びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  成人祭 

月曜の成人の日に鶴岡八幡宮で成人祭が行われたので、新春の参拝客もまだ多く大混雑の八幡宮へ新成人の様子を視察に行った。
神主、巫女に続いて成人祭が行われる舞殿へ向かう

鮮やかな着物が大いに結構

改築された舞殿は色鮮やか

お払いを受ける

破魔矢授け所?
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

アレッサさん、こんばんは。
そういえば普段はあまり飾りはつけていないんでしょうか。
着物はよく分かりませんが、綺麗なのは結構ですね。(^^♪

2007/01/16(火) |URL|biigle [edit]

No title

巫女さんが お花の飾りを頭につけているのって 初めて見ました!
なんか可愛いですね♪
年々 お着物は減ってきていますが やはり成人式の振袖は豪華!!
ご両親のお喜びの気持ちが伝わりますね。

2007/01/16(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんにちは。
そうでしょう、おかしいと思いました。
と言うことは、きみかると同じぐらいかな?(^^♪

2007/01/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
露出や構図などに精一杯で全然気がつきませんでした。
まあ、とにかく綺麗なものは結構ですね。(^^♪

2007/01/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

ちょっと、ちょっと♪私、そんな年じゃないんですよぉー(- -;
もう・・・びーぐるさんったら♪

2007/01/15(月) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

きれいなお着物!!きれいなお嬢さんたち!!
ビーグルさん、目が点になっていらしたのでは?・・・・(笑)

2007/01/15(月) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

ヒヨドリさん、おはようございます。
お嬢さんの成人式はさぞかし嬉しいものだったでしょうね。(^^♪
成人娘の綺麗な着物と巫女さんの装束の対比が面白かったです。

2007/01/15(月) |URL|biigle [edit]

No title

色鮮やかで若々しい雰囲気♪遠い日々を思い出します(5年前かな・・・)
並んで座ってるお着物姿・・・面白いアングルです(^-^)
巫女さんの姿もシンプルで初々しいですね。
緑・白・茜・・・うん、好きです、こんな装い。

2007/01/14(日) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
こういう神事のようなものって撮るのが難しいですね。
着物のおねえさんたちは見ていて楽しいです。(^^♪

2007/01/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

下から二枚目の直線並びに妙に感動しました♪
最後の破魔矢も好きな感じです。
鮮やかな着物はいいですね~♪

2007/01/14(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

五郎さん、こんにちは。
前途洋洋たる若者たちは結構ですねぇ。
着物のおねえさんはもちろん言うことはありません。(^^♪

2007/01/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

いいなあ きれいなオチリが並んでて いいなあ~~~
晴れ姿、決まってますね 若いってホントに素晴らしいです

2007/01/14(日) |URL|五郎 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
アリーナでお偉いさんの毒にも薬にもならないお話を
伺うよりはこちらの方がいいですね。(^^♪
成人祭出席者の順路を確保するためロープで区画してあります。
こういう時に雨だったら悲惨ですね、中止になるのかな?

2007/01/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
巫女さんもシンプルだけど結構目につく衣装ですよね。
式の内容はアングルが取れずにさっぱりでした。(^^♪

2007/01/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
こういう式や神事の写真はとるのが難しいですね。
着物が華やかなのでまだ救われるという感じですが。(^^♪

2007/01/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんなことろでお祝いしているんだ...みんなアリーナでお祝いかと思っていました。それにしても人がごった返すから??ロープしてあるのね!
この日は天候に恵まれて良かったですよね(^_-)

2007/01/14(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ。
一枚目、おおーっ、と思わず声を上げそうになりました!
巫女さんと、着物姿の新成人。あでやかで、いいですね!!!

2007/01/13(土) |URL|j_capacity [edit]

No title

新成人の皆さん初々しかったですね 自分の20歳の頃をどうだった
かしらと思い出しました
お清めや舞殿に向かうところのスナップしっかり撮ってますね
お式だけじゃなくてスナップのほうがいろんな表情が見れて面白いですね

2007/01/13(土) |URL|ゆき [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
こういう時じゃなくてもカメラを向けてしまうのが反省点です・・^^;
やはり二十歳の頃ってなんとなく初々しくていいですね。
私もマントヒヒの心境でした。(^^♪

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、おこんばんは。
よしよし、その調子だ!
落ち込むことなんてしょっちゅうあるけど、
そんな時はじたばたしないで悠然としているのが一番。
失意泰然というのは落ち込むことが多かった我輩の座右銘じゃ。(^^♪
PCもカメラもどんどんやりなさい!

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
あれ~~、てっきり思いつめて桂川にと心配したけど
無事なようでよかった、よかった。(^^♪
4枚目の左から5人目、きみかるだと思って撮ったんだけど・・
なになに?まあ君が成人式なのか!おめでとう。

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
やはり着物は見ている分にはいいですよね!(^^♪
初詣などでも年々着物姿が減っているのは残念です。
この際miytanもいかがでしょうか?(^^♪

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

こういう時はカメラを向けても怒られないからいいですね。
まるで、ファッションショーですね。
華やかです。
お尻の並んだ写真がおもしろくて・・・(笑)

2007/01/13(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

いろいろ、優しいコメントありがとう!!むちゃくちゃ嬉しかった。
落ち込んでカメラもPCもさわれなかったけれど、明日、撮ってみようかなって・・・

2007/01/13(土) |URL|きみかる [edit]

No title

あ、きみかるが写っている!!撮るんやったら言ってくれたらポーズしたのに。しばらく成人式の着付けの打ち合わせとかで忙しくて・・・ブログ訪問もできなきったわん。しっかし、、舞殿ピッカピカやなあ!!

2007/01/13(土) |URL|きみかる [edit]

No title

若い女性の振袖姿って、本当に綺麗ですね(*^^)v
日本の着物、最近は新年に着物姿もほとんど見かけず、淋しいですが、成人式は華やかでいいですね!

2007/01/13(土) |URL|miytan [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
当然着物姿優先で男は無視しました、というわけではなくて
4枚目の左から5-6目のが男です。
その右の方にもいますが、ほんとに邪魔ですね。(^^♪
一応報告のために男も載せました・・
おきろんさんはいつも注意力が敏感ですね!(^^♪

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
どうせ成人式をやるのなら、お役人さんのありがたい
訓示じゃなくて、こういう方がよほど良いかも知れませんね。
写真を見直してそういえば着物だったんだと、思い出しました。(^^♪

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
はい、新成人どもの輝かしい未来を祝福しに行ったので
着物姿はあまり記憶にございません。
舞殿はほんとに綺麗で鮮やか、結構でございました。(^^♪

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、こんばんは。
改築されたばかりの綺麗な舞殿で成人祭というのは
記憶に残るでしょうね。
着物姿が一層華やかさを感じさせました。(^^♪

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
本当に二十歳ですからねえ、輝かしい未来かぁ、
そういう時があったんだ、感慨無量でございます。(^^♪
まあ今年もせいぜい色々撮ってみたいもんです。

2007/01/13(土) |URL|biigle [edit]

No title

あははは、「新成人の様子を視察」ですか~
みなさん、綺麗ですね。。着物も華やかで。。
ところでここでは男の子の成人式はなかったんですか?
どこにも写ってないんですが。。。(笑)

み~んな幸せに仲良くって感じです。。

2007/01/13(土) |URL|おきろん [edit]

No title

振袖姿、華やか~。
沢山の方に見ていただいて、晴れがましいですね。
後姿も和服の場合は絵になりますね。
二十歳・・・いいな~。

びーぐるさんは目の保養されましたね!


2007/01/13(土) |URL|ミュー [edit]

No title

最近は着物姿になるというチャンスがとても少なくなって来ているので こういうあでやかなお着物姿はいいですね~
これをご覧になりたくていらしたのでしょ?笑

新しく改装された舞殿は木の香りがして 気持ちがいいでしょうね。

2007/01/13(土) |URL|pole pole [edit]

No title

こんばんわ!!
鶴岡八幡宮の舞殿で、お祝いの行事があるのですね..
静御前、ゆかりの舞殿ですね...改装されたのですね..見事です!!
華やかな儀式..素敵な写真で拝見出来ました!!

2007/01/13(土) |URL|humsum [edit]

No title

まぁ~ 艶やかね~初々しいし・・・綺麗だね
晴れ着に負けないくらいに しっかり撮れてますね
二十歳か・・・輝かしい未来が待ってるよ~
お払いを受けたことだし・・・・みんな幸せになってちょうだい♪
破魔矢も後姿も 面白いですね
仙人様 今年も いっぱい見せてね~~~

2007/01/13(土) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/225-31f49508

back to TOP