びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉 東慶寺 

今朝雨戸を開けたら足の上に何かが落ちてきたと思ったら
5年ぶりに出会ったヤモリだった。

木造家屋の戸袋と違ってアルミ雨戸だから潜む場所が
ありそうもないのに逞しく生きていて良かった、良かった!

1.イワタバコ 今年はピッタリ旬に出会えた
toukeiji (1)

2.
toukeiji (2)

3.
toukeiji (3)

4.イワガラミ 一本の幹から縦3メートル横8メートルに広がるのが凄い
toukeiji (4)

5.
toukeiji (5)

6.八重のドクダミ
toukeiji (6)

7.
toukeiji (7)



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ローリングウエストさん、こんにちは。

ほんとに梅雨入りなの?という天気が続いていますね。
紫陽花もハナショウブも見頃になってきましたね。

2017/06/16(金) |URL|びーぐる [edit]

イワタバコ、何と可愛らしい花!梅雨入りも中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。今が一番いい季節です。紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る真っ盛りの時期を楽しんで参りましょう!

2017/06/15(木) |URL|ローリングウエスト [edit]

理彩也さん、こんばんは。

イワタバコは繊細な花で咲いてもすぐ散って
しまうのでタイミングが難しいです。
今回は久しぶりにバッチリで大満足でした!

ヤモリって瞳がまん丸くて可愛いですよ。
噛んだりしないから怖くはありません!

2017/06/12(月) |URL|びーぐる [edit]

こんにちは^^

旬のイワタバコ、サスガにキレイ~☆
お花って咲く時期が微妙にずれるので旬が難しい!!!
今回はとっても綺麗なイワタバコに出会えて良かったですね♪
ヤ、ヤモリ・・・ですか^^;
ちょっと怖い!!! (^^;

2017/06/12(月) |URL|理彩也 [edit]

シゲさん、こんばんは。

たしかに東慶寺のイワガラミはスケールが凄いですよね!
なかなかタイミングが微妙で今年はちょっと早すぎました。

2017/06/11(日) |URL|びーぐる [edit]

yutaさん、こんばんは。

この時季はほぼ毎年東慶寺に行くのですが
今年は抜群に綺麗で爽やかなイワタバコに出会えました。

2017/06/11(日) |URL|びーぐる [edit]

London Callerさん、こんばんは。

マレーシアにはヤモリが沢山居るんですか!
ヤモリは寒さに弱そうですからイギリスでは無理なんでしょう。

2017/06/11(日) |URL|びーぐる [edit]

こんにちは。
東慶寺のイワガラミは凄いですね!2度ほど写真を撮ったことがありました。

2017/06/11(日) |URL|シゲ [edit]

こんにちは
鮮やかなブルーと爽やかない花は
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうです。

2017/06/11(日) |URL|yuta [edit]

ヤモリ?マレーシアではたくさんいますよ。
でもイギリスでは見たことありません。
とても寒いかもしれないと思いますが、
日本も寒い国でしょうね。
じゃ、なぜここはいないのかほんとうにわかりません。^^;

2017/06/11(日) |URL|London Caller [edit]

fairy ring さん、こんばんは。

去年はイワタバコが時季過ぎで残念でしたが
今年はバッチリで大満足でした!

イワガラミはちょっと早すぎでしたが
ほんとに不思議な植物だなぁと思います。

2017/06/10(土) |URL|びーぐる [edit]

こんにちは!

イワタバコとイワガラミ 東慶寺の名物ですね~
まだ真ん中の小さな花は咲いていませんですね。
私も5月末に見た時は まだ花が咲いていませんでしたが 先日は開いていて花火のようでした~

2017/06/10(土) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/1250-f5b3cebc

back to TOP