びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  冬の三ツ池公園 

神奈川県でも屈指の桜の名所三ツ池公園、桜が終わると途端に静かになるがこの時期は渡り鳥のキンクロハジロ、カモにユリカモメが加わり水面は大賑わいになる。
幼い子を連れたママに「今そこに綺麗な鳥がいたのですが?」と聞かれたので、それはカワセミですよと教えたが、久しぶりにカワセミを見ることが出来るかもしれないと思った。

キンクロハジロの群れ、岸の木は桜並木

おなじみのユリカモメ

寒風に耐えて

キンクロハジロ背泳ぎ中?

カモの夫婦

帰りがけに桜の枝にカワセミを発見、狙いを定めて池にダイビングした
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ヒヨ踊り!さん、こんばんは。
補欠でも入れただけ立派なもんです、おおいばり!(^^♪
しっかり勉強するように!

2007/01/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

↑ちぇっ(- -;;いぢわるぅ~~。けちぃ~~。
EOS学園じゃなく、IXY学園に入学予定です。
もちろん、補欠入学(- -;;
いいの、人生死ぬまで勉強よっ♪

2007/01/21(日) |URL|ヒヨ踊り! [edit]

No title

ヒヨ踊り さん、こんばんは。
なに勘違いして喜んでるの?
二人とも人生修行が大幅に足らんようだから指導するか・・
キヤノンのデジカメ買ったの?
それじゃあ早速EOS学園に入りなさい!(^^♪

2007/01/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

↑嬉しいと、ヒヨドリ踊るンでっせ~♪
わ~い、やった~弟子入り♪
あのね、きみかるさんのお陰でオモロイ仙人のブログをみっけたから、
特別に、もう一人弟子入りさせてあげてくださいよーんm(- -)m
ま、私より数段レベルはマシだから、教え甲斐あるはずですわーん♪
私、最近買ったばかりのキャノンのデジカメですら、まだ使いこなせ
てなくて、ガックッシ(--;;の連続ですの。
ま、今年は始まったばかりですからね、あせらずいきますわ♪
師匠~♪

2007/01/21(日) |URL|ヒヨ踊り [edit]

No title

鍵さん、こんにちは。
了解です、安心しました。

2007/01/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

きみかる さん、こんにちは。
まったくひ弱なやっちゃなあ!鍛え直さんと厳しい世の中渡れんぞ
でもとりあえずは、よかったよかった。(^^♪
この日のカワセミは距離があって小さいけれど、大きいのは
3月4日のブログを見ておくれ、すべて手持ちです。
写真がど下手で有名なのに弟子なんか持てるかいって~の!
ジム・ホールとならデュオで有名なアンダーカレントがおすすめ。

2007/01/21(日) |URL|biigle [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/21(日) || [edit]

No title

きみかるです。なんとか、起きあがれるようになったぜ!!おかげさまだ。あんがとね。
カワセミ、綺麗に撮れてる。きみかるは、ミューさんと同じで鴨川でユリカモメしかみられない。これって望遠でとるとき、三脚使うの??師匠??あ、きみかるも弟子にしてくれる??↓ジムホールとのセッションっておもしろそうだな・・・ジムホールは「アランフェス」しか持ってないのよん。

2007/01/21(日) |URL|きみかる [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
三ツ池公園は比較的海に近いから海鳥ならひとっ飛びなんですね。
私もカワセミを狙いに行った時には、居たためしがありません・・・
場所によっては300ミリでも十分撮れるケースがあります。
去年の3月4日のブログがその稀なケースでした。

2007/01/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

ひよどーりさん、初めまして、ってどっかで見たような名前だな(^^♪
ひよどーりさんだって何時かはヒヨドリになりますから
あきらめずに精進しなさい!
出来の悪いのは弟子にしない方針なんだけど、
今回は特別にゆるします。(^^♪

2007/01/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
カワセミは4回目なので余裕しゃくしゃくでした(^^♪
去年の3月4日に載せたのを撮った時は興奮しました。
そうか!これはメタセコイアという名前なんですね・

2007/01/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

三ツ池公園ってそんなに海鳥が来るんですか、驚きです。
カワセミはナイスショットですね。ボクもたまに見かけますが、そんなときはカメラがない。勇んで出掛けると鳥が来ない。普段の行いが悪いんでしょうかね。どっちみち長玉がないのでたいしたものは撮れないと思っていますが。

2007/01/20(土) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

寒風の中、すっくと立つ木の凛々しさ!!
カワセミのナイスショットが素晴らしい♪私なんて、「あ・・・あ・・・」
と言ってるうちに鳥なんて撮れずに終わるんです、いつも。
電車じゃない(笑)ユリカモメの美しい姿も、初めて見ました。
美しいものを求める心・キャッチできる準備・技・・・・うーむ。
私には手が届かないレベルですが、楽しみながら学ばせて頂きます!
びーぐる先生と呼ばせてください♪

2007/01/20(土) |URL|ひよどーり [edit]

No title

カワセミをお取になったのですか・・・
すごいです。
興奮なさいましたでしょう・・(笑)
葉を全て落とした、メタセコイアはうつくしいですね。

2007/01/20(土) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
この日は距離がやや遠くて300ミリではこれが精一杯でした。
ジョウビタキはもっと遠かったし・・・
グッドショットを期待しております。(^^♪

2007/01/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
カワセミは探す時に限って、
まず見つかったことがありません・・・

2007/01/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
三ツ池公園に行かれた事があるんですか、やや交通が
不便なんですよね、だから空いているのが良いんですが。
わたしゃ自転車なのでフリータイムです。(^^♪
カワセミは数箇所のポイントを回遊しているらしいけれど
一時間も待てないから巡り合うのは運次第。
やはり普段の行いが重要です!

2007/01/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

カワセミいい感じで写せましたね、久し振りにカワセミに会いたくなりました、出かけてみることにしよう!梅も撮りたいし・・・両方は無理か!

2007/01/20(土) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんわ。
カワセミ君いいですね!
私も探してみたいけれど・・。

2007/01/20(土) |URL|j_capacity [edit]

No title

そういえば桜の時期に一度でかけたなぁ?
思い出したぞっ!!この時期は鳥が多くて...カワセミもいるのね!
すぐみつかるものなの? biigle さんの波長で探すの??

2007/01/20(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
このカワセミは残念ながらちょっと遠すぎでした。
この日はこれの直前にジョウビタキも見れてラッキーでした。
カワセミが綺麗なので釣られてダイビングしました。
って、んな分けないでしょ(^^♪

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
ダントツで カワセミ君がキレイですね
捕らえにくいと聞くと 嫌がおうでも人気度が上がる ちゅ~もんですね
池にダイビング??? 
びーぐるさんがダイビングしたのかと・・・風邪気味だのに・・・と心配しちゃったよ

2007/01/19(金) |URL|mama [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
カワセミは案外小さな池などにも居るようですよ。
今までに4回撮ったことがありますが、いずれもカワセミなど
まったく期待しないで通りがかりに居たというケースです。
味をしめて次はカワセミ狙いだと張り切って行くと
絶対お目にかかれませんでした。(^^♪

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
例年はキンクロハジロも3月までは居ますが
今年は確かに暖冬ですからお帰りが早まるかもですね。
三ツ池公園は名前の通り大きな三つの池があるのですが
カワセミは案外小さな池や小川にも居るみたいです。

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
冬の三ツ池公園は色んな鳥が居て賑やかで楽しいです。
ウミネコまで来るんですから驚きです。
カワセミは距離がやや遠いのでなかなか綺麗には撮れません。
この日もバズーカ砲が一杯ありましたが、これを撮った時は
私一人だけで要はタイミングですね。(^^♪

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かん さん、こんばんは。
鳥を専門に狙うのはやはりデジスコがいいようですね。
3000ミリなんて楽々のようですから一眼じゃ歯が立ちません。
東高根は距離が近いので300ミリでばっちり撮れましたが・・

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
ここは鳥撮り屋さんの溜まり場で、いつも大砲のような
レンズをつけたカメラマンがウロウロしています。
三ツ池公園でカワセミをとったのは3回目ですが
距離が遠くてこれが精一杯。
冬場は渡り鳥を始めウミネコまでやってきて大騒ぎです。

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
三ツ池公園は渡り鳥が多いし、魚は大きな鯉を初め豊富です。
今度コリンと遊びに来てください。(^^♪

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
鴨川だからカモが沢山居そうな感じですが
ユリカモメとはこれいかに?(^^♪
キンクロハジロは結構動きが面白いです。
カワセミはここの大スターで大勢のカメラマンが居ます。

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、こんばんは。
キンクロハジロはこういう格好で羽づくろいをするんですが
背泳ぎ風に見えます。
鳥の位置は何らかの方法で統率が取れているのかもしれませんね。

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole pole さん、こんばんは。
三ッ池公園は自転車で30分なのでちょうどいい運動です。
しかも昨日は暖かかったので楽勝でした。
レンズは300ミリが最長なので無理やり撮っています。
このカモは人間で言えば国際結婚なんですよ~。(^^♪

2007/01/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

ビーグルさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
カワセミを撮影することが出来て、ラッキーでしたね!
何て可愛い鳥なんでしょうヽ(^o^)丿
私は、実物を観た事もありません。

2007/01/19(金) |URL|miytan [edit]

No title

冬は渡り鳥がたくさん来て賑やかですね。
でも、暖冬で北に帰るのが早くなりそうな・・・。
カワセミはまだ撮ったことがありません。
きれいですね。

2007/01/19(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

冬の三ツ池公園は野鳥でいっぱいですね ユリカモメもいるんですね
カワセミはいつも鳥屋さんが狙ってますよね
カワセミを近くでバッチリ、ゲットできましたね すごい!


2007/01/19(金) |URL|ゆき [edit]

No title

翡翠、うらやましいです~
うちの近所にも翡翠がいるんですが、200㎜くらいのレンズじゃどうにもなんないです・・・
でもアレが細い枯れススキとかの茎にとまっていたりするとドキドキしますね♪
あと、なんかカモメが淡水の池とかにいるのって、なんか面白い(笑)

2007/01/19(金) |URL|よ~かん [edit]

No title

わ~、びーぐるさん ラッキーでしたね、 カワセミが見られた・・というか写真が撮れたんですね~。 
私などは 10年以上前に 家のすぐ近くの 川(とっても 小さな)で 
本当に思いがけず見たくらいですから 羨ましい~~!!
三ツ池公園って そんなに鳥が たくさん来るんですか?

2007/01/19(金) |URL|アレッサ [edit]

No title

鳥たち、かわいいですね。
鳥達がこんなにうっぱいいるって事は
魚もいっぱいいるんですね。
穏やかな良い所ですね、三ツ池公園。

2007/01/19(金) |URL|おきろん [edit]

No title

ユリカモメは鴨川に沢山いて、鴨川の冬の風物となっていますが、キンクロハジロは見た事がありません。
白と黒でモダン。可愛い仕草が撮れましたね。
カワセミ、こういうところで見られるの知りませんでした。自然が豊かな公園ですね。

2007/01/19(金) |URL|ミュー [edit]

No title

こんばんわ!!
キンクロハジロ背泳ぎ..本当に背泳ぎって感じです..(微笑)
瞬間を上手くとらえていますね..はじめて拝見です..
鳥の位置に、なにか規則性がありそうでうね..写真みてそう思いました..

2007/01/19(金) |URL|humsum [edit]

No title

寒そうですね~って書くとそれほどでもなかったです!という答えが返ってきそうです。(^^;
で どっちだったのでしょう?笑

水鳥さんたちよく撮れていますね。400ミリくらいでしょうか?
あの~カモの夫婦ではなく全く違った種類のカモだと思いますが・・・

2007/01/19(金) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/228-27b75901

back to TOP