びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  秋の生田バラ苑 

秋から冬にかけてはしっとりしたイギリス音楽をのんびり聴くには絶好のシーズン。
ディーリアスとヴォーンウィリアムズのピアノ協奏曲という組み合わせのディスクは、実は音の詩人の代表ジェラルド・フィンジの「エクローグ」が抜群に素晴らしい。

生田緑地バラ苑が19日から開園、ここは旧向ヶ丘遊園のバラ苑で都内含め最大の広さを誇り春と秋に半月ほど開園される。
開園早々ということもあるが春に比べて花が小さく、あまり瑞々しさがないのが残念。
ただし無料で周りの環境が良いし、芝生やベンチなどが多いのでゆったり寛ぐのには好適かもしれない。






関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

アレッサさん、こんばんは。
春に行かれたんですね、秋よりは大分よかったです。
あの広さをボランティアで管理するのだから止むを得ませんが
広くてのんびり寛げますよね。
これから当分はお花どころじゃないですね、がんばれ!!

2006/10/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

私も ここ、春のバラのときに行きました!
行くのが遅かったので かなり終わりのくたびれた雰囲気だったのですが、 お天気も良かったし こうしてボランティアに守られているんだな~と気持ちよく バラを楽しむことが出来ました。
この秋は バラ園どころではない私・・・。

2006/10/23(月) |URL|アレッサ [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした、セーブして飲むのでまるで大丈夫です。(^^♪
生田緑地は自転車散歩には絶好なんですが・・
港の見える丘のバラもイマイチでした、やはり大船かな?

2006/10/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

blueroseさん、こんにちは。
ここは急坂を登ってさらに階段だから少々息が切れます。
私が行った時はイマイチだったけど、月末ぐらいなら少しはいいかも。
神代、大船はかなりいいみたいですよ。
京王なんとかは行ったことがありません。
やはり春の方がいいのかなあ?

2006/10/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

生田緑地のバラ園は行った事はありませんがゆったり出来るのは
良いですね 青空にバラやトンボがおやすみのバラなど秋ならの風情
ですね 昨日私は疲れてバタンキュでしたがビーグルさんはちゃんと
メールのチェックもされてえらいですね

2006/10/23(月) |URL|ゆき [edit]

No title

お友達の奥様が、ボランティアでやっておられるので、
3年ほどまえからでかけていたのですが、
秋もやってるのですね。
ちょっと階段が大変よね、あそこ!
そうか、花はイマイチなのかあ。。
でもお天気いいとき、でかけてみよかな。
あ、やっぱり行くなら神代と大船かしら。
京王アンジェはごぞんじですか?
近場で春のバラはなかなかよかったですが、
昔の京王百花苑を知るかたには不評のようですが・・・。

2006/10/23(月) |URL|bluerose [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
広さと自然環境と無料がポイントですが、今季は花はイマイチ感
があります。
手入れの行き届いた神代や大船の方がいいでしょう。

2006/10/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

yokochanさん、おはようございます。
同じのをお持ちですか、協奏曲はややイマイチ感がありますが
フィンジは素晴らしいですね。

2006/10/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
生田緑地バラ苑は私が行ったのは初日なのでまだ花数も
少なく冴えませんでした。
11月5日までやっているので今月末ぐらいまでがいいかも。

2006/10/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
まだここへは出かけたことがないのですが...
無料ってところがおいしいですね!

2006/10/22(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは。私もこのCD愛聴してます。ふたつのピアノ協奏曲より、フィンジの小品のほうが素敵な曲ですね。

2006/10/22(日) |URL|yokochan [edit]

No title

ビーグルさん λ^ー^λ ノ∀こんばんわ♪
毎日を、エンジョイしてますね(^o^)/
向ヶ丘遊園地は閉園になったでしょ!薔薇園が春と秋に開園するって、ビーグルさんから教えて貰ったけど、今がその時期なのね。
私も出かけてみます。

2006/10/22(日) |URL|miytan [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
生田緑地バラ苑は基本的にボランティアで維持されているので
十分手が行き届きません。
その辺が今季の結果に出ているような気がします。
しかし貴重な環境ですから是非続いて欲しいと思います。

2006/10/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
たしかにバラの中にはため息をつくほど気品溢れるのがありますね。
名もなき路傍の花をきれいに撮るmimiさんは本当に高貴な人だと
思います。(^^♪

2006/10/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
こちらは最近急に気温が下がらないので紅葉はほとんど期待できません。
箱根や丹沢など山に行くとさすがに見事ですが。
そちらはさぞ見事でしょうね!

2006/10/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、こんばんは。
生田緑地バラ苑は元向ヶ丘遊園なので山続きですが少し離れています。
広さと周囲の自然と無料が魅力です(^^♪
バラに限らず花は難しいですね・・・

2006/10/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

バラはやはり花の女王ですね、花の形も多いし、色も豊富だし、由緒正しい伝統がありますから特別ですね、生田のバラ園このままずっと続いてくれるといいですね。

2006/10/22(日) |URL|五郎 [edit]

No title

バラはやはり高貴、ですねえ・・・
バラを撮る人も高貴な方が多いのでしょうね。
人に踏み潰されるような、道端の花ばかりにめがいくだれかさんは「高貴」ではないんっだ・・・・(爆)

2006/10/22(日) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます
そちらの紅葉は 11月下旬? おもったより遅いのね
と言う事は こっちは その後? 同じくらいなのかなぁ・・
葉っぱに聞いてみないと しゃ~ないか・・・

2006/10/22(日) |URL|mama [edit]

No title

おはようございます!
生田緑地は、近くまで行ったのですが..バラ園もあるのですね..
今は、盛りに咲き誇っていますね..薔薇は、なんども挑戦しているのですが
なかなか手強い被写体です..素晴らしいです..

2006/10/22(日) |URL|humsum [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
今日は久しぶりの5時前起き、これからお出かけです。
日本の音楽教育はドイツ・オーストリア一辺倒ですから英国音楽には
なじみがありません。
ディーリアスやフィンジなどしみじみとした叙情的な音楽が多いです。
花は見るのは良いですが撮るのは難しいです・・・

2006/10/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
イギリス音楽は、全く不案内です(^^;
秋の薔薇も、いい感じですね。
コスモスとも違ったよさがありますね!

2006/10/22(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

polepoleさん、こんばんは。
ミューさんのところは厳選品種ですからねえ、レベルが違います。
びぶんさんのところも凄すぎで、写真載せるのが嫌になりますです・・
といってもぜんぜん懲りませんが(^^♪
このバラ苑に限ってはただほど高いものは無いは通用しません。

2006/10/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
ミューさんのところは特選品種を選定しているから気品がありますね。
バラはイマイチだったけれど天気がよくて空気が良くて
快適でした、ルンルン♪♪

2006/10/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさんとびーぐるさんとはいつも以心伝心なのですね~
今日もみごとにシンクロしてしまっています!
あ~私もどうしたら仙人様のお気持ちに近づけるのでしょうか~笑
無料ということがいいですね。

2006/10/21(土) |URL|polepole [edit]

No title

pogetaroさん、こんばんは。
ご多忙のようですね。
秋バラも出来不出来があって昭和記念や大船辺りは良いみたいです。

2006/10/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ここのバラは春に比べて冴えませんでしたが、香りは結構よかったですよ。
それから、ほぼ東京ドーム並みの広さなのでゆったりとして良い気分でした。
花は撮るのが難しい、違った花もです・・・

2006/10/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
お宅のは珍しくて気品のある種類が多いから見事ですよね。
ここでは春とのあまりの違いにちょっとがっかりでした。

2006/10/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
早々にお出でいただきありがとうございました。
お礼の印にお好きなバラをお持ちください、と言っても今期は出来が悪い。
バラはイマイチだけど天気がよくて爽快なのが収穫。
こちらの紅葉は11月下旬ですよ~

2006/10/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

秋薔薇の季節ですね~。
どこかに撮りに行きたいけど…
このお写真を拝見して、ガマンガマン…となりそうです。

2006/10/21(土) |URL|pogetaro [edit]

No title

ミューさんのとこの薔薇もと~っても綺麗でしたよ(^^)v
びーぐるさんの薔薇もと~っても綺麗です。
秋晴れで、とっても気持ち良さそうに薔薇が咲いていますね。。
軽いピクニックですね。。ルンルン♪♪

2006/10/21(土) |URL|おきろん [edit]

No title

秋バラの季節ですか。
バラの香りをこちらまで届けて欲しいです。
今日は1枚目のアンダー目のバラがいいな~~と思いました。

2006/10/21(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

今日はバラですね。
また以心伝心ですよ~。
うちのは、少し陰のところで、色の無いのをアップしたので、びーぐるさんのよりも寂しい感じです。

2006/10/21(土) |URL|ミュー [edit]

No title

いっちゃ~~~~ん(多分) (*^^)v
忙中閑あり のmamaです(^^ゞ
どうだ!! バラだっ!! って咲いているのも豪華ですが
このように 控えめに咲いているのも よろしんじゃありませんか♪
トンボさんも 色を添えてくれて・・秋 本番ですね
そちらの紅葉は どんな具合ですやろ? はよ 送信しよ~っと(^_^;)

2006/10/21(土) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/185-72c18c91

back to TOP