びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  京都のお茶漬鰻 

妻が友達と会ってお土産に京都のお茶漬鰻というものをもらってきた。
これは京都の店でしか売っていないので、京都で途中下車して買ってきたのだという。
普通のうなぎと違って名古屋名物、熱田神宮前で食べたひつまぶしに似ている感じがするけれどとても美味かった。
関東では入手できないが宅急便での発送をやっているらしいので、次回はこれで注文してみよう。
それにしても京都は食も粋なものが多くていいなあ!



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

humsumさん、おはようございます。
お茶漬け用ですから、たまにはこういうのもという典型かもしれませんね。(^^♪

2006/09/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
塩昆布といえば大阪のはすごく美味かったなあ、けっこう高いけど。
ふんわり鰻はたしかに美味いけれど、鰻のフルコースはさすがに
しつこい感じでした。

2006/09/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
御茶漬鰻は、初めてです..こんな食べ方を発想するなんて..
やはり、京都おそるべしですね..器も粋ですね..
お腹が、かなりすきました..(微笑)

2006/09/27(水) |URL|humsum [edit]

No title

関東風の ふんわりしたのが食べたいョ~~~
お茶漬けは 塩コブで我慢するから・・・

2006/09/26(火) |URL|mama [edit]

No title

blueroseさん、こんばんは。
あれれ、これをご存知とは、さすがでんなぁ!
関西系じゃなくて中京系でしょ!(^^♪

2006/09/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

関西系なのでこれしってますよ~
でもおきろんちゃん見つけたって,
ほんとすばやいっすね。
関東では見かけませんものね。

2006/09/26(火) |URL|bluerose [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
あくまで御茶漬鰻で江戸前のたとえば野田岩や菊川などの鰻とは
全然違う食べ物ですからそのお積りで。(^^♪
さすがおきろんちゃん、すばしこいですね!

2006/09/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

わあ~、本当に美味しそう!!
食べてくて びーぐるさんを恨みそうなところでしたが、 おきろんちゃんが 通販みつけてくれたみたいなので・・・・良かった、安心♪ ヽ(^。^)ノ
もしかして デパートの物産展などで 遭遇していたのかもしれませんが、 びーぐるさんが紹介して下さらなかったら 気が付かないで 通り過ぎてしまうところでしょう・・・・ありがとうございます!

2006/09/26(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
霧じゃなくて桐でもなくて、多分杉板じゃないかと思います。(^^♪
値段はそれほど高いものではないです、って決して安くはありませんが。

2006/09/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
一見干物風ですがけっこう味わい深いものです。
元々佃煮なんかも好きな方なので。是非一度お試しを。

2006/09/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
灯台下暗しというやつでしょうか、それとも地元の通はあまり興味ないよ
という感じなのかなぁ?(^^♪
高いものは目に入らなかったのは私のほうです。

2006/09/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

霧の箱入りですかああああ。
高級品なのですねえ・・・
お値段のほうもお高くていらっしゃるのでしょうねええ・・・・(笑)

2006/09/26(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

全く知りませんでした・・・
写真も鰻の干物?とか思ってしまいました・・・
ものすごく興味があります。上品そうだなあ。

2006/09/26(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんばんわ。
合同ミニ撮、いつでもどうぞ!

京都に暮らしていましたが、これは知りませんでした。
高いものは、目に触れぬように育てられていたのかも・・。

2006/09/26(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
こういう食べ方は東京ではしないので、新鮮に美味しかったですよ!
グルメのゆきさんとしては是非試さなくては。
京都との合同ミニ撮なんていかがでしょうか?(^^♪

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
そうなんですよ~、初めて大阪の鰻を食べた時は、東京のふっくらした
鰻に慣れている身としては硬くて骨っぽい、なんじゃこりゃって感じでした。
慣れてしまえばそこそこですが、やはり東京風が良いなあ。
この御茶漬鰻は本当にいけますよ!(^^♪

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

音楽が何より大好きだと思っていたらウナギが先って事はよっぽどおいしかったんですね~ 京都はおいしいものがたくさんあるって聞きましたが
ウナギもあったんですね 私は貧乏性なので普通のお茶付けだけで結構です 

2006/09/25(月) |URL|ゆき [edit]

No title

そう言えば、関西と関東ではウナギの調理の仕方が違うって聞きました、こちらでは蒸して調理しますが、向こうではそのまま焼くとか、それで少し固めに仕上がるみたいです、どちらも食べたいです!

2006/09/25(月) |URL|五郎 [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
おお!ご存知ですね!
ほかほかの鰻ももちろんいいけれど、こういうのもたまには良いですね(^^♪
そういえば、関西の鰻って東京と違って上がりがやや固めですね。

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
これは御茶漬用との事でやや固めで濃い目に出来ております。
近いからいつでもゲット出来ますね、いいなあ!(^^♪

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
あらまあ、京都のご出身ですか、道理で上品で気高い感じだと
思いました。(^^♪
京都出身で奈良住まいなんて憧れ理想的です、そそっかしいの
ぐらいは許せますねぇ!(^^♪

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
これはあまりに美味そうだったので、慌ててお湯をかけて食べてしまい
ましたよ。(^^♪
御茶漬用ですから固め濃い目に出来ております。
一度お試しください!

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
あらら!売り切れだったんですかぁ、惜しかったですねえ!
こんなに美味しいものをタッチの差で逃すとは。
でも楽しみは残した方がいいですよ、それにしても美味かったなあ!!(^^♪

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
さすがにご存知でしたね、近いからいつでもゲットできますよねぇ。
そういえば、琵琶湖の鰻は食べたことなかったけれど美味いらしいですね!

2006/09/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~

この鰻食べたことがあります。
とても美味しいでした^^

2006/09/25(月) |URL|ももリン [edit]

No title

あれ? おや? ほ~~
鰻が先で お洒落な歌が後ですか? 食後のデザートですね
この鰻は 少しこんがり焼き上げ 香ばしくしているのですか?(根掘り葉掘り)
つ~か 食べた事ないもんで・・・(^^ゞ

2006/09/25(月) |URL|mama [edit]

No title

お茶漬鰻のお土産ですか。
私は京都ですから知っていますよ。
びーぐるさんは男性だとは知りませんでした。どうも失礼しました。
妻が って書いてあってビックリでした。
私の性格は、どっちかって言うと男性っぽいので、びーぐるさんも私と似ているなんて思っていたら、男性っぽいの当たり前でした。
あ~、はずかしい。


2006/09/25(月) |URL|ミュー [edit]

No title

ワワワワワ~、美味しそ~(・0・)
で、びーぐるさんはお茶漬けで食べられたんですか?
このまま食べたら濃い味なんですよね。きっと・・・
食べてみたい!
デパートのイベント?これからチラシしっかり見る事にします。。
pole poleちゃん、かね庄の地方発送見つけました!!

美味しい鰻の後にお洒落な音楽を聴いて腹ごなし。。
いいな~びーぐるさん(*^-^)ニコ


2006/09/25(月) |URL|おきろん [edit]

No title

ア~これ知ってます!
って食べたことないけど・・・
だってデパートのイヴェントで出逢ったのですが すでに本日ぶん売り切れ!だったんです。
悔しくって それから見ないようにしているんですぅ~
でも 見ちゃったよ~
罪作りなお人ですね。びーぐるさん!

2006/09/25(月) |URL|pole pole [edit]

No title

この鰻は話に聞いたことがあります。
食べたことはないけれど・・・
鰻はお値段で味が全然違います。
天然と養殖の違いでしょうね。

2006/09/25(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/172-37f100bc

back to TOP