びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  冷涼爽快 

梅雨明けで猛暑到来と思いきや予想外に爽やかな日々でやや拍子抜け。
真夏に稲村ガ崎あたりを歩くと干物になりかねないが、昨日は風も心地よく爽快そのものでこういう夏も大歓迎だ。

涼しく爽やかなジャズときたら何と言ってもアルトサックスの詩人ポール・デスモンドだが、さらにMJQが加わったディスクが良い。
長い間連れ添ったブルーベックのデリカシー・レスのピアノには困ったものだが、やっぱりジョン・ルイスはセンスが違う。

水族館

おなじみのスター

ひょうきんふぐ

サカサクラゲ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

Azumiさん、おはようございます。おいでいただき、ありがとうございます。
私は昔は親類がいた茅ヶ崎ばかりで、江の島は最近なんですが岩場が面白いです。
MJQは定番の曲はやはりいいですね。

2006/08/09(水) |URL|biigle [edit]

No title

はじめまして
江ノ島
MJQ
共に昔
良く行き
よく聴きました。

2006/08/09(水) |URL|Azumi [edit]

No title

yuka_seaさん、おはようございます。
たまに水族館に行くのも日常とまるで違った光景が見られて面白いものですね。
くらげの配色は確かにすっきりとして綺麗な色でした。

2006/08/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
愛嬌のある魚がいろいろいて面白かったです。
普段はあまり感じませんがこの時は明るいレンズの有り難味を実感しました。

2006/08/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

黒がベースのクマノミさん、初めて見ました!
いろんな色があるんですね。
クラゲのバックがとても綺麗な青ですね。

2006/08/06(日) |URL|yuka_sea [edit]

No title

こんばんわ。
ひょうきんふぐ、面白いです!
やっぱり水族館は、Fの明るいのが必須ですね!

2006/08/06(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
暗いので速い動きを撮るのは無理、魚があまり動かないところを見計らって撮ったものですよ~。
ひょうきんフグは形もさることながら眼が面白いデス!
レンズは普段あまり使わない50ミリF1.8を念のため持っていったらかなり有効でした。(^^♪

2006/08/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

blueroseさん、こんにちは。
私も水族館は何十年ぶりで魚を見るより撮るのが目的でしたが、暗くてなかなか上手くいきませんでした。
このディスクはMJQ単独よりはるかに面白いです、MJQのディスクではNEWYORK19というのが印象に残っています。
ただしこれはLPベースなのでわずか35分だけ!!

2006/08/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
いつもご理解いただきありがとうございます。(^^♪

2006/08/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
赤い派手なくらげもいましたが、こちらの方も結構綺麗でした。

2006/08/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

pogetaroさん、こんにちは。
江の水は初めてでしたがくらげのフロアが一番楽しいかもですね。
のんびり漂っているのがなんとも面白いです。(^^♪

2006/08/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

さすがにビーグルさん 動きの早い魚もバッチリですね おちょぼ口の
ひょうきんフグがかわいいですね 
F1,8のレンズ明るくて良いですね レンズを色々持ってらして羨ましい!

2006/08/05(土) |URL|ゆき [edit]

No title

江ノ島ですね(^^♪
写真こんなにきれいに撮れるんだ~~~!
以前八景島がちかかったので子供と何度が行きましたが、
今はすっかり水族館離れしてます。
ひさびさに水族館いきたいなあ。

MJQは苦手だったのでほとんどきいてないのですが、
(MJQを離れたミルトは好きですが)
このアルバム興味深いです。
さがしてみようーっと。

2006/08/05(土) |URL|bluerose [edit]

No title

サ・・クラゲ 今も昔も 見るだけ?
さすが 千人? 専任? 選任? ・・・・仙人!!(これだ これだ やっと変換できた)

2006/08/05(土) |URL|mama [edit]

No title

サカサクラゲはほんとうにきれいな、微妙な色合いですね。

2006/08/05(土) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

江の水ですね!!
クラゲの水槽のところは、楽しいですよねえ。

2006/08/05(土) |URL|pogetaro [edit]

No title

ハマのねこさん、こんばんは。
水族館の中は写真を撮ると思いのほか暗くて、F4のズームでは全滅に近かったです、一枚目がF4です。
一巡してからF1.8で撮ったのですが動きの遅いものは何とか撮れました。

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
新江の島水族館はよくテレビでやっているトンネルも無いし、案外狭いので意外でしたが結構楽しめました。
八景島や品川はトンネルもあって面白そうですが、夏休みの間は大混雑で大変ですね。
でもやはり海の中は神秘的というか不思議な生き物が一杯いて興味深いです。(^^♪

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
暗いから速く泳ぐ魚はとうぜん削除の山を築きました。(^_^;)
時々止まるのを狙って撮ったのが数少ない生き残りです。
緑のは海草のウミブドウでしょう。

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
水族館は面白かったですが、暗いし速く泳ぐ魚は全滅だしというわけで、写真はほんのわずかに生き残ったものだけです。(^_^;)
サカサクラゲは昔も今も見るだけでした。(^^♪

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
水族館で写真を撮るのは初めてだし、そもそも水族館なんて超久しぶりでしたが面白かったです。
あのフグは箱フグの仲間なのか、ルックスも動きも本当にひょうきんな様子で笑ってしまいました。(^^♪

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

garjyu さん、こんばんは。
相変わらず精力的に聴きまくっておられるようですね!
デスモンドはまさに唯一無二、孤高の素晴らしいジャズメンです。
ブルーベックは作曲家、アレンジャー、リーダーとしては一流ですが、プレイヤーとしてはセンス悪すぎです。
ただし、前に書きましたがブランデンブルグ・ゲートと64年のカーネギーホール・ライブは結構がんばっています。(^^♪

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

biwakokayo4さん、こんばんは。
水族館で写真を撮るのは初めてだったのですが、当然動きの速いものは全滅で削除の山でした。(^_^;)
稲村ガ崎は好きな場所なのではるばる遠征していくのですが、あの辺に住めたら快適だろうなと思います。
稲村ジェーンでしたっけ、サーフィンで伝説の波の話がありましたね。
ジャズライブに行かれるんですか?音楽はやはりライブが最高ですね。

2006/08/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

水族館の暗い中での撮影、明るいレンズをお使いになったのでしょうか!
動きの早い熱帯魚を、ピントぴったり、キレイに良く撮れましたね。
色鮮やかですね~  すばらしい~!!

2006/08/04(金) |URL|ハマのねこ [edit]

No title

江ノ島なんですね? 
この間、近くまで行ったけど時間も遅かったので入りませんでした。
品川の水族館も よくなったみたいですよね!
いやいや~、私なんぞの腕前では こんなに綺麗な写真など望みようもありませんが、 青くて とても美しい世界ですね! ちょっと・・というか、かなり行ってみたくなりました。
それにしても、不思議な生き物がたくさんですね~。

2006/08/04(金) |URL|アレッサ [edit]

No title

水族館って こんなに綺麗に撮れるものなんですね~まるで 止まっているよう♪ お見事ですね
私はブレブレでした^_^; だって お魚は泳ぐんだもん
緑のは 海ブドウですか?

2006/08/04(金) |URL|mama [edit]

No title

水族館はいいですね、見るからに涼しそうです、
水槽の中の魚たちうまく撮れてますね、さすがです!
特にクラゲがいい雰囲気に写ってます、さかさくらげ??

2006/08/04(金) |URL|五郎 [edit]

No title

江の水ですね。見ているだけで涼しくなりました<(_ _)>。
出っ歯のひょうきんふぐが面白い~(^・^)。

2006/08/04(金) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

こんばんは。
ポール・デスモンド&MJQ、これ探してます。CDで見かけたら買おうと思っています。
ポール・デスモンド、ブルーベックは例のTIME OUTでしか持っていないです。そこでのブルーベックはグールドがバッハを弾いているような感じで面白かったですけれど。他のはダメですか?

garjyu

2006/08/04(金) |URL|garjyu [edit]

No title

夏ですね。
水族館は暗いから写真が撮りにくくないですか?
とってもきれいに写されていますね。
稲村ヶ崎のお近くですか?
いいですね。

夏の夜に聞くジャズも暑さを忘れそう・・・
今月末、ブログ仲間に連れて行ってもらう予定で楽しみです。

2006/08/04(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/146-30475175

back to TOP