びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ヴェロニク・ジャンス 

フランスの若手と言うかそろそろ中堅に近いソプラノのヴェロニク・ジャンスさんに巡り会ったのは大好きなフォーレの歌曲のCDを探している時だった。
ネットで評判を聞いて早速渋谷のタワーでゲットしたが、フォーレ、ドビッシー、プーランクの歌曲が収録されているこのディスクは衝撃的なものだった(ちょっとオーバーか(^_^;))

第一に素晴らしいクリーミーヴォイスで最高のお気に入りになった。第二にプーランクの歌曲がこんな粋なものだと知ったこと、そして最大の驚きはドビッシーの最後の歌曲「もう家の無い子供たちのクリスマス」である。

日本の商業主義オンリーのクリスマス馬鹿騒ぎは論外であるが、こういうクリスマスの曲があるとはまるで思わなかった。
第一次世界大戦で家を焼かれたフランスの子供たちに捧げたものだ。
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

cicci2cicciさん、ご訪問ありがとうございました。パンゼラの名前は聞いた覚えがありますが声は聴いたことがありません。
フォーレの歌曲はスゼー、アメリングによる全集とモラーヌ、シュトゥッツマンを持っていますが、モラーヌはすごくしゃれたすばらしい歌い方だと思いました。
ジャンスさんは私の一方的なお気に入りなのでお好みに合うかどうか・・・(^_^;)

2005/12/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

はじめまして。今朝FMでアメリンクの歌うフォーレを聴いて凄く感激しました。私が持っているフォーレの歌曲はパンゼラ(古すぎてご存じないと思いますが)しかないので、最近の録音のものを探しておりましたら、こちらにやって参りました・・・・・ヴェロニク・ジャンスを聴いてみたいと思います。

2005/12/27(火) |URL|cicci2cicci [edit]

No title

腕の容量にね (^_^;)

2005/12/23(金) |URL|biigle [edit]

No title

今まで訪れたブログで 一箇所だけBGMがう流れていました
うちにブログのグループすでが。
難しいんかな~? 容量にも関係してくるのかな? 

2005/12/23(金) |URL|mama [edit]

No title

そうですねえ、でもなかなか音は難しいのです(^_^;)

2005/12/22(木) |URL|biigle [edit]

No title

地方在住の主婦 mamaで~す(^^♪
びーぐるさんのブログ 音が聞けるといいね
聞いてみたいね

2005/12/22(木) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。声を含めて楽器演奏はまるで駄目なのでせめて聴くだけでも広く浅くとやっています。(*^_^*)
バレンタイ、クリスマス、年末の第九など何でも商業主義ですね。

2005/12/22(木) |URL|biigle [edit]

No title

ビーグルさんの音楽のジャンルも幅広いですね おそれいりました
クリスマスって日本だとお祭り騒ぎで終わってますが本当は家族の幸せ
世界平和についてもっと考えたいですね

2005/12/22(木) |URL|ゆき [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/15-914c7dc9

back to TOP