びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  グンドゥラ・ヤノヴィッツ 

ヤノヴィッツさんを初めて聴いたのはカラヤン指揮ベルリンフィルの第九(62年録音盤)だった。
金切り声のソプラノが多い中でどこまでも無理なく伸びていく、澄みきった美声は新鮮な驚きだった。

ベームや特にカラヤンに重用されミサ・ソレムニスやバッハの受難曲をはじめ多くの録音を残しているが、絶品なのはオーケストラ伴奏歌曲の最高傑作、R.シュトラウスの「四つの最後の歌」。
シュトラウスが死の前年84歳で作曲したこの曲は死を強く意識して澄んだ心情に溢れるが、ヤノヴィッツの透明・清澄な歌唱がそれを完璧に描ききっている。

「ちょいと、おまいさん・・・」「知らんぷり」

トラもびっくり

のんびりシロクマ

おおわらわで横断中
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

j_capacityさん、おはようございます。
動物の表情を見に行くのは楽しみですが、寝ていたり奥に引っ込んで
いたりでなかなかチャンスに恵まれません。
狙いを決めたりして期待して行くと大体空振りです・・・

2006/09/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
お猿さんの写真は、笑ってしまいました。
動物写真は、独壇場ですね(^^。

2006/09/20(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
ヤノヴィッツはオペラ、リート、宗教作品など幅広く多くのディスクを残しましたのでどこかで聴かれているかもしれませんね。
カルガモはいつ見ても可愛いですが、これは前に撮った在庫からの写真です。

2006/09/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

ヤノヴィッツという方は名前だけしかしりません。多分どこかできいているのでしょうけど・・・
カルガモの親子かわいいですね。今頃ヒナがうまれたのですね。

2006/09/19(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
あれれ!不調ですかぁ?

2006/09/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

あれ? 今 書き込みしたのに・・・反映されへんわ
これは どうかな?

2006/09/19(火) |URL|mama [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
お猿の夫婦は別に仲が悪いわけではないようです、わが夫婦みたいに
阿吽の呼吸です。(^^♪
カモは親も子も可愛いですね!

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
お猿さん夫婦中悪いのかな~
カルガモさん沢山子供産んだんだ!
可愛いから皆のけて通してくれますね^^
いい画像有難うどざいます。

2006/09/18(月) |URL|ももリン [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
アレッサさんも今は嬉しいおおわらわで結構ですね。(^^♪
真夏は動物もげんなりしていますが、これからは元気な表情が見られるので楽しみです。

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

弁慶さん、初めまして。おいでいただきありがとうございます。
動物を眺めながらのんびりするのが面白いので時々出かけます。

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

おおわらわで横断中って すご~く可愛いです~~!
ちょいとオマイさんも絶妙ですね、 思わず笑ってしまいました。(^o^)
狙って こういう写真 撮れませんよね!!
私も 動物園 行ってみたくなりました♪

2006/09/18(月) |URL|アレッサ [edit]

No title

はじめまして。
動物たちの活き活きとした表情がカワイイですね。
私のお気に入りはシロクマさんかな?
また遊びにきます。

2006/09/18(月) |URL|弁慶。 [edit]

No title

五郎さん、こんにちは。
「☆▲◎★はかく語りき」はパイプオルガンが入っているので、なお更迫力満点ですよね!
声は好みがありますので「なんじゃ、こりゃ!」かもしれませんが、話の種に是非お試しを!(^^♪

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

「2001年宇宙の旅」の序幕であのティンパニーの響きを聞いて凄いショックを覚えたのを覚えています、「☆▲◎★はかく語りき」なんて名前でした、グンドゥラ・ヤノヴィッツさんの名前は聞いてましたが、きっと素晴らしいのでしょうね、これは何が何でも聞かなくては!

2006/09/18(月) |URL|五郎 [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
檻の中に閉じ込められていない動物は、とても表情が豊かで
見ていて楽しくなってきます。(^^♪

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
写真のキャプションに、思わず微笑みです..
猿夫婦?の会話は、抜群です..シロクマのライフスタイルに
憧れます..(微笑)

2006/09/18(月) |URL|humsum [edit]

No title

yokochanさん、こんばんは。
ヤノヴィッツさんをお褒めいただきありがとうございました(^^♪
クリスマス・オラトリオやシューベルト歌曲集も大のお気に入りです!
しかし、カラヤンとのミサ・ソレムニスの冒頭を聴くとただ脱帽です。

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
私と同じで足が短いから、その分回数で稼がなくちゃならないので
忙しくて大変です。
ここは植物園なので車は来ないのですが、たまにネコもいるので
必死です。(^^♪

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
やはり魚と違って哺乳類は感覚が敏感なので見ていて面白いです。(^^♪
見ると聞くとは大違いでトラの咆哮があんなに凄いとは思いません
でした。このトラはネコトラの遠い親戚のようです。(^^♪
白熊は陸でも水中でも同じ動作ばっかりしているのが笑えました。

2006/09/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。ヤノヴィッツ、いいですね。ややクリスタル(死語?)な美声は、R・シュトラウスやモーツァルトにぴったりでした。

2006/09/18(月) |URL|yokochan [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
どうもこのところ天気がいまいちですねぇ・・・
動物も檻ではなく広いところにいるのはまったく表情が違うので
面白いですね。(^^♪

2006/09/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

カルガモのヒナたち、慌てているようでブレが面白いです。
急がないと車が来るよ~~ってことはないでしょうね。(笑)

2006/09/17(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

水族館編に続いての動物園編 素晴らしいです!
動物って静物じゃ~ないから 動いていますよね~
その動物が見せてくれるふとした仕草を見事に捉えられていて 素晴らしいです。
トラちゃんは先日のトラちゃんの親分ですか~笑
ホッキョクグマさんの浮き姿 面白いです!
ニホンザルのコメも大うけ!
本当にお上手です!

2006/09/17(日) |URL|pole pole [edit]

No title

ビーグルさんが動物の写真を撮ると軽妙でおもしろ~い!動物への
愛情があふれてお仲間じゃないかしらって思えます
かもの親子も愛情あふれる良いシーンですね

2006/09/17(日) |URL|ゆき [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
カルガモ親子はほんとに可愛くて面白いですね、親カモの目が優しいし!
わが家は動物がいないので時々動物園でのんびりしています。(^^♪

2006/09/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
リヒアルト・シュトラウスの「四つの最後の歌」は死を目前にして、澄み切った心境をヘッセとアイヒェンドルフの詩に作曲したものです。
これほど純粋に美しい曲はめったにありませんから、是非お試しを!
ただし、カラヤン指揮ベルリン・フィル、ソプラノ ヤノヴィッツ盤ですよ。
輸入盤で1300円ぐらいです。

2006/09/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
このトラは広い動物園中に響き渡るものすごい咆哮をしていたのですが、
そのくせ他の音には(私じゃないよ)敏感で笑っちゃいました。(^^♪
カルガモはちょっと暗すぎてぶれたんですが、いい効果になりました。
怪我の功名?

2006/09/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

トラさんビックリ、シロクマさんゆったり、カルガモはお母さんはの割りに子供が急いでるのがよく分かって楽しいわ~。
風景や人物だけじゃなくって、動物の写真もお上手なのですね~。

2006/09/17(日) |URL|ミュー [edit]

No title

私はこういうのド素人で何も分かりませんが、
グンドゥラ・ヤノヴィッツ、なんとなく興味あります。
せつない感じ。。。好きなんです。

動物ちゃん達、カワイイ(*゚▽゚)
「ずっと元気でね~」って、思います。。

2006/09/17(日) |URL|おきろん [edit]

No title

座長・カメラマン・脚本家・・・・忙しいですねぇ~~
あはは トラ びびってやんのヾ(≧ω≦)ノノぎゃははは
大きい声でも出して・・・驚かせたのでしょう? 効果係もやるんだ(^_-)-☆
カルガモちゃん達のブレ具合が なんともいえません♪
ほんまにイソイソしてる感じが出てますね(^_-)-☆

2006/09/17(日) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/168-c6cf1e42

back to TOP