びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  秋 妙本寺 

猛暑でしばらく中断していた鎌倉散歩に出かけいつもの妙本寺、名物のノウゼンカズラの花が数枚だけ残っていた。

ノウゼンカズラの周りにはみずひきが群生して綺麗だ

ふだん祖師堂のあたりにいるタマもトラも休養中なのか姿が見えないので、鐘楼の脇を通って帰ることにする

本堂の奥の方を見るとトラがいる、呼ぶとさっそくやって来た

「久しぶりだにゃ~」と言っている

頭、背中、尻尾をズボンにすりつける、指をなめる、ショルダーバックによじ登ろうとする、しばし遊んでやる、遊ばれている?
じゃあ、またな!と立ち上がると靴の先に寝っころがって邪魔をする

帰るよと言っても知らんぷり

仕方がないので又しばらくご機嫌をとってやる

やっと解放でお見送りポーズ ついてくるので急いで退散



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

今日、10月28日、このネコみたぞ。3年ぶり。日蓮宗のエラい人はみんな日●ってついているでしょう。ってわけで、このネコも「日猫(にちびょう)」って勝手に名づけといたが、元気そうでなによりだった。
ちょうどこの写真のように、すりよってきて腹だしたんで、
「長生きせいよ」って撫でといたわ。

2006/10/29(日) |URL|ネコ一番 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
わが家の周りには庭を荒らすネコがたくさんいます。
彼らは荒らしているつもりは無いんでしょうが・・・

2006/09/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
野菜は典型的ですが、地植えと鉢植えの差は大きいですね。
ミズヒキソウは細いので繁殖しても整理が簡単かも。

2006/09/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~♪
ネコ、いい顔をしていますね~
最近ネコに出逢いたくてしょうがないのですが、どうも家の周りには全然いないんですよね・・・

2006/09/13(水) |URL|よ~かん [edit]

No title

うちの水引草は プラの鉢植えだから すぐ枯れたようになります
こんなに青々しくないです  も~紅葉っぽいです(^_^;)
地植えにしようかなぁ・・・ でも すごくハビコリそうだからなぁ・・庭を乗っ取られそうだしなぁ・・

2006/09/12(火) |URL|mama [edit]

No title

bluerose さん、こんばんは。
トラはかかっこよくて可愛いでしょう!
やはり徳の高さはネコも分かるんでしょうが、bluerose さんがなかなか懐いてくれないのが悩みです。(^^♪

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
私もミズヒキソウってちょろちょろ咲いているものだと思っていましたので、この大群には驚きました。
これだけあると見栄えがします。

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんばんは。
今日は横浜で旧友と飲んだくれて、レスが遅れ失礼しました。
大御所からコメントをいただくと身の引き締まる思いです、ありがとうございます。(^^♪

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
私の目に入ったのは水引草です。
家では少し咲いているのを取り、茶花に使います。
こんなに群生はじめて拝見しました。

トラちゃん可愛いですね?
よく懐いて(@_@;)

2006/09/12(火) |URL|ももリン [edit]

No title

風格 貫禄のトラちゃん いいですねえ(#^.^#)
私も動物にはよくなつかれるのですが、
びーぐるさんもフレンドリーなので、相手は察知するのね。きっと。

2006/09/12(火) |URL|bluerose [edit]

No title

鐘楼を背景にした写真、緑が鮮やかで綺麗ですね。
ねこの写真は組み写真のようで楽しみました。

2006/09/12(火) |URL|浜のくろ [edit]

No title

humsumさん、こんにちは。
妙本寺は素朴で質実剛健な感じが大いに気に入っています、機会がありましたら是非一度どうぞ!
トラはふうてんではなくかたぎです。

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
国木田独歩の詩ですか、さすがに魂の詩人mimiさんですね!
調べてみたら「鎌倉妙本寺懐古」というものですね、明治35年に鎌倉に一年程逗留したそうです、ひとつ知恵がつきました。(^^♪

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、こんにちは。お友達ができてよかったですね。

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

おりひめさん、こんにちは。
本当に顔を覚えているのか、徳があることが分かるのか不明ですが、とにかく覚えていることは確かですね。(^^♪
いいお寺ですから次回こられた時には是非どうぞ、ミニ撮を召集します。

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
みずひきはすごく小さいけどきれいな赤ですね。
わが家に数本だけ細々と咲くのは今日確認したらすでに消滅ずみ。
トラにしつこくされて困りました。(^^♪

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、おはようございます。
人もネコも平等に善導奉仕をたてまつっております。(^^♪

2006/09/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

ネコ好きにはネコがよってくるのですね・・・遊んでもらえてよかったですね(笑)
ところで、妙本寺といえば、国木田独歩の詩がありますよね。
「夕日いざよう妙本寺・・・」とか・・・・???

2006/09/12(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
トラのストーリー、楽しませていただきました。
彼らの記憶力はたいしたものですね。私にも遊んでもらえるノラ君ができました(笑)。

2006/09/12(火) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

おはようございます!
秋の風情の鎌倉..素敵ですね..妙本寺は初めてのお寺さんです..
ありがとうございます!! トラちゃん、お友達なんですね..
当方も遊んで貰いたいです..かなりの貫禄です..フーテンではないですね..(微笑)

2006/09/12(火) |URL|humsum [edit]

No title

例のトラちゃんですね。 ねこって人間より人の顔 覚えているみたいですね。 特に やさしい 素敵な男性を。。
それにしても妙本寺、いつか行ってみたくなりました。

2006/09/12(火) |URL|おりひめ [edit]

No title

ミズヒキソウの群生 とっても素敵です。我が家にも群生しているのですが とっくに色あせてしまっています。
環境の違いでしょうか こんなにビビッドカラーではなくなっているんですぅ~泣
一粒ずつをよく見るととっても可愛いんですよね。

トラちゃ~ん びーぐるさんを遊んでくれてありがとう!
しつこくされなかったか 心配です。えへへ

2006/09/12(火) |URL|pole pole [edit]

No title

トラちゃ~ん、びーぐるちゃんが来たよ~。。
良かったねえ、いっぱい遊んでもらったね(*^-^)ニコ
うれちいね。
でも、帰っちゃうんだよね。。
また遊んであげてね。。。。トラちゃん(^∇^)アハハハハ!

2006/09/11(月) |URL|おきろん [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
妙本寺いいでしょう!写真教室にばっか行っていないで、こういう所で実地で撮りなさい!(^^♪

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
mamaさんのご機嫌をとるためいろいろ苦労しています。(^^♪
トラはものすごく人なつこいんだけど、結構きつめの顔なのでタマに比べて損をしています。
ミズヒキソウはわが家にも自然発生であるのですが、数本なのでなかなか写真には撮れません。

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
残念でした、このネコはお寺の大事な飼い猫で、いつも満腹なんです!
近いんだからたまには見に行きなさい!(^^♪

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

pogetaroさん、こんばんは。
かわいいでしょう!近くに来ちゃうとまつわりつくので、なかなか写真が撮れません。(^^♪

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
トラかわいいでしょう!このお寺にはタマとトラが大事に飼われているのですが、マスコミ取材も度々の超有名ネコなんです。
タマのほうが美形でややおすましですが、トラはとても人なつこい。
ミズヒキソウのこれぐらいの群生は割と珍しいし綺麗でした。

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
私が行くときは大体二人とも会えますがこの日はトラだけでした。
トラは野良じゃなくてこのお寺で大事にされている飼い猫ですよ~(^^♪

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
残念でした、このネコはお寺で大事にされている飼い猫でした。(^^♪
ミケタンはさらに大事にされているから幸せです。

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
トラはもう一匹のタマと違ってやや表情がきついのですが、人なつこさは遥かに上なのです。(^^♪
やはり大事にされているのでおっとりしています。

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

妙本寺 お陰さまで何度か拝見しましたが、 その時の撮り方ひとつで 随分と雰囲気が変るものだと 大変お勉強になりました!
のうぜんかずらが 一輪だけ後姿なのが素適。 鐘楼の撮り方もカッコイイですね♪

2006/09/11(月) |URL|アレッサ [edit]

No title

こんばんわ
最近の小劇場 はたまた小芝居・・・楽しませて頂いています♪ おもろいやんかいさ~(^^♪
カメラマンと脚本家の二本立ても ええんでないかい♪
トラちゃんの威風堂々とした姿 ○○組に乗り込む高倉健のようですね
映画の音楽が聞こえてきそうo(^-^)o ワクワク
【みずひき】我が家にもあります 名前が分からなかったんだ~・・・ありがとう

2006/09/11(月) |URL|mama [edit]

No title

east_bredさん、こんばんは。
わが家の庭を毎日荒らしまわるネコと同じですねぇ、いくら対策を施してもまるで効果がありません。
このお寺のネコは大事に飼われているので、品行方正で人なつこいのです。(^^♪

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

ビーグルさん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

(=^・^=)懐っこい猫ちゃんですね!
元は、飼い猫だったんでしょう。(=;ェ;=) シクシク
でもお腹の辺りも凹んでないから、きっとどこかでご飯を貰ってると思います。

2006/09/11(月) |URL|miytan [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
このお寺は二天門を入ると両脇にノウゼンカズラの巨木があって、かなり見事です。
ミズヒキソウは集団でないとピントを合わせるのが難しいですね。
ここにはタマとトラというネコがいて、大事に飼われているのでとても人なつこいし超有名なネコです。(^^♪

2006/09/11(月) |URL|biigle [edit]

No title

ずんずん近寄ってくる様子が楽しいです。
こんななつっこい子がいるんですね~。

2006/09/11(月) |URL|pogetaro [edit]

No title

猫ちゃん、かわいいですね。
とても人なれしていて遊び甲斐がありそうです。
最後の写真も・・・また来て遊んでね・・・といっているようですね。
ミズヒキソウ・・・・見事な群生ですね。
静かな鎌倉の雰囲気が楽しめました。

2006/09/11(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

トラちゃん久々の登場ですね トラちゃんもビーグルさんに久しぶりに
甘えられてご機嫌ですね さんざん遊んでもらって「もう帰るの」って
けっして媚びないしらけた表情が野良ちゃんらしくて良いですね 

2006/09/11(月) |URL|ゆき [edit]

No title

ノラちゃんも愛嬌がいいとおいしいごちそうにありつける確立が高いのを知ってるのでしょうか、スリスリしてくる子がいるとついついなぜなぜしたくなったり何かあげたくなります、その点愛嬌の無いミケタンはノラではやっていけません、

2006/09/11(月) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんわ。
ねこ、いいですねー。
色合いもいいし、表情もすばらしい!

2006/09/11(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

良いですネェ、ふてぶてしいニャンコ。
私オスの野良猫の写真集を出したいと思ったほど野良が好き、イヤ嫌い、イヤ憎たらしい^^;。
我が家でメス猫を飼っていた時にも散々来ましたが、あのふてぶてしい態度が大好き、イヤ大嫌いです。
追いかけても少し距離が開くと、もう走るのを止めて、振り返って
「フン、何だよ。」と言う態度。
また追うと、ちょっとだけ逃げて、
「フン、何だよ、来るなら来いよ。」
と言いたげな、人を馬鹿にした面構えは本当に頭に来ますし、好きなんです^^;。
耳をかじられていたり、歴戦を物語るその容姿も凄いし、気の強さと言うのか、態度が最高です。

2006/09/11(月) |URL|east_bred [edit]

No title

ノウゼンカズラが名物なのですか?
今日ピンクのアップしました。
ミズヒキソウも、これだけあると、結構迫力ありますね。
家で、1,2本撮ろうとしたら、バックばかり目立って撮れませんでした。
ネコは良く馴れていますね。

2006/09/11(月) |URL|ミュー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/165-de532efd

back to TOP