びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  また新宿御苑 

ハクモクレンが満開だと聞いて早速またまた新宿御苑へ、新宿ゲート入って右側と和風庭園のハクモクレンはいずれも見事に咲いていたが、どうにも写真には撮りづらい。
これから花がドンドン増えていくが早咲き系の桜やサンシュユが綺麗、桜林では気の早いのが一本だけ咲いていた。

ゲルハルト・オピッツによるグリーグの叙情小曲集全曲盤は実にしみじみメランコリックで最高にリラックスできる。

1.ハクモクレン

2.ハクモクレン2

3.早咲き桜

4.サンシュユ

5.コブシ

6.なんとか桜

7.クリスマス・ローズ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mimiさん、こんばんは。
このハクモクレンは大きいので、いつもターゲットになっているようです。
ここは桜も種類が多くて次々と楽しめます。
マレーシアの話おもしろいですね、確かにその通りかも
しれませんが答えた人だけだったりして。(^^♪

2007/03/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

きれいなもくれんですね。
カメラマンがたくさん来ていて、みなさんご存知なのですね。
何とか桜がとてもきれいです。

昨日、マレーシアに旅行に行った友人が行っていました。
現地できれいは黄色い花を見たので「なんと言う花」と聞いたら「黄色い花」と答えが返ってきて、赤い花が咲いていたので「何の花」と聞いたら「赤い花」という答えが返ってきたそうです。
それでいいのかもしれませんね。

2007/03/13(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ここでは和風庭園のは更に大きな木なんです。
手入れはたしかにクレーン車じゃないと出来ないでしょうね。
花が次々と開花する時期になりましたね。(^^♪

2007/03/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
この大きなモクレン・・・人の7倍くらいの大きさですね(@_@)
カーソルをあてて イチ、ニ~ィ、サ~ン・・・と計ってみました(^^ゞ
すごいなぁ~~ お手入れは クレーンに乗って・・・でしょうか??

2007/03/12(月) |URL|mama [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
だんだん行く所もお手軽のワンパターンになってきました。(^^♪
寒緋桜ですか、ありがとうございます。

2007/03/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
当然とはいえ大体同じタイミングになりますね。(^^♪
さくらは時期が短いから忙しくなりますね。

2007/03/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
白も黄色も撮るのは苦手なんですが、そんな事言ってると
撮るものがなくなりますね。(^_^;)
そういえば大船にもあるんですよね、半月ほど前に行ったら
温室がまるで冴えませんでしたが最近はどうかなあ?

2007/03/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
御苑の今を拝見できました!!ありがとうございます!!
本当に、綺麗に咲きそろっていますね..
見事な写真で感動しています..
6番は、寒緋桜でしょうか..
(間違っていたらスミマセン..)

2007/03/12(月) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
満開の白木蓮、すごく立派ですね!
だんだん、花が多くなって、うれしい限りです!

2007/03/12(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

本当に神出鬼没なんだから!東に西に大活躍ですね
白もくれん見事ですね大船でもたわわに咲いてましたよ 余り大き過ぎると撮り難いですね ハクレン2の方が好きかな
6、オカメサクラじゃないかな 大船にも咲いてましたよ

2007/03/11(日) |URL|ゆき [edit]

No title

おきろんさん、こんばんは。
御苑はおきろん御殿から歩いてもすぐなんだから
たまには行きなさい!
残念でした、住まいは十番でおます・・(^^♪

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
相変らず気まぐれに撮っていますかぁ?(^^♪
春になったし先も短いからせっせと撮ってまんがな!
この前御苑に行った時はまだハクモクレン咲いてなかった?
もうじき本番のさくらシーズン、ミニ撮行きますよ!

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

新宿御苑っていっぱいお花が咲いているし、梅もハクモクレンも立派だし、
それにしても、新宿御苑良く知ってらして
しょっちゅう行ってらっしゃいますけど、
ひょっとしてお住まい新宿御苑内でっか?

2007/03/11(日) |URL|おきろん [edit]

No title

ビーグルさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
沖縄から帰られてすぐ、精力的に出かけられて凄いパワーですね!
それにしても、大きな白モクレン、お見事です!
クリスマスローズの色も素敵です (*^-^)/

2007/03/11(日) |URL|miytan [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
へぇ~、さくらは卒業しちゃったのか、凝り性だからなぁ!
今度さくらの撮り方教えてくらさい!(^^♪
次回は新代表の新企画で各自10枚持っていって
個別に先生に添削してもらうって事ですよ。
だから4月は通常のやつは無いからデジタル転送は不要なの。
それと添削してもらったのを分を翌月の月例で出したからって
同じ評価が保証されるとは限らないとの事。
ほんとに全然聞いていないんだから!(ーー;)

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
1は標準ズームの60ミリぐらいです。
ハクモクレンもう一本のは更にこれより大きいぞ!
白や黄色は上手く撮れないんだよね、ってみんなそうだけど。(ーー;)
花の名前は専門家が大勢居られるので助かります。
グリーグのピアノ曲はシットリ系で気楽に聴けるところがいいです。

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

大阪ちゃん、こんばんは、おいでやす。
もう一本更に巨大なハクモクレンがあるのですが
このぐらいになると迫力がありますし、遠くからでも目立ちます。
オカメザクラですか、この時はネームプレートが
見えませんでしたので、って見ても忘れますが。(^^♪

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
御苑にいらしたの??精力的♪
私もお気に入りの場所でプーちゃん生活のときは3日おきに
サクラとりに出掛けていましたw...今はその時間がないので
惜しまれるけれど、サクラは私の中では完全燃焼しちゃったので
諦めています(^。^)ところでこの前の例会。次回の10枚の件です
が意味わかりましたか?昨年はこんな添削みたいなことがなかった
ので私自身あまり意味がわかりませんでしたが、よ~は...通常と
違って先生が見てくれる?ってことなのですよねぇ??(苦笑)
私が以前申し上げた作品展の作品点のものとは違うようなのでお気をつけてくださいね。来月分は添付して送るのかなぁ?さっぱり人の話し聞いていないもので(^^ゞ(^^ゞ

2007/03/11(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
いまのデジカメは賢くてカメラが全部やってくれますから
さくらさんも時間の問題ですよ、慣れだけです。
確かに撮りたいという気持ちは重要ですが、
いざその場になるといつも適当で・・・(ーー;)

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんばんは。
御苑は鎌倉や三ツ池公園などと同じく、好きな場所なので
自然に足が向いてしまいます。
この日はカメラがおねえさんを感知しませんでした、賢いですね。(^^♪
昼は御苑の蕎麦だったので撮る気がしませんでした・・(ーー;)

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

木全体をとるときは広角で撮っているの??白木蓮、すっごく大きな木でびっくりや~~。今日、木蓮を撮りにいったけれど、あれ、むずかしい・・ま、きみかるにはなんでもむずかしいんやけど。びーぐるさんて、写真とるのうまいなあってしみじみ・・・花の名前がわからなくても、エライ人がフォローしてくださるから安心ね。来年はちゃんと名前つけてアップできるやん。ニヤリ。
グリーグは、何曲かしか弾いてなんですが、いい曲多いですよね。きみかるも、また弾いてみたいです。

2007/03/11(日) |URL|きみかる [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
このハクモクレン大きくて、それでいて花が低い位置から
あるのでじっくり観察できます。
この日は綺麗なおねえさんが少なかったので
カメラが感知しませんでした。(^^♪
そうそう、クリスマスローズは謙虚でうつむき気味なんですね。
手で持ち上げてるおばさんがいましたが・・・(ーー;)

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
和風庭園のハクモクレンはこれより更に大きいのですが
まだ満開ではありませんでした。
どちらも目の高さぐらいで花が見えます。
サンシュユが旬でとても綺麗に咲いていました。
コブシは地味だけどよく見ると綺麗なんですね。(^^♪

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
御苑は花の種類、数が多いのでこれからは
大いに楽しめます。
それに温室もあるのでオールシーズンお気に入りです。(^^♪

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
グリーグはピアノ協奏曲とペールギュントが
なんと言っても有名ですね。
ただピアノ独奏曲もCDで8枚分ぐらい作っています。
新宿御苑は行くのに便利なのでしょっちゅう行っています。
風邪治ってよかったですね。(^^♪

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
叙情小曲集は小品を集めたものなので
気楽にBGM的に聴けるのがお気に入りです、是非どうぞ!(^^♪
カンヒザクラですか、全然名前に弱いので・・しかもすぐ忘れる。
クリスマスローズは下向きなので撮りづらいです。

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
ハクモクレンもこのぐらい大きいと迫力がありますね。
和風庭園のは更にこれよりふた回り大きいです。
ただし花はすぐ傷ついちゃうみたいですね、無事もつかな?(^^♪
ここのさくらは種類が多いので、次々と楽しめます。

2007/03/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

またやって来ました。
大きなハクモクレンの木ですね。
6番は、おかめ桜ではないでしょうか。
それにしても難しい花の写真を、上手く纏められていますね。

2007/03/11(日) |URL|大阪ちゃん [edit]

No title

ただただ、素晴らしい。嘆息、、、、、です。
でも最終的には「撮りたい」という気持ちが大切かな、と思ったりもして。

2007/03/11(日) |URL|さくら [edit]

No title

同じ場所に何度も行くその気力に脱帽です。
珍しく今回は可愛い女の子の入った写真が一枚もないですね。
あれ?今日は昼飯抜きですか?

2007/03/11(日) |URL|浜のくろ [edit]

No title

わぁ~~~でっかいハモクレンですやん♪♪♪
おや??? 今回 綺麗なお姉さんはお留守でしたのね(^_-)-☆
なんとか桜も よろしいなぁ~~~(●^o^●)
うちの庭にも この色のクリスマスローズが咲いたんですが
上を向いてくれないんです
私と同じで ひたすら低姿勢の下向きです (^^ゞ 

2007/03/11(日) |URL|mama [edit]

No title

ここのハクモクレンは低い位置にも咲いているとのことで 中を見ることができるとのことですが 案の定撮られていらっしゃいますね~(^^;
それにしても見事ですね。

サンシュユの黄色とカンヒザクラの濃いピンク すごいです。
春の色のコラボですよね~
コブシは たぶん シデコブシでしょう。きれいですね~

2007/03/11(日) |URL|pole pole [edit]

No title

さすが新宿御苑、素晴らしい花たちですね。
それに咲くのが早いです。
え、もう、こんなに・・・という感じです。

2007/03/11(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

グリーグと言えばペールギュントしか思い浮かばない・・・当然たくさん作曲してるのでしょうに知らないとは・・情けないっす
新宿御苑まですぐに行く行動力は凄いですね、確かに行くだけの価値は
充分にありますが・・・それにしても凄い!こちらはおとなしく寝てました!

2007/03/11(日) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんは~
ゲルハルト・オピッツによるグリーグの叙情小曲集全曲盤、良い曲なんですね^^リラックスできるいいな~♪

桜はカンヒザクラ(寒緋桜)じゃないでしょうか?
白木蓮綺麗ですね!白はとても好きです。
クリスマスローズも変った綺麗な色ですね!

2007/03/11(日) |URL|ももリン [edit]

No title

今日もお花がイッパイですね。
白木蓮の木、大きくて満開でキレイですね。
家のはヒョロッとした木なのですが、咲いてきたので早く撮らないとヒヨドリに食べられるのですが、風が強くて写真が撮れません。
明日まで食べないで~って、お願いしています。
サンシュウも大きい木になって見事ですね。
サクラもいろいろと咲いてるのですね。
これからは木の花も沢山咲いてくるので、写真を撮りに行かれるのが楽しみでしょうね。

2007/03/11(日) |URL|ミュー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/251-9b24a5fe

back to TOP