びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  パソコン・ライブラリー 

手持ちのカントリーCDをすべてiTunesでパソコンライブラリー化したので、オールディーズやポップスも追加移行した。暇にまかせてジャズもぼちぼち追加して行こう。
980曲がわずか2.6Gに収まったがiTunesなのでMP3プレーヤーもアップルが便利、がぜんiPod nano4Gが欲しくなってきた。
追加したオールディーズの中ではやはりフランスの歌姫ミレイユ・マチューが別格。

鎌倉 旧華頂宮邸



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

east_bredさん、こんにちは。
無事成功おめでとうございます、と言うほどの事じゃないですね。
批判したり怒っているのは「真性オーディオマニア」でしょう、彼らとしては痛いところを突かれたからこその反応で痛快ですね。(^^♪
でも普通の「オーディオも好き」人間の方が圧倒的に多いだろうし、共感者も多いと思いますよ。

2006/08/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん、お騒がせしました。やってみれば簡単でした^^;。
これからドンドン入れてみようと思います。
しかし、無線と実験に書いたアノ文章は私の知らないところでイロイロと
批判されて居るみたいですが、それはもとより判っていたことなので、
直接ガンガンクレームを付けられないのでいちいち言い訳をしなくて
済むから良かったと言う事にしようと^^;。
でも読んで怒って居る人は多いのでしょうネ。
それはそれで痛快でも有ります(^o^)。

2006/08/14(月) |URL|east_bred [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
調子に乗って作ってパソコンライブラリーを作っていたら、いつの間にか2465曲になっていました。(^^♪
ネタもだんだん少なくなってきて困っております・・・

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

もうすぐ1,000曲達成じゃナイデスカ!
趣味もここまでやって初めて本物ですね
洋館のクラッシックなたたずまいいいい雰囲気が伝わって来ます、
このような被写体を探すのもお上手ですね!

2006/08/13(日) |URL|五郎 [edit]

No title

よ~かんさん、初めまして、お越しいただきありがとうございます。
暇にまかせて適当なデジカメ散歩でシャッター押すだけですからお恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
なかなか感じがいい所でしょう!
是非一度お訪ねください、ももリンさんなら泊めてくれるかもしれませんよ。(^^♪

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

biwakokayo4さん、こんばんは。
年二回の建物内部公開日にコーヒーと携帯プレーヤー持参で、その片鱗を味わいに行ってみます。(^^♪

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
報国寺の反対側というより、金沢街道を右折して報国寺の前を通り過ぎたところです。
庭園美術館と違ってふだん使われていないので一層古さが目立つようですが、やはり大した造りですね。
pechifeb9さんが撮られたら一味違うでしょうねえ!

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
しばらく更新がなかったのでもしかして暑さでポックリかと心配しましたが、無事でよかった、よかった。(^^♪
旧華頂宮邸は小さいので通りすがりコースの一つみたいですが、すごく落ち着いた感でいいですよね!

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

east_bredさん、こんばんは。
あれれ、プロが何を言われているんですかぁ。(^^♪
私の場合CDをパソコンに圧縮ファイルでコピーしてライブラリーを作ります。そのためにはiTunesとかMediaPlayerなどの無料ソフトが必要です。
再生するにはPCのオーディオ出力とアンプのAUX入力をケーブルでつなぎ、上記のソフトをスタートして再生します。
たぶんすべて無料で出来ると思います。是非お試しを!
そういえば今日やっと無線と実験拝見しましたよ~。(^^♪

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
あら、あら、菩提寺の隣なのにご存じないとは困りますねえ!(^^♪
とはいえ私も全然知りませんでした、なかなかいい所ですよ来年是非どうぞ。

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、初めまして。
アレッサさんに紹介していただきまして、お邪魔しました。
写真はどれも落ち着いた雰囲気が出ていてとてもいいですね~
自分ではあまり街とか建物の写真を撮らないので新鮮です。
旧華頂宮邸・・行ってみたいです。
またお邪魔させてください。

2006/08/13(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんにちは~
旧華頂宮邸・・・さすが落ち着いた感じですね^^
夜にはライトも付きさどかし趣があるでしょうね!
一度拝見して1泊したい気分になります。


2006/08/13(日) |URL|ももリン [edit]

No title

こういう邸宅でゆったりと好きな音楽を聴いて、
お庭でコーヒーでも飲みながらだったら・・・・幸せですね。

2006/08/13(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

旧華頂宮邸は報国時の反対側ですよね。私が通った時は閉まっていたので外から1-2枚しか撮りませんでした。
旧皇族、華族や旧財閥の屋敷はどこも贅を尽くした造りで、内部を見ると撮りたくなりますが、暗くて上手く撮るのは難しいですね^^;。

2006/08/13(日) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

暑い中鎌倉を歩かれてお元気ですね 旧華頂宮邸は報国寺の先でしたね 昭和4年に建てられたもので華頂夫妻(伏見家の分家だそうです)が住まわれたのは数年だったそうです
バラの季節に行ったことがありますがこじんまりとした庭園ですが
観光客も少ないのでゆったりした気分になれるところですね

2006/08/13(日) |URL|ゆき [edit]

No title

お早う御座います。ちょっとお聞きしたいのですが、パソコンで再生させる時にそれ専用のソフトが有るのですか?。いまひつとやり方が解らなくて始められません。すみません、質問なんて書いてしまって。

2006/08/13(日) |URL|east_bred [edit]

No title

鎌倉にこんなところがあったなんて、しりませんでしたぁあ・・・

2006/08/13(日) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
私は報国寺や浄明寺には時々行くのですが、ここはネットで初めて知りました。
通常は建物の中には入れないので周りをさらりと見る程度ですが、古い建物独特の味があります。

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ミレイユ・マチューご存知でしたか!66年のデビュー大ヒット「モン・クレド」は初々しいですが、80年代以降の艶に磨きがかかって情感豊かな歌唱が圧倒的にすばらしいです。
30ページに及ぶ写真と現在までの活躍ぶりを載せた、3枚組みの豪華装丁アルバムAmoureusement votreがおすすめです。

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

旧華頂宮邸は、雑誌で小さい写真を見たことがありました..
目白の旧細川侯爵邸(和敬塾)を彷彿とさます
こうやって公開されているのは知りませんでした...
情報と素晴らしい写真、ありがとうございました!!

2006/08/13(日) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
ミレーユ・マチーユはCD買おうと思いながら、実現していません。
フランス語の女性ボーカルは、歌詞の言葉のリズムが気持好いですね。

2006/08/13(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
CDの取り込み時間はドライブ性能によるでしょうが、私の場合は約20倍でCD1枚あたり2-3分という感じです。980曲だと100-150分というところでしょうか、CDの入れ替えが面倒です。
旧華頂宮邸は物知りの私も知らなかったぐらいですから、何も知らんやつとは申しません。(^^♪

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
残念ながら夜はやっていませんが、冬場なら点灯してるかもですね。
古い建物は貴重なので内部公開の時には行きたいと思います。
ライオンからの水は果たしてそのときに見られるかどうか?(^^♪

2006/08/13(日) |URL|biigle [edit]

No title

すご~く初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・980曲を取り込んでいる間って けっこう一瞬ですか? ず~っと前にCD一曲分だけ 取ってみたことありましたが、 その頃より進歩していると思うので。

そしてまた旧華頂宮邸も初耳で・・・(-_-;) 本当に 「どいつもこいつも 物を知らないやつ」の一人です~~。

2006/08/12(土) |URL|アレッサ [edit]

No title

この電灯に 灯りが付いた時を 見てみたい
あっ 夜は入場禁止かも・・・・
内部が開放されたら また見せてね~o(^-^)o ワクワク
ライオンの口から水が出るのも 見てみたい
あっ 節水してるかも・・・

2006/08/12(土) |URL|mama [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
カントリーやポップスは大体一曲3分ぐらいですね。
在庫豊富にしておいてその時聴きたいのをランダムに聞けるのが醍醐味です。
CDだといちいちかけ代える必要があるし、聴きたくない曲もありますから。
旧華頂宮邸は初めて知りましたが、なかなか風格がある建物でしゃれた造りでした。年の一定期間に内部開放しているようです。
ちょうどバラが咲いていましたが、この後ろには茶室があるようです。
灯りは電灯だと思います。

2006/08/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

980曲とはすごいですね。全部聞くと何時間かかるのだろう?でも好きな音楽は時間の経つのも忘れてしまいますよね。
旧華頂宮邸 しっとりと落ち着いた佇まいがいいですねぇ~
お部屋の数も20以上あるんだそうですね。
ライオンの口から水出るのでしょうか・・・
お庭も広くて・・・
画像の手前にあるのはバラでしょうか?
最後のはガス灯?
広々としているので涼しさが感じられました。

2006/08/12(土) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/150-ac0cb579

back to TOP