びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  アイスランド 

シベリウスの交響曲は繊細で精妙で実に味わい深い曲ばかりだが、たまにはペトリ・サカリ指揮による全集を聴いてみる。
この全集のオーケストラは極めて珍しいアイスランド交響楽団なのだが相当に優秀なオケである。
アイスランドという国は殆どなじみが無いが、フィンランドやスウェーデンと同緯度にあり一部は北極圏という厳しい気候条件のようだ。
人口はわずかに30万人弱とのことだが、それでこんな立派なオケがあるのが凄い。

1.近場なので毎年見に行く大倉山梅林風景

2.紅枝垂れ梅

3.白枝垂れ梅

4.三色梅

5.紅梅
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ももリンさん、こんにちは。
梅は桜に比べれば少し長いですが、それでも行きそびれる
ことがありますよね。
この紅枝垂れ梅は6日前ですから、先日の強風と
今日の雨で多分お陀仏かと・・・(^^♪

2007/02/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
なかなかカラフルで可愛い梅でしょう。
毎年梅祭が開催されてこの東屋で琴と尺八の演奏
などが行われます。
ただし、今年はそのころには全部散っていそうですが。

2007/02/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
二段の梅ですね^^
行きたいと思いまだ行っていません。
近くにあるんですよ^^
枝垂れ梅が、気に入りました。
まだ見に行っても間にあいますか?

2007/02/18(日) |URL|ももリン [edit]

No title

紅梅、白梅、三色うめ・・・・どれもきれいですね。
東屋が、茅葺?なのもいいですね。

2007/02/18(日) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
記念館に行かれた事があるのですか。
とても雰囲気のある造りで貴重な建物ですね。
そういえばあそこではよく絵の個展や写真展をやっています。
近いんだから梅林も早々に御覧なさい、
ってそれどころじゃないかぁ・・(^^♪

2007/02/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、こんにちは。
ここは規模は小さいのですが色鮮やかなのが
有るので結構楽しめます。

2007/02/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

わあ~、梅シリーズだ~~!!
キレイ綺麗♪
そうそう、大倉山の梅林・・・・比較的近場なのに まだ
一度も行っていませんでした。  
建物の方では 10年以上前ですが、押し花の展覧会を
したことがあって、落ち着いた、とても良い所だな~というのは 
知っていました。
枝垂れ梅が とっても素適ですね!

2007/02/17(土) |URL|アレッサ [edit]

No title

おはようございます!
大倉山梅林、はじめての拝見です..素晴らしさに感動です..
最近の撮影は、こじんまりとして梅の撮影ばかりでしたから...
圧倒されてました..特に枝垂れがいいですね..

2007/02/17(土) |URL|humsum [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
フィンランディアは如何にも愛国心を鼓舞するような
曲ですね、特に合唱入りはすごく感動的です。
大倉山の商店街はおっしゃるとおりですが、
必ずしも統一が取れていなくてややチグハグです。
ここの梅林は郷土の森とは違って小規模なので
ワンポイント撮影になります。(^^♪

2007/02/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
お隣さんだから当然何度も行ってるんでしょうね。
今年は緑萼梅があまり目立たなかったような気がします。
梅が早いのに梅祭は時期を遅らせたらしいとか言ってましたよ。

2007/02/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
例年に比べて3週間は早いですから早く見に行きなさい。
ここでフォトコンやってるの?へぇ~桜〇先生が審査員ねえ、
地元の写真クラブの講師もしているみたいね。

2007/02/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
やはり関西方面は開花がかなり遅いんですね、
と言うかこちらが早すぎるんですが。(^^♪
ここは色が楽しめる種類が多く、小規模ながら貴重な梅林です。

2007/02/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

シベリウスの曲ではフィンランディアしか知りませんがこの曲は愛国心に溢れた反骨精神を示した曲だとか解説書で知りました、  大倉山って商店街がギリシャ風で有名なところですか?梅もこんなに綺麗なところなんですね、こちらをミニ撮にすればよかった!枝垂れ梅も凄い、ピンクの梅も豊富で凄い!いいところに住んでますねえ!

2007/02/17(土) |URL|五郎 [edit]

No title

ビーグルさん
私も先日大倉山梅林観て来ました。
今年は、垂れ梅も「緑萼梅」(りょくがくばい)も早いですね、
梅祭りが3月始めにあるそうですが、花が終わってしまうかもね!

2007/02/17(土) |URL|miytan [edit]

No title

今年の開花はホントはやいねぇ!
毎年3月頃に出かけていたのにぃ~...ここのフォトコン審査は毎年桜○先生だんだよ~ぉ..(^_-)

2007/02/16(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ~~
しだれの オンパレードですね
こんな立派な枝垂れを一堂に見れて・・・都会は いいですね~~
こちらは ポツリ ポツリです
最後の一枚  藁葺き屋根のが いいボカシ加減で これが一番好きかな♪

2007/02/16(金) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
ここは自転車でも行けるので便利です。
この近くに美味くて安い蕎麦屋があるので魅力だけど
坂が多くて大変です・・・
新宿御苑の楽羽亭の梅も満開でした。(^^♪

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、ふたたびこんばんは。
えっ!北野天満宮の梅は有料だっけ?と思ったら
入苑料500円だと、そんな値打ちあるんでっか?
シベリウスのピアノはピッタリだから聴きなさい!

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

お近くにこんなに素敵な梅園があるなんて贅沢ですね
紅白、緋色の梅どれも多彩でみごとです
しだれも満開ですね

2007/02/16(金) |URL|ゆき [edit]

No title

北野の梅林は「お金」入りますの。京都を甘く見てはいけまへん。けっこう、お金お金の世界どすえ。
シベリウスの曲は、また聴いてみます。全然知らない。

2007/02/16(金) |URL|ふたたびきみかる [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
やはりここは枝垂れ梅が見ものになります。
北の天満宮にも紅枝垂れがありましたよね?
今年は早いからもうそろそろ終わりになるのかも。

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
ここの梅林は色が多彩なのが特徴です。
北の天満宮は何度か行ったけれど無料だよね?
もちろんここも無料ですよ。
シベリウスのピアノ曲全集5枚組みがあるけど
いい曲ばかりでっせ!(^^♪

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
花の時期は集中するので同じものばっかです・・・
色が単調だと飽きるのですが、ここは多彩なのがとりえです。
しかしここは去年の満開日は3月9日だったので
いかに今年が早いかですね!
いずこも満開という感じです。(^^♪

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
この梅林は規模が小さいのですが花の色が
多彩なのが特徴で、結構楽しめます。
まっかに近い色のもありますし、緑色の緑顎梅もあります
ので遊びにおいでください。(^^♪

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

lazy_ladyさん、初めまして、ようこそおいでいただきました。
樅の木ってピアノ曲ですよね、シベリウスのピアノは
独特の透明感があるように感じます。

2007/02/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

梅、梅、満開ですね。
垂れ梅、紅白どちらも綺麗ですね。
京都は北野天満宮に梅があるのですが、昔何回か見に行来ましたが、いつも早すぎて、満開は見た事がありません。せっかちなもので、待ちきれないのです。

2007/02/16(金) |URL|ミュー [edit]

No title

あらま、梅が満開でとってもいいじゃない。きみかる、こんな晴れやかな梅の花みたことナイ!!しだれ梅きれいなあ。こんな梅林、大阪にあるのかなあ・・・北野天満宮はお金とるらしいけれど、ここはとるの??北欧の作曲家はグリーグがたくさんピアノ曲を作っているからひいたことあるけれど、子どものための作品なんかいいね。
シベリウスはフィンランディアしか知らない・・・浅学なきみかるよ!!

2007/02/16(金) |URL|きみかる [edit]

No title

わっ!またウメですね。嬉しい!
今が真っ盛りですね。我が家の鉢植えのシダレウメも今が満開!
でもやはり地植えの方が迫力あっていいですね。
白もあるのですね~~~きれい!
緋色のウメと3色のコラボもすてき!
また 見に行きたくなりましたけど 明日から寒くなって夜雨だとか・・・
う~~~~!予報外れることを期待します!

2007/02/16(金) |URL|pole pole [edit]

No title

な、なんですか!この綺麗な梅は!
私、こんなに綺麗な梅がいっぱい咲いてるの見た事ないです。
初めて見たかも。。
写真見てるだけで楽しくなりました。^^v

2007/02/16(金) |URL|おきろん [edit]

No title

初めまして。放浪の末辿りつきました。
シベリウス、ワタシは「樅の木」が好きです。
北欧の作曲家って偉大な自然を感じさせますよね。

2007/02/16(金) |URL|lazy_lady [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/241-880e380f

back to TOP