びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  海 流 

やっと長い梅雨が明けて本格的な夏の到来、と言ってもあと一ヶ月なのでせいぜい短い夏を楽しもう。
夏とくれば海、海の音楽ではやはりディーリアスの「海流」を外すわけにはいかない。

ただしこの曲はいかにもディーリアスらしい爽やかな海辺の情景を描いたものではない。
伴侶を亡くした悲しみを歌う雄のかもめとそれを優しく見守る少年を描いたホイットマンの詩に寄せた情感溢れる曲だ。

夏の思い出

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

pechifeb9さん、こんにちは。
やはり人に善行を教え諭す身ですから自らには厳しくが当然ということで・・・(^^♪
詩には弱いのでよく分かりませんが、ホイットマンの詩集「草の葉」からのようで、かなり長くテーマは別離です。
写真の詩人と言われるpechifeb9さんですから、詩集を買うつもりで是非CDをお買い求めください。(^^♪

2006/08/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

blueroseさん、こんにちは。
海はいいですね、明るい海も暗い海も。
横浜花火当然お出かけでしょうね~?
私は雑踏は苦手だし三脚持って場所探し様にならないので、始まる前に帰ってきました。(^^♪

2006/08/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

夏の思い出の1枚目の写真、とてもドラマティックな光景ですね。こんな状態になることって滅多にないのでは?やっぱりびいぐるさんって行いが良い人なんですね(^_-)。
「海流」のホイットマンの詩、気になります。

2006/08/01(火) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

おはようございます。
すごーく素敵な海と夕日。
フレームに入れたくなる写真ですねー(^O^)/
びーぐるさん、今日横浜は花火ですねん♪

2006/08/01(火) |URL|bluerose [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
サーファーたちを見ると爽快そうで元気一杯でいいなあと思います。
このときはたまたま気候が急変してわりにおもしろい光景を見ることが出来ました。

2006/08/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
お気に入りいただきありがとうございます。
二枚とも以前に撮ったものなのですが、海の写真の中では気に入っているので昔の名前で出てきました。(^^♪

2006/08/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

yokochanさん、おはようございます。
海流ははじめ描写音楽かと思いましたが、全然感じが違うので歌詞を確認してみて一層ほれ込んでしまいました。
告別の歌も素晴らしいと思いますが、日本語のタイトルがよくないですね。

2006/08/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

遠くの雲間からの日差しが差し込むのがハッキリ見えます、
サーファーたちは一年中活躍してるから、少々気温が低くても平気みたいですね、いいワンカットを撮りましたね羨ましいです(こちらは海が無いんだから・・・仕方ないか!)

2006/08/01(火) |URL|五郎 [edit]

No title

おはようございます!
素晴らしい海の風景に、感動しています..
遙か向こうには、天使の階段のような光りが射していますね
ヨットが遊ぶ風情も最高にいいですね..
素敵な写真でありがとうございます!! 海へ行って見たくなりました..

2006/08/01(火) |URL|humsum [edit]

No title

「海流」は私のフェイヴァリット・ディーリアスの一つです。同じ演奏ですが、カップリング違いで、「告別の歌」が入ってます。シャーリー・カークはこの曲のスペシャリストといっていいですね。
湘南の海、懐かしさを覚えます。

2006/08/01(火) |URL|yokochan [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
ディーリアスの管弦楽作品は爽やかで聴いて楽しいですが、声楽作品は言葉の問題もありややとっつきにくいかもしれません。
最近はタワーやHMVのように店やWEB上で視聴できるケースがありますから試されてからの方がいいかも。
2枚目はたまたまタイミングよく黒雲もくもくだったので、おもしろい光景が見られました。

2006/07/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

音楽オンチの私ですが「海流」聞いて見たくなりました 今度CD屋で探してみようかな 
2、黒い雲からさっーと差し込む光(天使のはしごって聞いたことがありますが)が素晴らしいですね 神秘的な感じがします

2006/07/31(月) |URL|ゆき [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
海を使ったCDジャケットも残り少なくなってきたのでまた探さなければ。
3枚目は逆光だったのでたまたまこんな感じになりましたが、場所は稲村ケ崎の鎌倉海浜公園でもちろん岸ですよ!(^^♪

2006/07/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

biwakokayo4さん、こんばんは。
海は好きなので時々出かけます。
2枚目は以前の写真なのですが、夕方突然黒雲が出て急に暗くなった光景が印象的でした。

2006/07/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
残念ながらテクニックも得意もありませんのでカメラの言うがまま撮っておりますが、案外と言うか当然と言うかこれが正解!(^^♪
しょうなんです!2枚目は鎌倉の由比ガ浜海岸でございます。

2006/07/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

CDのジャケットから 海シリーズですね!
海がキラキラしているのは、どういう時に こんな風に撮れるんですか?
とても綺麗ですね。
びーぐるさんが いらっしゃるのは岸ですよね?

2006/07/31(月) |URL|アレッサ [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
最近は泳ぐことはなくなりましたが海を見ているだけでほっとします。

2006/07/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

海はいいですね。
2枚目は雲間からの光条が美しく、
3枚目は光る海にシルエットの船が素敵ですね。

2006/07/31(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんばんわ~
まぁ~(@_@。 素敵~~  いろんなテク お使いになるのね
びーぐるさんの得意とする分野でしょう
あの有名な 湘南でしょうか? しょうなんでしょう?

2006/07/31(月) |URL|mama [edit]

No title

こんばんわ。
サーファーに、ヨット:海の感じがスポーツですね。
海の写真は素敵です!

2006/07/31(月) |URL|j_capacity [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/144-ae8ac946

back to TOP