びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  コンパクト・デジカメ 

キスデジタルXゲット後すっかり出番のなくなったEOS20Dを下取りに、新宿のカメラショップで新発売のパワーショットG7を調達した。
なんでコンパクト・デジカメかと言うと一眼デジカメ二台有っても無駄だし、町歩きに一眼デジカメは何となくダサい感じがするから。

というわけでG7の試し撮りもかねて帰りに新宿御苑に寄ってみたが、直後でマニュアルもろくに読まないし操作も不慣れだけど画質は私にとっては十分すぎる感じ。

まだまだ蒸し暑いので昼は当然精進おろし蕎麦

ススキが真っ盛り

のんびりくつろぐ

この~木なんの木

プラタナス


バラも咲いていた
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

humsumさん、おはようございます。
最近ずっと一眼だったのでコンデジの操作に戸惑う点も
多いのですが気軽に撮れるのですっかり気に入っています。(^^♪

2006/11/02(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
わーつ、新しいカメラなんですね..確かに、一眼は、携帯性が問題です..
こんなに撮れるのですね..御苑も行ってみないと..

2006/11/02(木) |URL|humsum [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
楽しく苦しくお過ごしのようですね、身体に気をつけてくださいね!
何か最近写真が少ないようですね、って撮るひまないか。
新宿御苑行ったことない人って珍しいけど、忙しそうだから紹介します(^^♪

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
動かないものはコンデジの方が綺麗に撮れたりして・・・・(ーー;)
コンデジ3台ってよく集めたもんだ!
下取りできますよ、ただし1000円頭打ちだったりして、ブヒ。(^^♪

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

いろいろと撮り較べてみると 解る方には楽しいのでしょうね!
私なんて 一眼と古いコンデジ いっちょうずつですからね~~。
新宿御苑に行かれたんですね!
私には行ったことない場所ばかりですが、びーぐるさんの お写真で いろいろな場所を紹介して頂けるので とっても助かります!

2006/11/01(水) |URL|アレッサ [edit]

No title

ビーグルさん こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪

最新のコンデジ購入ですか?いいなぁ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
画像も、めちゃ綺麗ですね!
コンデジの下取りなんて出来るのかしら?
3台あるのよ。(*≧m≦*)プッ

2006/11/01(水) |URL|miytan [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
この時も期のそばで寛いでいる人がいましたが、それにしても
大きい木です。
バラは6日前ですが場所によってかなり時期が違いますね。

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
二丁拳銃といってもデジイチに交換レンズ一本より遥かに軽いから
楽なもんです。
もちろん近くのちょっとした散歩はコンデジで。(^^♪

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
お見事な大きい木
この木何の木に下で、ゆっくり昼ねでもしたいです。
綺麗なバラまだ咲いているのですね^^

2006/11/01(水) |URL|ももリン [edit]

No title

これから お出掛けのときは 二丁拳銃??? かっこええなぁ~(^_-)-☆

2006/11/01(水) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
動きのあるものはつらいですがそれ以外についてはなかなか
使いやすいです。
町歩きで使うのは絶好だと思います。
それとマクロが数センチまで寄れるのでこれは面白いです。

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
撮る方も撮られる方もコンデジだと気楽になる感じですね。
コンデジの場合はほとんどカメラまかせですから腕は関係ないようです。

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

新しいコンデジG7の精度良いですね~ プレビュウ画面の見やすさ
携帯に便利と精度の良さがあれば旅行やスナップに使いやすいですね
プラタナスの並木、バラの柔らかな色合いが良いですね

2006/11/01(水) |URL|ゆき [edit]

No title

たしかに、コンデジのほうがいいな、と思うときはたくさんありますね。
一眼をむけられるとかまえちゃいますものね。
でも、腕がいいからコンデジも使いこなせるのです。

2006/11/01(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
最近のデジカメはよく出来ているんだなあ思います。
この写真は即日の撮りっぱなしなのでイマイチですが、
慣れれば面白そうです。
ただし一眼にな慣れているので動体の撮りやすさや
AFの早さなどではかなりの差を感じます。
よ~かんさんのような素晴らしい写真は一眼でしか撮れません。(^^♪

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
おお!5Dねらいですかぁ!
画質は段違いだといいますが私には大きすぎ重すぎです・・・
来春には新型が出るようですから微妙な時期ですね。

2006/11/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

G7じゃあ、レンズ換えられないだけで、もう殆ど一眼じゃないですか?
すっばらしくきれいですね。これだけのものを見てしまうとなんか自分の写真が哀しくなってきます・・・プラタナスの並木道がすごくいいですね~
それにしても相変わらずそばが美味しそう。しばらく目が離せませんでした・・・

2006/11/01(水) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんばんわ。
ついに、20Dよさらば!ですね。
5Dの中古が安くなるまで、しばらく機種変更おあづけです(^^。

ポプラ並木、色づくとよさそうですね!

2006/11/01(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
KISS-Xなら20D下取りで2万弱でしょうが、あなたはプロ並みなんだから
この際5Dにしなさい、画質はまるで桁違いでっせ~!
新宿御苑の桜も素晴らしいですね、綺麗過ぎる感じはあるけど。
この蕎麦屋は安くて量が多くてうまいですよ~紹介だけします(^^♪

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

east_bredさん、こんばんは。
順調のようで何よりです!
G7は1000万画素ですが実際は私のようにパソコンモニターでしか
見ない人には300万でも十分すぎるんですよね・・・・
今でも使っているサンヨーのMZ3でも十分綺麗です。
それにしてもeast_bredさんは桁違いの楽しみがあってうらやましい
限りです。(^^♪

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

polepoleさん、こんばんは。
本当に明日から11月だというのに大汗かいているんですから
今年も東京横浜辺りの紅葉はまったく期待できませんね(ーー;)
御苑と小石川はまさに両極端って感じですね!
今日もびぶんさんにびっくりして今頃腹がすきました・・・

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんばんは。
G7はまだ買って6日目なのでまるで使いこなせませんが、とにかく
小さく軽くデザインが好みなのでお気に入りです。
コンセプトがまったく違うので一眼と比べるのはナンセンスですが
合焦スピードがまるで違うので動体はかなり厳しいです。
今も使っている連写能力桁外れのサンヨーMZ3のように他に無い
特徴といえば、手にしっくりする大きさ重さと何よりもデザインだと思います。

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

20Dを下取りですって....う~んなんて羨ましい限り^^;^^;
私は当分手放せません^^;手放して他のが乗り換えられないから(苦笑)
新宿御苑ですか~^^いいですね^^ここは以前桜の時期によく通ったところです。
ちょっと懐かしい^^最近は全然なので(苦笑)
話しはかわりますがこのなすびのてんぷらとても美味しそう^^

2006/10/31(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

良いですネェ、G7ですか。
私は未だにG1を使い続けています。
別に使いたい訳では無く、新しいのが買えないからなんですが(^_^;)。
今は何万画素になっているんでしょう?。
G1は300万で初めて撮ったときには感激しましたが、今時300万なんて
何処にも売っていないですネエ。

良いなぁ、G7。
美味しそうだなぁお蕎麦(^o^)。

2006/10/31(火) |URL|east_bred [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
2年間20Dをメインでレンズ交換できない場合初代キスデジを併用
してきましたが、レスポンスの遅さに閉口してXに代えました。
ところがXは小さい、軽い、合焦は早い、液晶が大きくISOなどの
撮影情報が見れる等いい事尽くめで20Dは引退になりました。
20Dが上回るのは秒5枚の連写能力だけだと思います。
デジカメはパソコンと同じ世界ですねぇ!

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
コンデジは小さくてさりげなくて愛すべき要素がありますね。
特に町中ではさりげなく撮れる感じがします。
G7なかなか手にしっくりと来て気に入っています。

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

今日 暑かったですね~なんで~っていうほど!
新宿御苑もまだ紅葉が始まっていないようですね。
ここは庭園風で手入れが行き届いていますよね。
小石川のような状態の方が私は好きです。
写真 どれもきれいです!
またお蕎麦ですね~ ア~食べたくなった~

2006/10/31(火) |URL|polepole [edit]

No title

僕も3年前まで使っていたコンデジを復活させようと思っているところで
す。こだわって撮る写真以外はコンデジでも画質、携帯性抜群ですから
眼デジに負けていません。G7は眼デジに一番近い操作性、機能があり
デザインも好きなので欲しいのですが・・・・・・迷っています。

2006/10/31(火) |URL|浜のくろ [edit]

No title

20DよりXがいいですか?
私はキスデジNとIXY800ISです。
コンデジはお料理を撮るときとか便利ですね。
違和感なく人前でも撮れます。
Xはモニターが大きくて見やすいですね。

2006/10/31(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

やりますねコンデジ君、小さいし手軽だし大げさにならないし、性能も1000万画素だしまたコンデジが流行出すかもしれませんね、こちらは6年前のSONYを使ってます、超遅いのですが何故か手放せません!

2006/10/31(火) |URL|五郎 [edit]

No title

k007kamiさん、こんばんは。
最近は温かいですからおろし蕎麦は真冬以外は行けますね。
新宿御苑は幼稚園の遠足のイメージがありますが、ゆったりとして
寛げるところがお気に入りです。

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
平日だったので比較的すいていましたよ、物凄く広いのでよけい
そう見えるという事もありますが。
最近のコンデジは優秀ですね、ただし一眼とかなり操作が違うので
やや面食らいます。(^^♪
東京は矢張りそば好きが圧倒的かもしれません、美味そうでしょ~

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
御苑の写真は全部パワーショットG7で撮ったものです。
買ってすぐ御苑のベンチで開梱してキスデジ用のバッテリーを挿入。
メイン操作だけマニュアル斜め読みでPモードで撮ったので失敗だらけ
でした。
慣れればもう少しまともに撮れると思いますが最近のコンデジは優秀です。
このバラは割りに綺麗に撮れたと思います。

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

今晩は 1枚目の写真美味しそうですね 、寒くても食べたいです
公園の真ん中にこのー木何の木気になる木のようですね
ポプラ並木も四季を通じて楽しめそうな作品ばかりですね

2006/10/31(火) |URL|k007kami [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
早々にお出でいただきまして、毎度ありがとうございます。
きろんさん、じゃなかったおきろんさんと嗜好が似ているとは
焼鳥、そば、天重、ステーキ、うなぎ、中華、コーヒー?
最近のデジカメはよく出来ていますよ~。

2006/10/31(火) |URL|biigle [edit]

No title

人っ子一人いませんね 平日だからかな??
コンデジで?? ふ~~ん 柔らかい感じがしますね

このお蕎麦も ええなぁ~~ 関東は お蕎麦の方が好まれるのかな?

2006/10/31(火) |URL|mama [edit]

No title

これ全部コンパクトですか?
綺麗ですね~。
今日は緑が多くて、爽やか
まだ、秋の感じはしないですね~。
最後のチョット赤いバラが効いています。

2006/10/31(火) |URL|ミュー [edit]

No title

私は前から思っている事があります。
ひょっとして、びーぐるさんと嗜好が似てるかもしれない・・・・

コンパクトデジカメでも、こんなに綺麗に撮れちゃうんですね。
やっぱ写真は腕なんだ~。
アハ、今日こそ1番だ!!

2006/10/31(火) |URL|おきろん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/190-1971a1d9

back to TOP