びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  単純明快 

ジャズはやっぱりノリノリでスウィングしてくれないと気分が出ない。
ビッグバンドでも理屈っぽいエリントンやギル・エヴァンスよりカウント・ベイシーの方がはるかに好きだが、これは単純でストレート好みの性格も影響しているかもしれない。

このディスクはテナーサックスのワーデル・グレイのアルバムだが、デクスター・ゴードンとの10分以上に渡るテナーバトルが2曲入っているのが特徴。
ライヴの観客の熱狂で両者とも一層ノリノリのバトルを繰り広げ、まさにこれがジャズの醍醐味というプレイだ。

いかにもジャズが聴こえてきそうなカフェ、かき氷の旗がミスマッチ!

美味しそうなひょうたんぼくの実
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

pechifeb9さん、こんにちは。
この一角だけいかにもレトロっぽくお化粧した店が多いのです。(^^♪

2006/07/13(木) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん 一見美味そうな野生のものには注意しましょう。(^^♪

2006/07/13(木) |URL|biigle [edit]

No title

横浜というより、ヨコスカ~って感じですね!
この頃、「氷」の旗があちこちにヒラヒラしてます。先日も某店で見かけて、ミスマッチ!やめてよね~と言いたくなりました。

2006/07/13(木) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

アハハ..美味しそうなんて書いてあったので..
信じてしまいました..
危なかったです..(苦笑)

2006/07/13(木) |URL|humsum [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
このお店は横浜の県庁斜め前にありますが、なかなか洒落たというか凝ったディスプレイですね。
ひょうたんぼくの実は有毒らしいので食べてはいけません。(^^♪

2006/07/13(木) |URL|biigle [edit]

No title

一枚目は、横浜のお店でしょうか..全てが英文字の中の..
「氷」の文字がかなり目立って..浮いていますね..
ひょうたんぼくの実..食べられる実ですね..つい手が出そうです

2006/07/13(木) |URL|humsum [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
さりげなく謙遜して自信を持たせるのが極意なんです。(^^♪

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
なぁ~~んだ 技術の偶然だったのか・・・ ま 運も実力の内ってことで♪
夜のネオンは 綺麗やろうなぁ・・・・(ぼそっ) 

2006/07/12(水) |URL|mama [edit]

No title

east_bredさん、こんばんは。
恐れ入ります、最近のデジカメは出来がいいので100%カメラまかせです・・・(^^♪

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
ここは県庁斜め横、海岸通沿いの店ですが、なかなか面白そうな店ですね。となりにはハワイアンの店があります。
ひょうたんぼくの実は毒があるらしいから見つけても食べてはいけません。

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

しかし、写真がお上手ですネェ。良い写真だなぁ(^o^)

2006/07/12(水) |URL|east_bred [edit]

No title

2枚目のお店どこかで見たような?県庁前ですか たしかに横浜って
山手や中華街などいろんなお店がありますよね こんなお店でカキ氷と
ジャズは合わないかな?ヒョウタンボク?初めて見ました おいしそう~ 

2006/07/12(水) |URL|ゆき [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
このあたりの店は造りやディスプレーに趣向を凝らしているところが多く、「おや、何だろう?」という感じの所が多いです。

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

カキ氷の旗が確かにミスマッチ。でもそこがおもしろいです。

2006/07/12(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
テナーバトルのライヴ録音ってビッグバンド以外ではあまり聴いたことがないのですが、これは本当に迫力ありますね。

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
たしかに店の造りや字のデザインなど本場物に見えますが、経営者はどうなのか気になるので今度はいってみます。(^^♪

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
グレイとゴードンのバトルはド迫力ですよね!
私もお気に入りの一枚です。

2006/07/12(水) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

ほんとだ!JAZZが聞こえてきそう、きっとマスターが日本に旅行に行ったとき記念に持ち帰ったものでしょうね、そう思うと微笑ましいです!
即興なのか計画されてるのかよく分からない?それともバトル?

2006/07/12(水) |URL|五郎 [edit]

No title

biwakokayo4さん、こんばんは。
お久しぶりですが無事ご帰還ですね。
このディスクは米デッカから発売された「チェース・アンド・ザ・スティープルチェース」と同じものです。
52年録音で演奏は言う事ないしモノーラルの割には抜群に音がいいですが、モノなので人にはややお勧めしにくいところです。

2006/07/12(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん この辺が技術ってもんです、って偶然ですが・・・(^^♪

2006/07/11(火) |URL|biigle [edit]

No title

1枚目の音楽を聴いてみたくなりました。
探してみます。
ノリノリになって聴きたいから・・・(笑)

2006/07/11(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ひょうたんぼくの実・・・よく見ると 透き通って見えますね
光をうまく取り入れたのですね  やられました・・・って 大先輩に失礼しました

2006/07/11(火) |URL|mama [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
えへへへ、意外でしょうがここは実は横浜の日本大通りで県庁の斜め前というロケーションなんです。
ひょうたんぼくの実、美味そうだと思いましたが有毒らしいので食べなくて良かったです。(^^♪

2006/07/11(火) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
面白そうではありますが、どうもこういうカフェって入りづらいですよね。
木に名札がついていなければ「ひょうたんぼく」なんて全然分かりませんね。

2006/07/11(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
頭が痛くなるのは性格とは少し違う感じですが固い話は別にして・・・
こういう感じのカフェって国粋主義者の私は通り過ぎるだけにしております。(^^♪
ひょうたんぼくの実は透明なゼリーのようでいかにも美味そうです。

2006/07/11(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
アメリカンな感じと、かきごおり、湘南の海浜ですか?
赤い透明な果実は、ちょっとすっぱいところがいけるような、そんな風に見えます(^^。

2006/07/11(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

こんばんは~
面白いカフェですね^^ミスマッチがいいな~
ひようたん木の実?
グミでもないし初めての名前です。

2006/07/11(火) |URL|ももリン [edit]

No title

単純でストレート好みの性格のびーぐるさん こんにちわ

複雑な事は 頭が痛くなる性格のmamaです
このカフェの夜の風景が見てみたいです (夏休みの宿題とします)
お客様は 外国の方が多いのでしょうか? 日本語が通じないような雰囲気ですね 困ったなぁ・・・
ひょうたんぼくの実・・・・ゆすらんめに 似ていますね また違うの?


2006/07/11(火) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/134-90e609fb

back to TOP