたら起動しなくなった。

画像はRAWで保存しており各社毎に独自仕様なので
キヤノンのDPPでは他社RAWは開けず大焦り。

アドビのサポートとチャットで延々とやり取りの結果、
再インストールで復旧したがソフトのトラブルは本当に神経が疲れる・・

五島列島3 三泊四日の五島列島巡り、最終日は高速船で長崎へ渡り帰途についた。
1.若松島
kamigotou (1)

2.中ノ浦教会
kamigotou (2)

3.素朴な塩工場
kamigotou (3)

4.
kamigotou (4)

5.青砂ヶ浦天主堂
kamigotou (5)

6.
kamigotou (6)

7.美味しいランチ
kamigotou (7)
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ローリングウエストさん、おはようございます。

今回は妻が是非五島列島に行きたいと言い出し
私がついて行ったのですが、予想以上に素晴らしい所でした。
観光客で大混雑になったらちょっと興醒めかもしれませんね・・

2017/04/28(金) |URL|びーぐる [edit]

ついに上五島に行かれたのですね!おめでとうございます!4年前にカミサンと2人で巡った長崎・上五島の旅行を思い出しました。今年世界遺産登録が間違いありません。今後観光客で大混雑になる前に行っておいて正解です!

2017/04/27(木) |URL|ローリングウエスト [edit]

理彩也さん、おはようございます。

こういう手作りの塩というのはやはり一味も二味も違うような。

キヤノンの一眼とソニーのコンデジを併用していますが
DPPではソニーのRAWは表示できないのでライトルームオンリーです。
画像の整理や補正もライトルームの方が格段に早いし、
以前使っていた富士、パナ、オリンパスの表示の為にもライトルームは必須なんです。

2017/04/25(火) |URL|びーぐる [edit]

ryonouskeさん、おはようございます。

ライトルームはもう10年以上は使っていますが
起動できなくなったのは初めてで焦りました。
チャットによるサポートは通話時間を気にしなくて
済むのでなかなか効率的でしたよ!

2017/04/25(火) |URL|びーぐる [edit]

こんにちは^^

塩造りは見たことがないので、目から鱗です^^
お料理には欠かせない塩なんだから
塩工場の方々に感謝、感謝✡ (-人-)

キヤノンのDPPって、やっぱりCanonオンリーなのですか?
理彩也はDPP4を使っていますが。。。
でも、再インストで使えて良かったですね♪

2017/04/24(月) |URL|理彩也 [edit]

ライトルームでそうなるときもあるのですね。
一瞬ドキドキ。。。
でもサポートで解決ができてホッとですね。

2017/04/24(月) |URL|ryonouske [edit]

yutaさん、こんにちは。

今回の旅行は自分としてはかなり異色の地域でしたが
期待通りの素朴な光景と隠れキリシタンのインパクトが大きかったです。
思いもかけない肺炎も順調に治って一安心でした。

2017/04/24(月) |URL|びーぐる [edit]

五島列島巡り

こんにちは
深い海とかなたにみえる山並み
そして洒落た教会の建物
新鮮な海の幸の食事を食べて
いい旅行でしたね。
肺炎も完治されたようでよかったです。

2017/04/23(日) |URL|yuta [edit]

London Callerさん、おはようございます。

ここの塩は海水を煮つめる素朴な方法ですが
やはり一味違う美味しさでした。
海の幸の美味しさはまた格別でございました!

2017/04/23(日) |URL|びーぐる [edit]

fairy ringさん、おはようございます。

おかげさまで、肺炎そのものはすっかり完治したようです。
ただし全体的にガタが来ているのはどうしようもありません・・
五島列島は当初予想していたよりも遥かに
魅力的で特に信仰面では強く印象を受けました。

2017/04/23(日) |URL|びーぐる [edit]

塩はこの島の名物ですか?
え〜しりませんでした。

贅沢な昼ご飯ですね!

2017/04/23(日) |URL|London Caller [edit]

おはようございます!

のんびりとゆったりとした景色に心が洗われるようです。
キリスト教徒の色が濃い島ですね。
あちこちに建てられた教会は 洋風形式で異国情緒たっぷりです。
海の幸はいうことないですね~ うらやましい!

肺炎の方はすっかりよろしくなられたようでほんとうによかったです。

2017/04/22(土) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1243-65bcecd1

back to TOP