びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  横浜シーバス 

横浜港でよく見かけるシーバスだが、新規オープンの横浜ベイクォーターから山下公園までの間を初めて乗ってみた。
わずか15分位であっけなく着いてしまうけれど、眺めも良くて涼しくてバスよりはるかに快適だ。
花の閑散期でややさびしい港の見える丘公園をひと回り、中華街で同發のニラマンとザーサイを買ってミニ散歩終了。

波をけたてて

ベイブリッジを横目に

山下公園に到着

ノウゼンカズラもまだ元気

山手111番館

変わった花

これも?

もう一枚追加
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

humsumさん、おはようございます。
シーバスは各乗り場をつなぐだけですが、湾内を一周するマリンクルーズ
はゆったりと食事なども楽しめるようです。
今度試してみようかな?

2006/09/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
色々調べていただいてありがとうございました、とにかく花は種類が
多すぎてなかなか分かりませんよね。(^^♪
ハーブだけでも相当な種類があるようです。

2006/09/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

ハマのねこさん、おはようございます。
いつもハマのねこさんの最新情報のおかげで、楽しませていただいてます。
ヘリコプター遊覧もあるんですか?面白そうですね。
引き続きよろしくお願いします。

2006/09/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
>そのお気持ちだけで お腹イッパイになりました(^^♪
さすがにいつも慎み深い方だと尊敬しております。(^^♪

2006/09/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
一度、横浜のシーバスに乗ってみたいと思っていました..
写真で、実現出来て感激です..
海辺で育ったものですから、素敵な海の写真に
癒されます..

2006/09/07(木) |URL|humsum [edit]

No title

お役に立てませんですみませんでした。
ハーブとか園芸種は苦手です。
初めて見るお花です。おもしろいですね。

2006/09/07(木) |URL|pole pole [edit]

No title

お知らせした「横浜ベイクォーター」、「シーバス」の情報を生かされて良かったです。
今度は遊覧ヘリコプターに乗って、感動の夢空間クルージングは如何でしょう? 煌めく横浜の夜景をみなとみらい21からティクオフ出来ますよ!!

2006/09/06(水) |URL|ハマのねこ [edit]

No title

こんばんわ
なんと なんと 太っ腹な♪♪
そのお気持ちだけで お腹イッパイになりました(^^♪
今 こちらは ピッカ~~ゴロ~ゴロー 雷がなっているので
ちょっと びびりながらの レスでしたぁ~~^_^;

2006/09/06(水) |URL|mama [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
京都と奈良の境なんて最高のロケーションですね、うらやましい!!
一昨年までは京都・奈良に年に何度も行っていたのですが、去年からは
めっきりです。
広葉マウンテンミントですか、さすがですね!ネット図鑑で見ましたが
ついに正解みたいです、ありがとう~。(^^♪

2006/09/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
私は、奈良市と京都府の境界に住んでいます。海までは遠いので、最近は海を見ていませんね。
シーバスなんてあるのも知りませんでした。

シュウメイギクは私にもすぐに分かりましたが、最後の2枚は、広葉マウンテンミントではないかと思います。

2006/09/06(水) |URL|ミュー [edit]

No title

pole poleさん、こんにちは。
お手数をおかけしております。
もう一枚追加しました、花びらだと思ったのは葉のようです。
高さは60-70センチぐらい、木ではなく草花のようで、あとは良く分かりません。

2006/09/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

↑始めて→初めてでした~
どなたかご存知の方~お教え下さい~

2006/09/06(水) |URL|pole pole [edit]

No title

びーぐるさん おはようございます。
昨日からずっと気になって調べているのですが・・・
何しろ始めてみる植物なのでよくわからないのです。
おまけに園芸種には弱いのです。
白く花片に見えるのは苞だと思います。大きさがよくわからないのですが これは草本でしょうか木本でしょうか?葉は対生でしょうか?互生でしょうか?
花序のつき方はどうなっていますか?
こんなことをお聞きしても 調べがつくかどうか甚だ疑問で申し訳ないのですが・・・

2006/09/06(水) |URL|pole pole [edit]

No title

アレッサさん、おはようございます。
さっそく調べていただいてありがとうございました、さすがに詳しいですね!
モナルダですか、たしかに似ているような感じがします。
ただし、白い花びら2枚というのがちょっと違う感じもしますが。

2006/09/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
シーバス、要は短距離連絡船ですがたまには気分を変えてという感じ。
次回のお墓参りの折には是非どうぞ!(^^♪

2006/09/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、お久しぶりです、無理をなさいませんように。

2006/09/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんにちは。
たまには海上に出るのも爽快で気持ちがいいです。
最後の花不思議な感じでしょう!(^^♪

2006/09/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます~!
なんだか見たことがあるな~って ずっと思っていて・・・
たぶん 花後の姿だったのでは・・・と思ったんです。
思い当たるのが 「モナルダ」とか「ベルガモット」とか「たいまつ花」などと呼ばれる シソ科の、ハーブのひとつ。 お花は 最近まで咲いていたのですが、それが散ってしまうと そんな様子だったと思います。
ここのサイトの写真は さらに花後が進んだ状態だと思います。
   ↓
http://boroboro.seesaa.net/article/380880.html

2006/09/06(水) |URL|アレッサ [edit]

No title

シーバス、そういうものがあるのですか。
のってみたいですねえ・・

2006/09/06(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
大変ご無沙汰をいたしました。
籠の鳥からようやく抜け出して自宅に戻ることができました。
またお邪魔します。

2006/09/06(水) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

こんばんわ。
海上お散歩もいいですね。
最後の花が、妙に気になります!

2006/09/06(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
なにかとお手数をおかけしています。
この日は台風の前だったのですごく穏やかだったですよ!
そういえばBUNも乗れるのかなあ?料金はどうなるんだろ?(^^♪

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん
そんなに喜んでもらえるなら大枚はたく値打ちがあるってもんです。
日持ちしませんのでお早めにお願いします。(^^♪

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

いや~お花を調べていたらすっかり出遅れてしまって・・・
いつ拝見しても素敵な画像です!
台風のせいで波が高くはありませんでしたか?
シーバス ってワンコも乗れるのかしら???
あっ!アレッサさんが調べてくださるのですね?
よかった~!

2006/09/05(火) |URL|pole pole [edit]

No title

>超高級フカヒレ丸ごとシュウマイ

  きゃ~~~うれしいぃぃぃぃぃ~~
食べ物の話に関しては クーリングオフの期間を丸一日とします

2006/09/05(火) |URL|mama [edit]

No title

アレッサさん、後ほどうかがいますので、それまでによろしく!(^^♪

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
たしかに船は独特な感じがありますね、東京の水上バスと同じで水だけは如何ともしようがありません。
さすが花撮りも名人のkayoさん、ちゃんと知っていますね!

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
名前を知らないのが他にもいてよかった!(^^♪
なんだ!事前に言ってくれれば超高級フカヒレ丸ごとシュウマイを用意したのに残念!

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

いえいえ、最後のは 違う花なんですが・・・見たことあるんだけど、名前が思い出せない・・・(+_+)  調べておきますね!

2006/09/05(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
五郎さんの狙うシーバスよりはかなり大きいものでしたよ。
この写真は横浜港内ですから水は汚いですが、茅ヶ崎なら外海につながっているんだから大丈夫です。(^^♪
そういえば茅ヶ崎もしばらく行っていません。

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

船はたとえ短い15分でも旅しているような気分になりますね。
でも、水が汚いのが残念。
最後の2枚の花の写真、2つとも不完全な花のように見えます。
ピンクのはシュウメイギクのようですが
白いのは?です。

2006/09/05(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
残暑のなか応援お疲れ様でございました。
あそこはそごうの駐車場だったんですか、平日でもかなり混雑していましたよ。
シーバス横浜のは初めてでしたが、なかなか快適でした。(^^♪

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
さすがに花の撮り歩き三昧だけあってくわしいですね!最後のもシュウメイギクかぁ?

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

blueroseさん、こんばんは。
横浜ベイクォーターってそごうの二階から連絡橋でつながっていました。
ショッピングは興味がなかったのでレストラン名だけ見たけど、あまりぱっとしない感じ。
花の名前はねえさんのお名前だけで十分です、それにしても鋭いなあ!(^^♪

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
シュウメイギクですか、さすがですねえ!
一発で分かりました、ってももリンさんならこのぐらい当然なんでしょうね!
いちばんうまく撮るコツは、やはりカメラまかせです・・・

2006/09/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
これからの季節 名も知らない可愛い花が 咲き出しますね
名を知らないのは 私だけかもしれませんが(^^ゞ

今日 横浜の駅を通過しました♪ ここら辺りが 横浜か・・・と妙にシミジミ(^^ゞ

2006/09/05(火) |URL|mama [edit]

No title

さすが、海の街 横浜ですねシーバスなんて物があるなんて、内陸に住んでる者にはわかりません、それにしても海の水汚いなあ、来週茅ヶ崎に釣りに行くんだけど、なんだか心配になってきたなあ!

2006/09/05(火) |URL|五郎 [edit]

No title

ビーグルさん (*^-^*)こんばんは~

ベイクォーターは、まだ混雑してましたか?
以前は、そごうの駐車場だった場所ですってね。

5月に山下公園から、シーバスに乗りましたが、とても気分が良かったです。
横浜は、絵になるスポットが沢山ありますね!

2006/09/05(火) |URL|miytan [edit]

No title

カメラ、縦に撮ると すごい奥行き出ますね♪
一瞬パッと見て、スクロールすると 「おぉ~~!!」 という感じで すごい迫力でした。
上のお花は シュウメイ菊ですですが、花びらが 取れてるので どちらも変な花に見えるみたいですね。

2006/09/05(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

>新規オープンの横浜ベイクォーター

いってこられたのですね。楽しい店舗もおおいようですね。
シーバスが山下公園まででてるのですか。 それは中途半端なバスを使うよりも快適そうですね。涼しくなったら乗ってみよっと。
かわいいこのふたつの変わった花・・・・花の名前しらないわたくし。びーぐるさんがごぞんじないのに、もちろん知りまちぇん(*^。^*)

びーぐるさんって、もしかして東横沿線あたりなのかしらん・・・

2006/09/05(火) |URL|bluerose [edit]

No title

こんばんは~
素敵な画像ですね^^
上の赤いの秋名菊かな?
上手く撮るコツ・・・てあるんですか?
ヤボな質問笑わないで下さい。

2006/09/05(火) |URL|ももリン [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/162-03d2f21b

back to TOP