びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉梅散歩 

今年は暖冬で早くも梅が満開状態のところもあるので、先週末鎌倉の様子を探りにいつものコースを散歩してみた。
1.東慶寺  鐘楼脇のも含めてかなり咲いている

2.海蔵寺 梅はまだ少ない

3.海蔵寺 ???

4.荏柄天神社

5.鎌倉宮の河津桜

6.瑞泉寺 天然記念物冬桜  梅はまだ開花ゼロ

7.瑞泉寺 シダ

8.鎌倉で一番有名な蕎麦屋「こ寿々」のかもなんつけ蕎麦 蕎麦もかもも極上

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

よ~かんさん、おはようございます。
たしかに驚くほどの暖冬でしたねえ!
一度ぐらいは雪の風情を楽しみたかったんですが・・
ここの蕎麦はかなり美味しいですから一度どうぞ! (^^♪

2007/02/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、おはようございます。
大変だったんですねえ!
でも高齢出産にならなくてよかった、よかった!(^^♪
冷たい蕎麦のかもせいろかもしれませんね。
本当は蕎麦の味わいが深いかもせいろの方が好きなんです。

2007/02/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

もうすっかり春って風情になってきましたね♪
結局ちゃんとした冬には一度もお目にかかれずじまい・・・
そして例のアレはつけ蕎麦ときましたか♪ 絶妙にうまそうですね・・・かもなんの写真が後になるほどますます鬼気迫っています♪

2007/02/13(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

いや~、ほんとに「つわり」みたいだったですよ。
お味噌汁やおかず作りながら、匂いで「おえっ」ってなってたし。
つわりじゃない自信はあったけど、しんどかったです~。
美味しい蕎麦とまいたけ天麩羅が自慢の店は近くにあったのを思い出し
たので、近いうちに[鴨南蛮」があるかどうか行ってみたいです。
成功するといいな♪うひ。

2007/02/13(火) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
あららら、てっきりおめでたかと思いましたら、なんとまあ。(^^♪
でも無事に治ってよかったですね。
かも南蛮があまり無い市にお住まいのようですね。
特にかも肉は店によってものすごい差があります、成功を祈る!

2007/02/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
東慶寺は四季折々の花が楽しめるので大のお気に入りです。
梅は花が小さいので撮るのに苦労しますね。

2007/02/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

貴ブログ「鴨南蛮な日々」楽しみです。
鴨せいろ、まだ食べた経験ありません。うらやましい。
実は二週間以上、つわりみたいな「吐き気だけ」の風邪(「下痢だけ」
バージョンもあるんですって!)でゼリーや寒天系ばかりの日々だった
ので、治ったら食べよう!と心に決め、「鴨南蛮が美味しい店、市内にない?」って尋ねたんですが「うーん、どこも平凡で大したことないなぁ・・・」
ですって。いや、ぜったいあるはず。探してみせるわ、いつか。ふふ♪

あ!「ニシンそば」も食べたいなぁ~♪

2007/02/13(火) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

東慶寺の梅はいいですねえ。。。
紅梅と白梅がうまく配置されているのですね。
羊歯だけで絵にされるのは、さすが、すごいです。

2007/02/13(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ここのかもせいろは蕎麦も鴨も抜群でした。
オキザリスって知りませんでしたが、印象的な花ですね。

2007/02/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
荏柄天神社ご存知なんですね、大きな絵筆塚があります。
シーズン真っ盛りなんだから、たまには梅でも愛でなさい!(^^♪
こ寿々は段葛の八幡に向かって右側、ちょうど中間辺りです。

2007/02/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
かも南つけ蕎麦とは普通かもせいろと言われている物です。
ここのはなかなか結構でしたよ。(^^♪
このところ梅ばかりでそろそろおなか一杯です。

2007/02/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
最近、無性にかも南蛮が食べたくなってきています!
どうしてでしょう(^^;
オキザリス、印象的です!

2007/02/13(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

荏柄天神社へは確か以前出かけたことがあります。筆関係の神社ですよねぇ?梅もう満開かなぁ??ZOOばかりで花みてないよ~(苦笑)
このソバやさんはどこらへんにあるんですか??駅のちかく?

2007/02/13(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

また 鴨南蛮ですね~今回は鴨南つけ蕎麦?初めてです。
でもお蕎麦も美味しそう!

ウメは都内の方が咲いているようですね。満開で終わりかかっているのもありますよ。
にしても いろいろと回られたのですね。お疲れになられないといいのですが・・・あっ!仙人様には疲れという言葉はないですね。笑

2007/02/13(火) |URL|pole pole [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
東慶寺はいつ行っても花があるからいいですね!
セレブなんだから今度こ寿々でおごって下さい!(^^♪

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
昨日時はお疲れさまでした。
いい梅といいおねえさんに会えました。(^^♪
あの狭い鎌倉でこれほど咲く時期が違うのが不思議ですね。
瑞泉寺の冬桜って天然記念物だそうですが
すごく寂しそうなところが良いのでしょうか?
たしかに独特の雰囲気がありますね。

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

鎌倉には梅の花が似合いますねd(^^*)
東慶寺の紅白の梅は、ほんとに綺麗~~♪  
鎌倉1の蕎麦屋でお昼とは!豪勢だな。

2007/02/12(月) |URL|miytan [edit]

No title

ビーグルさん 昨日はお世話になりました
鎌倉も随分梅がすすんでますね 瑞泉寺はいつも遅いけどこの暖冬でも
まだですね 冬桜が可憐です
海蔵寺の花オキザリスて言うのですね 私もなんて名前なんだろうって
思ってました ありがとうございました

2007/02/12(月) |URL|ゆき [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
狭い鎌倉でも梅の咲く時期に相当な開きがあるから不思議です。
かもなんつけ蕎麦はこちらでは普通かもせいろと言います。
かも汁の中身は一番手前が大き目のかも肉で
とてもジューシー、その上はネギでこれは細すぎでした。
でもお味は極上だから許すけれど、量が少なすぎ・・(ーー;)

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
東慶寺の梅はなかなかいいでしょう!
ここは蝋梅をスタートにいつも花があるので
楽しみなお気に入りスポットです。
花の名前オキザリスですか、さすがにお詳しい!(^^♪
このお蕎麦も関西には無いのでしょうか?

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
雪も降りそうにないし、どうやらこのまま春に突入ですね。
コリンをつれてかもなんつけ蕎麦を食べに来てください。
私の分もよろしくね!(^^♪

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
梅もおねえさんも一杯撮れたし。(^^♪
みんな無事に救出されたようです。
花の名前はオキザリスだそうです。(^^♪

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
東慶寺はかなり風情のあるお寺で
季節ごとに花が楽しめます。
やはり今年の梅は早いというのが実感です。
鎌倉ミニ撮をやってここで蕎麦を食べましょうね!(^^♪

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、こんばんは。
瑞泉寺は落ち着いていていいですね。
ここの梅は例年かなり遅いのでまだ全然でした。
冬桜は可憐と言うかいかにも寂しそうな風情でした。
こ寿々は食事時を外して行かないとかなり並んで
待つことになります。
そばはやや硬めの腰がある極上ですが量が少なすぎ・・・

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
相変らずしっとり系続行中ですかぁ!
高雄は奥地だからまだ梅が咲いていないんですね。
それでかも南蛮は結局食べたのかなあ?
鎌倉は京都とは比較にならないほど狭いから
これだけ歩いても19000歩ぐらいです。

2007/02/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

梅の開花も バラつきがありますね
かもなんつけ蕎麦???  これは 正味聞いた事も食べた事もありません
チラッとでも 聞いた事は ありません
浮いているもの2種は なぁに??

2007/02/12(月) |URL|mama [edit]

No title

一枚目の紅白の梅がいいですね。
東慶寺はよく聞きます。
お花はオキザリスです。カタバミと同じ種類のお花です。
シダは冬でも緑が綺麗ですね。

かもなんつけ蕎麦、これですね~。美味しそうですね。
一度食べて見たいです♪

2007/02/12(月) |URL|ミュー [edit]

No title

春だな~って感じです。。このままず~っと暖かいんでしょうか??

かもなんつけ蕎麦、う~~!おいしそ~
食べたいな~。。蕎麦ブログみた~い^^

2007/02/12(月) |URL|おきろん [edit]

No title

海蔵寺の地面をはってる花は珍しいですね、しかも綺麗だしなんて名前なんだろう、たくさんコメントが来ますから誰かがしってるかもね、期待しましょう!UPしてるから無事に着いた?残りの二人が心配だあ!

2007/02/12(月) |URL|五郎 [edit]

No title

1枚目、バックと紅白の梅があっていますね。
とてもきれい。
もうこんなに咲いているところもあるんですね。
最後のおそばもツヤツヤしてたべた~~い。(笑)

2007/02/12(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんばんわ!!
この時期でない鎌倉は、行った事があるのですが..素敵なトコロばかりです
当方の一番は、やはり瑞泉寺でしょうか..冬桜が可憐ですね..
東慶寺の梅は、流石の風格です.. 「こ寿々」は、噂には聞いているのですが
まだ、入った事がないです..つぎの機会は、是非に..美味しそうです!!

2007/02/12(月) |URL|humsum [edit]

No title

きみかる、今日はお抹茶を飲みたくなって嵯峨野の奥をドライブしてきた。梅はまだ咲いてなかった。東寺が咲いているのに、高雄のへんはまだなんだね。おそろしいことにお腹がへってきて「鴨南蛮」を食べたくなったこと・・・このブログは一種の鴨南蛮を食べたくなる効果をもっているわ・・・東慶寺とか海蔵寺とか地理的にはわからないけれど、京都の北と南ぐらいの差があるのかなあ。ここかもなんつけ蕎麦 、今度おごって!!!

2007/02/12(月) |URL|きみかる [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/239-1ccd70c4

back to TOP