びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  妙本寺 夏 

天気が悪そうなのでレイングッズのテストをかねて鎌倉まで出かけたが、そういうときに限ってなかなか本降りにならずやっと帰りがけに少しテストを実施できた。

素朴で堂々として質実剛健そのものの妙本寺はいつ来てもほっとするが、ここはさりげないシャガやノウゼンカズラがよく似合う。

1.祖師堂へ

2.楽しく参拝

3.ノウゼンカズラ

4.お賽銭回収
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

fwik9212さん、初めまして、おはようございます。
丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

2006/07/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

1枚目:すっきりと簡素で、素敵なお寺ですね。
2枚目:そんな、お寺に楽しそうなカップルの組み合わせも良い感じです。
3枚目:花と葉の色あいが綺麗です。ノウゼンカズラは撮るのが難しそう。
4枚目:お賽銭回収シーンはなんか、笑ってしまいます。

2006/07/24(月) |URL|fwik9212 [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
ノウゼンカズラは散りやすいいので素材としては不適当でしょうね。
平日の雨の日なのでお賽銭は渋かったようです。(^^♪

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

paranoia2004さん、こんばんは。
たしかに夏の花として貴重ですね、ほんとうに豪快でそうありたいです。(^^♪

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

綺麗な色のノウゼンカズラ^^
ちらほら散っている風景いいですね^^
お賽銭沢山あったのかしら???

2006/07/24(月) |URL|ももリン [edit]

No title

ノウゼンカズラは夏を感じる花で大好きなものの一つです。
その豪快な散り際にも惹かれます(笑)

2006/07/24(月) |URL|paranoia2004 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
つる性の植物って強くてしぶといからここまで大きくなるとすごい生命力みたいですねえ。
それに引き換え我が家のいんげん豆は成長が遅いなあ・・・

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
さすがミケタン、贅沢に育てられているからかマイペースですね。(^^♪
でもその方が可愛いでしょ?

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

ノウゼンカズラのツルは とても強靭で、抜いても抜いても生き残っています
こんな木になってしまえば 楽でしょうね

2006/07/24(月) |URL|mama [edit]

No title

我が家のミケタンはお腹が空いてると凄くフレンドリー
お腹がいっぱいだったら?
「アンタ 誰?」

2006/07/24(月) |URL|五郎 [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
やはりねこは賢い動物ですから高貴な雰囲気はちゃんと分かるんですね、大したもので本当に感動します。(^^♪

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

妙本寺のノウゼンカズラ満開ですね それにお出迎えネコちゃん私が
行った時は現れずビーグルさんだとちゃんとお出迎えしてくれるんですね
ネコちゃんもちゃんと分るんですね

2006/07/24(月) |URL|ゆき [edit]

No title

k007kamiさん、こんにちは。
なかなか雰囲気のよいお寺でしょう!ここは鎌倉駅の東側徒歩10分かからない便利なところですが、祖師堂の周りはうっそうとした山で静かなところです。

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます、落ち着いた雰囲気、時間が止まってる様で、一度は訪れたいですが、どの辺に妙本寺はあるのでしょうか?

2006/07/24(月) |URL|k007kami [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
ノウゼンカズラはつる性なのでよくまつわりつきますが、お出迎えねこもよくまつわりついて写真がなかなか撮れません。
雨なのでお賽銭も少なく、渋い顔をしていました。(^^♪

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
ここのシャガはかなり沢山あるので季節には見事な眺めが楽しめます。

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
このお寺は二本の大きなノウゼンカズラが有名なのですが、確かにいい雰囲気があります。ただし花の時期が短いのでタイミングが難しいですね。
ここではまだ小雨で十分レイングッズの効果が確認できませんでした。

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ここはよくありがちな観光客向けに綺麗に整えられたという感じが皆無なのが好みです、お出迎えねこもいます。

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

blueroseさん、おはようございます。
暇だけ豊富な仙人生活ですから適当にデジカメ徘徊をしています。
超行動的なblueroseさんに花見物が似合うのはまだまだ先のようですよ(^^♪

2006/07/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

ノウゼンカズラはよくまつわりつきますね。
お賽銭回収は、おもわず笑ってしまいました。

2006/07/24(月) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
確かにお寺にはひっそりと咲くシャガの花がよく似合いますね。
また来年撮りたいものです。

2006/07/24(月) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

おはようございます!
ノウゼンカズラが見事ですね..空へ駆け上がろうとの勢いです
花の色合いが、素敵です..
鎌倉の古刹とよく合いますね..
レイングッズのテスト、バッチリだったようですね..
今日も素晴らしい写真を拝見出来ました..感謝です..

2006/07/24(月) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
散った花も含めて、いい雰囲気のお寺ですね。
1が特にしみじみします。

2006/07/24(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

ノウゼンカズラが素敵。
ゆっくりお散歩で写真撮影、いいですねー。
最近は出先で花や緑などを見るたび、季節の移り変わりに感動したり敏感になりました。以前は忙しかったりで気持ちに余裕がなく、自然のものに目が届かなかったのですが・・・・ 
なんか最近はそんなおとしごろ"^_^"


2006/07/24(月) |URL|bluerose [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
ここのノウゼンカズラはかなりの老木でわりに有名なんですよ。
そういえば賽銭回収作業はずいぶん短時間で済み暇そうでした。
やはり仙人の空気を感じるのか、お出迎えねこはちゃんと2匹揃って控えておりましたよ。(^^♪
ところがフレンドリーすぎてすぐそばに来るので、いい写真がなかなか撮れない、次回またね。(^_^;)

2006/07/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんばんは。
早朝に蓮を撮りに行く元気がないもので食後の散歩にしました。
私は地味好みなので妙本寺で写真を撮るのがわりに好きなんです。
一瞬凡人と書いてあるのかと思いました、実際はそうなんですが・・・

2006/07/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
ここは普段から素朴で落ち着いた雰囲気ですが雨の日は尚更です。
派手な花は少なくノウゼンカズラの老木が名物です、一度是非どうぞ!

2006/07/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

ノウゼンカズラの濃厚なオレンジ色がいいアクセントになっていますね。
お賽銭回収の方、「なんか今日は少ないな、、、、」の雰囲気。

あ、お出迎えネコ、隠していないで早く出しなさい(^_-)。

2006/07/23(日) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
ここは素朴で落ち着きのあるお気に入りのお寺です。
賽銭箱が雨の日で軽そうなので大枚を投じておきました。♪♪

2006/07/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

biwakokayo4さん、こんばんは。
さすがに小雨模様なので参拝客も少なく、1枚目の祖師堂に上がってお出迎え猫たちとのんびり過ごしました。(^^♪

2006/07/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

熱心に良く出かけますね。体力強化のためにも、僕も見習わなければ。
妙本寺は絵になる所がないと思い込んでいましたが、達人が撮ると一味違いますね。by 浜のくろ

2006/07/23(日) |URL|okiniiri963 [edit]

No title

とても素敵なところですね。
ノウゼンカズラって 華やかで洋風な感じがしていましたが、 こういうお寺にも 本当、しっくりと似合っていますね。

2006/07/23(日) |URL|アレッサ [edit]

No title

ノウゼンカズラがよくお似合いで いい感じのお寺ですね♪
他にゴチャゴチャした色が無いから 余計引き立つように思います
一枚目のお賽銭箱? これがあるので キリッと引き締まっているように思います 沢山入っていると いいですね なむ~~~

2006/07/23(日) |URL|mama [edit]

No title

雨の日のしっとりした雰囲気ですね。
人も少なく、それでも花はきれいに咲いていて・・・
貸しきり状態でゆっくり写真を撮ると嬉しいですね。

2006/07/23(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/140-3b83a575

back to TOP