びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉 紅葉探し 

京都から帰って3日後、鎌倉の紅葉はどうかと思って北鎌倉から円覚寺、海蔵寺、八幡宮、鎌倉宮、瑞泉寺、妙本寺、大巧寺と歩いてみた。
鎌倉は寒暖の差が大きくないので昨年の紅葉は冴えなかったが、残念ながら今年も同様でしいて言えば海蔵寺が比較的綺麗だった。

八幡宮の天然記念物大銀杏は殆ど黄変していなかったが、昨年同様このまま散ってしまうのか、葉のボリュームも減ったし近年衰えが目につく。
妙本寺は祖師堂の周りがまったく緑のままで紅葉は皆無、そのうえタマとトラも不在で大はずれだった。

円覚寺

円覚寺2

海蔵寺

海蔵寺2

瑞泉寺  

瑞泉寺2
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

アレッサさん、こんにちは。
あまり冴えませんでしたが紅葉をご覧いただき
ありがとうございました。
NHKで瑞泉寺ですか?う~む、何を写したんでしょう。(^^♪

2006/12/14(木) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんにちは。
円覚寺2はあまりぱっとしない紅葉ばかりなので苦し紛れ
に見つけたものです。
写真はいいとこ撮りですから、誤解を生むような事もありますね。

2006/12/14(木) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさんの所は この間から紅葉づくしで とても楽しかったです。
昨日だか今日だか? 朝、NHKで瑞泉寺を 映していました。
何を映していたのか忘れてしまったんですが(;一_一) とっても綺麗~!と思ったのだけはおぼえているの!!
↓ 京都番外編も 素敵な写真が満載で感激でした♪

2006/12/14(木) |URL|アレッサ [edit]

No title

二枚目はおもしろい場面を見つけましたね!!
三枚目はぐっと落ち着いた風情!
写真だと全部見頃の紅葉に見えるから不思議です!

2006/12/14(木) |URL|五郎 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
もう最近は単刀直入、明快率直、言いたい放題、自分勝手
そのものでこれがわがままの見本だという状態です。
でも、何でもいえる関係ってのは素晴らしいんですよね(^^♪

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
東西南北羽ばたいている人が何言うてまんねん!(^^♪
そういえば紅葉の写真無かったけど、今年はあきらめ?
いやあ、アクションの速さにびっくり!
こうでなければいけませんって感じでお見事でした。(^^♪

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

>これって、あぶない前兆かも・・・(ーー;)

あはは こんな元気な仙人さんは 聞いた事も 見た事もあ~りません
楽しい事をしていると 精神衛生上 とってもよろしいんでしょうね
あやかりたい あやかりたい(^_-)-☆

2006/12/13(水) |URL|mama [edit]

No title

ビーグルさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ビーグルさんは、西へ東へ自由に羽ばたいていて、羨ましい限りです。
鎌倉の紅葉も、素敵じゃないですか。写し方が上手いんだな・・・!
色々と、手解き“O( ^ - ^〃 )O”ありがとぅ

2006/12/13(水) |URL|miytan [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
瑞泉寺はこじんまりとしたお寺ですが、しっとり落ち着いた雰囲気です。
雨の京都はまた結構ですね、えっ!事始めの着物姿をしたのか、
撮ったのか気になる~。
そう言えば写真なくなりましたね、保存したけど(^^♪

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
鎌倉も場所を選んで撮るとそこそこでしょう!
海蔵寺の赤い傘は残念ながら野点という風流なものではなく
料金箱用の傘です。(^^♪

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

瑞泉寺2枚がいいな~と思いました。
今日は京都に行ってきました。
雨だったけど、事始めの着物姿も・・・。

2006/12/13(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

鎌倉の紅葉いいですね^^
海蔵寺赤い番傘・・・野点の席でもあるのかな?


2006/12/13(水) |URL|ももリン [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
今頃の鎌倉はグッと静かになる直前という感じです。
最近は鎌倉のリスも増えて大銀杏周辺だけでなく
源氏池の辺りでも良く見かけます。

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

秋の鎌倉はいいですね。みないい色をしています。
八幡様の大銀杏にリスはいませんでしたか・・・2年前に、ちょろちょろしているのをみましたけれど・・・

2006/12/13(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
瑞泉寺の近辺は紅葉ケ谷とか言われているようですが
その割にはすごい紅葉を見た記憶がありません。
このお寺はしっとり系のほうが似合うかもしれません。

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
やはり紅葉は晴れている時のほうが遥かに見栄えがしますよね。
晴ればかり狙うと時期遅れになったりでタイミングが難しいですが・・
この葉っぱは新鮮さ今回随一でした。

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
瑞泉寺は梅や水仙がよく似合いますね。
紅葉は時期が来ても色あせていたり、紅葉する前に
枯れたりでなかなか気難しい・・・
遠方日帰りと違って近場なので楽勝です。(^^♪

2006/12/13(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
鎌倉は、流石の風情ですね..
瑞泉寺のこの古い石段..この風情..大好きです..
紅葉もいいですね..
なんどか行っているのですが..紅葉の時期がまだでした..

2006/12/13(水) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
4枚目の色つかいが綺麗ですね。
透過光が紅葉には良く合います!

2006/12/13(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

瑞泉寺は水仙の頃に出かけたことがあります♪
モミジの時はでかけたらまだ青かったの(>_<)
こちらもどちらかと言うと12月初旬あたりが見頃のようですね!
しかし...すごい行動力ですね!私そんなに体力ございません(汗...

2006/12/13(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
タマもトラも年末は関係ないのですが多分お食事タイムだったみたい。
疲れているはずなのにすごく元気って時があるんですよね。
これって、あぶない前兆かも・・・(ーー;)

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

タマとトラも なにかとお忙しいのでしょう
19500歩も すごい~~ 京都の疲れもないようで・・・若いねっ♪
も~負けそう・・・って 負けてるわ あはは(^_^;)

2006/12/12(火) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
この日は何故か不思議にペースが上がっていつの間にか
19500歩も歩いてました。
海蔵寺の鐘楼周りは綺麗な紅葉が拝めました、
やはりあそこは良いですね。
タマとトラ不在だったので年内もう一度ぐらい行こうかな。(^^♪

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
紅葉は京都が不完全燃焼だったのですが、やはりこちらでは
無理のようです、部分的には有るのですが・・
タマは遠くを歩いているのが見えたのですが、すでに遅しでした。
あひるサブレですよってば!(^^♪

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
誕生日が過ぎてまた若返りました、頭の上の話ですが・・(^^♪
こういう感じの石段は良いですが、通行禁止の所も多く瑞泉寺のは
貴重です、拝観料も安いし・・
紅葉がもう少しし綺麗だと言うことないのですが。
鎌倉はいつの時期も良いけれど特に冬がお気に入りです。

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

北鎌倉から瑞泉寺、海蔵寺と相変わらず健脚ですね 私だったら3日の
コースです 生憎きれいな紅葉は見れなかったみたいですが海蔵寺2は
良いですね タマ、トラちゃんに会えなかったのは残念でしたね

2006/12/12(火) |URL|ゆき [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
へえ~鶴岡八幡宮へ初詣に行かれたんですかぁ。
大木は石段の左側にある天然記念物の大銀杏でしょう。
ひよこサブレではなくあひるサブレですよ~(^^♪
タマとトラは妙本寺で買われているスターねこです。

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
一本だけとか一本のうち部分的にとかは、いいものが有るんですが・・
光明寺は去年行きましたが最高でした、やはり京都の中でも
指折りの場所だそうですね。
善峰寺は去年桜の時期に行きましたがいい所ですね。
秋は光明寺のあとに行こうと思いましたが、道が大混雑で諦め・・

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
一番乗りありがとうございます、紅葉少ないけれど
お持ちください(^^♪
ポツンポツンと紅葉している木があるという感じで、
まあそれなりにかな。
タマとトラどちらにも会えなかったのは久しぶりです・・

2006/12/12(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん これでもか!これでもかの紅葉ですね~
京都と比べたって遜色ないじゃないですか~
タマとトラも呆れて何処かへ行っちゃったじゃないですか~
↑ きみかるさん 鳩サブレですよ~ん!
あっ!わかっていらしての冗談でしたね。
マジメなもんで・・・(^^;

2006/12/12(火) |URL|pole pole [edit]

No title

びーぐるさん、お元気にご活躍ですーv(^^)vお若い!
円覚寺の窓も不思議ーな感じで、瑞泉寺の階段、そそりますー♪
最後の紅葉は、ダイナミックで、自分で見上げて見た気にさせられました
ぞ!!
10年前の夏と・去年の冬しか行ったことのない鎌倉(--;
びーぐるさんのお写真で秋の鎌倉、しかと拝見させていただきぃー♪
m(--)m

2006/12/12(火) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

鎌倉のことは全然わからない・・・・鶴岡八幡宮に一度初詣に行ったことがあるよ。でかい大木があったのを覚えている。ひよこサブレと・・(笑)
こういう、ダイナミックな紅葉の写真って素敵だなあ。タマとトラって??

2006/12/12(火) |URL|きみかる [edit]

No title

紅葉しているように見えますが、
写真はいいところだけ切り取って写せるので、写真だけ見ているものには分かりませんね。
一番下の写真は光明寺でよく見た紅葉の景色です。
びーぐるさんも光明寺には前にいらっしゃってるのですね。
引っ越す前は長岡京へは行きやすかったのでよく行きました。
今年はNHKで長岡の善峰寺の紅葉を放映していたので、来年は観光の方が多いかもしれないですね。


2006/12/12(火) |URL|ミュー [edit]

No title

タマちゃんとトラちゃんがいなかったのは残念ですけど、
充分紅葉しているように見えるのは私だけでしょうか?
京都と同じとまではいかなくても、赤いですよ。。

アハハ久々1番かなあ。。

2006/12/12(火) |URL|おきろん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/210-52b242b3

back to TOP