びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  レンズのモニター 

キヤノンが最近発売した単焦点レンズEF50 F1.2のモニターに当選して今日レンズが届いた。
このレンズは鳴り物入りで発売された割には評価が極端に分かれているらしいが、どうせ違いなど分からないけれど手持ちの50 F1.4との比較も楽しみだ。

単焦点で15万円以上もするレンズなんか買えるわけないので、わずか2週間だが単焦点だけ付けてのデジカメ散歩も面白そう。
左が50 F1.4 右が50 F1.2

口径は72ミリと大きくずっしり重い

1.初めて砧公園の桜を見たが、こんな巨大な桜山は見たことがない!

2.砧の桜2 枝は地面すれすれまで

3.砧の桜3

4.しゃぼん玉遊び
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

delariさん、こんばんは。
砧公園は世田谷区にあります。
私もこんなに大きい桜の山を見たのは初めてでした。

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

【砧公園】って世田谷のですよね?
こんなにすごいこと(巨大桜樹木)になってるんですね
下の代々木公園もすごい
桜の木って人工的に植えるものなんですかね?都会ほど規模が大きくない?

2007/04/14(土) |URL|delari [edit]

No title

大阪ちゃん,こんにちは。
九州の温泉にでもお出かけでしたか?いいなあ!
この桜すごく大きいでしょう、私も驚きました。
モニターはキヤノン・フォトサークル会員向けでなかなか
当選しなかったのですがやっとです。
でもズーム中心のお手軽派の私には単焦点は難しそうです・・・
脚力、筋力強化のために重いカメラも使うことにしました。(^^♪

2007/04/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

昨日まで九州に行っていました。
大きな桜ですね、びっくりしました。
なんなレンズのモニターがあったのですね、知りませんでした。
応募も多いでしょうによく当選されましたね。
買えませんので、また色々教えてください。
また、5Dに装着されていましたが、5D買われたのですか。

2007/04/08(日) |URL|大阪ちゃん [edit]

No title

osamponekoさん、こんばんは。
口径は1.4が58ミリに対し1.2は72ミリと大きいです。
風景では違いは先ず分からないでしょうが、ボケの具合が
どう出るかですね。
まあ、適当に遊んで楽しんでみるだけです。(^^♪
おねえさんはいつの間にか入っていて驚きました・・・

2007/04/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

レンズモニター、楽しそう♪
1.4と1.2ではこんなに口径が違ってくるのですね、びっくりです@@
同じ場所を1.4と1.2で撮り比べた写真を見たいですね

大木の枝垂れ桜は圧巻です!
シャボン玉も可愛らしい(*^-^*)
綺麗なおねえさんの写真はお約束なのですか?

2007/04/06(金) |URL|osamponeko [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
そうか!10人ぐらいだけど豪邸だから問題ないし・・・
でも、とても来客どころじゃないだろうと遠慮しました。
来年のお楽しみですね(^^♪
砧公園毎年行かれるんですか、近くて桜のときは
最高ですね、コブシも大きくてすごかったけど。
レンズは鋭意体験中です・・・

2007/04/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんにちは。
そういうことで、よろしくお願いします。(^^♪

2007/04/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

kanon1164さん、こんにちは。
G7はすごく評判のいいカメラですから
誰でも自動的にいい写真が撮れますよ!
性能は十分なんだから、後は慣れるだけです。(^^♪

2007/04/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

あぁ~~~、砧公園に いらしたんですか~~!?
うちに寄ってほしかったな~~!!
今年は 行きそびれてしまったのですが、 毎年 見に行くんですよ。
みんな 歩いて行ってるくらい近所なんです。
そうなんですよ~、枝が地面に届いてて すばらしいですよね!!
来年は ブログのお仲間で 我が家に寄って下さい♪
レンズは 2週間で 返さなければいけないんですね?

2007/04/06(金) |URL|アレッサ [edit]

No title

・・・ ちぇっ(- -;

2007/04/06(金) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

biigleさんもG7ユーザーって聞いて何だかとても嬉しいです。
さっそくそちらの記事を見せて頂きました~
とても綺麗!同じカメラと思えません・・・
やはり写真は腕なんですね。
頑張って勉強します!

2007/04/06(金) |URL|kanon1164 [edit]

No title

tama_0001さん、おはようございます。
F1.2という明るいレンズを試せるのは楽しみですが
私の目では写りについての比較は無理かと・・
でも目先が変わるというのは面白いです。(^^♪

2007/04/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは!!
F1.2ですか~?
比較も楽しみです!!
巨大桜、見事ですw

2007/04/05(木) |URL|tama_0001 [edit]

No title

五郎さん
ちゃいます、写生のおねえさんとしゃぼん玉は27日です。
1-3は30日の写真です、ほんとに気苦労が多いです。
奉仕、奉仕で生きております。(^^♪
ポピーは未経験なのでぜひ立川のポピーミニ撮お願いします。

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

写生をしてる女性は二日続けて来てるのかしらね
くろさんのblogにも写ってましたから!
ミニ撮立川のポピーも面白いですよ!

2007/04/05(木) |URL|五郎 [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
あれれ!なんか誤解してませんかぁ?
それとも食べすぎか?(^^♪

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

kouyou-zekkeiさん、こんばんは。
何回か応募したのですがさっぱりで、まるで期待していなかったら
突然送付しますとの事でありゃりゃでした。
写りは別にしてとにかく明るいのは実感できます。
ところが50ミリだけで出歩いた経験が無いので
しばし勉強です。(^^♪

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

ラジャー(^0^)/

2007/04/05(木) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
ちゃいます!前日にちゃんと三ツ池公園を下見して
皆さんに不愉快な思いをさせないようにチェックしてるんです。
ほんとに気配りの見本だなぁ!(^^♪
この写真は前日に三ツ池公園、総持寺、砧公園と周った
時のもので、砧についたのは16時頃でした。
来年はぜひ砧でミニ撮影会をやりましょう!

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

モニター当選! あるんですねえ^0^
びっくりしたなあ。
桜も構図がいいなあ。下の六義園も迫力満点。
まさに桜満開を表現していらっしゃる。
いつも、見せてもらってありがとう^0^

2007/04/05(木) |URL|kouyou-zekkei [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
すごいレンズなんですが私のような下手が
使うと何にも変わりません・・・(ーー;)
mimiさんは感覚派だから理屈は不要ですよね!
あのう、mimiさんに返さなくてもいいと言われても
あまり効力がないんですが・・・

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
ご応募いただいてありがとうございます!(^^♪
とりあえず資格審査をやりますので行列の最後に
お並びください。
なんで突然おねえさんが入っちゃうんだろ?・・・

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

あれ?あの日砧にも行ってたのですか?凄い行動力 オドロキ!!!
1.2を頂いて1.4をバックれて返したら?良い考えだと・・・ムリカ~
どんな写り具合か、写真と感想をお願いします!!

2007/04/05(木) |URL|五郎 [edit]

No title

すっごーーいレンズなのですね。そういうのを使うと、どういう風に撮れるのですか。カメラのことはまったくわかりません。
正直に白状すると、いまだに、焦点距離だとか、どうも肌でわかったという気がしません。
「そんなことしらなくたってぇ、写真はとれるわいな」です(^.^)
いいレンズでたくさんとってくださいね。
(かえさなくたって、いいではありませんの。そのままお買い求めなさいませ・・)

2007/04/05(木) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

ちょっと、ちょっと♪
はぐらかしたらダメでしょ、もーう。鴨南は、「モデル料」よ。
それも、すっごく謙虚な。ま、いいか。
・・・しかも、「おねえさん」がたまたま入ってビックリしたなんて、
んもーう、しらじらしい(- -;

2007/04/05(木) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

kanon1164さん、おはようございます。
デジタル一眼は大きさと重さがネックですが、
撮りやすいのは間違いないです。
レンズはきりがないのでそこそこで収めないとあきまへん・・
あらま!私もG7ユーザーですよ、いいカメラですね。
砧公園の桜は一見の価値は充分ありますよ!(^^♪

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
まさに灯台下暗しで、こんなすごい桜が近くにあるとは
色々有るもんですね・・・(^^♪

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
F1.2は大きさも値段も桁違いですが、
果たしてF1.4に比べてそんなにアドバンテージがあるのか・・
砧の桜はとにかくすごかったです。(^^♪

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
F1.2という明るさに興味があったので
モニター申し込みしました。
明るさだけは分かりますが、写りの違いは
私の目では多分分からないでしょう。(^^♪
2週間だけ楽しんで罠にはまらないようにします。

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
くじ運が悪いのでせいぜいモニターに当たる程度ですね。
砧の桜山は一見の価値はありますので来年行きましょう。
しゃぼん玉がクリアに写るとはちょっと意外でした。(^^♪

2007/04/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
何時かデジイチデビューを目論んでいますが
レンズの世界は怖そうですね。
キャノンG7を使用していますが、まだまだ使いこなせていません。。

砧公園の桜、凄過ぎますね!
この中に入って桜を見上げてみたいです。
biigleさんの写真を見ると行った気分になります♪

2007/04/05(木) |URL|kanon1164 [edit]

No title

おはようございます!
凄い桜ですね..はじめて拝見しました..砧公園の桜なんですね
人が写っていて、木の大きさが、実感できました..
ありがとうございます!!!

2007/04/05(木) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
レンズ、すごい存在感ですね。
でも、F1.4の方もすごい。
桜は、背が高くて大きいので、人が映っていて良くわかります!

2007/04/05(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

キャノンの50ミリ F1,4を持っているのに今度はF1,2のレンズの
モニターをされるの? どう違うの? でもビーグルさんの事だから
良い物はぜったい欲しくなって買っちゃうんじゃない?
そしてF1,4のレンズゆずってくださ~い

2007/04/05(木) |URL|ゆき [edit]

No title

こんばんは~!では、モニター当選した勢いで、今度は本物プレゼントに当たりましょう♪(そんな企画あるのかな?)
1の桜山、本当にすごいですね、見たことないです。
よっぽど重いのかなぁ・・・。空もとっても綺麗!
そして、シャボン玉がこんなにきれいなんて、驚きましたっ!

ちなみに・・・カメラを撮ったカメラのことが気になりました。

2007/04/04(水) |URL|ENO [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
ほんとはプレゼントに当たれば言うこと無いんだけどなぁ・・・
まあ、せいぜい2週間を楽しもう。
砧の桜は3月30日の夕方に写したものです。
しゃぼん玉はモデル撮影の日。(^^♪

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
あのう、おめでとうございますって、貰ったわけじゃなくて
借りただけなんですけど・・・
この桜大きくてすごいでしょ!
またおねえさんが入っちゃってびっくりしたなぁ・・
鴨なんおごってくれるってか、店探しとくわ!(^^♪

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

モニター当選、(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト~~!
2週間だけでも楽しみですね!
砧の桜山は、いつ撮影したの?見事ですね!!(*'-')//”パチパチ☆
シャボン玉も綺麗。。。。いい写真だと思います。

2007/04/04(水) |URL|miytan [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
難しいこと聞くんじゃないの!50ミリは焦点距離、F1.4は
レンズの明るさの数値で小さいほど明るい。
ちなみに人間の目はF1.0と言われています。
ペンタ持っているんだから、同じようなニコンは全く不要です。
写真の知識は無いよりあった方が良いけれど、
先ず撮りまくって感覚を覚えたほうがいいと思うな。
この桜は若干広角と言う感じかな。

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
キヤノンフォトサークルの会員向けのモニターです。
欲しくならないようくれぐれも注意いたします・・・
こんな大きな桜が有るとは夢にも思いませんでした。
おねえさんもいつの間にか入っていて驚きました!(^^♪

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
モニターなので欲しくならないように試します。(^^♪
16万もする単焦点レンズ揃えたくても無理・・・
この桜山すごいでしょ!ちょうど満開でラッキーでした。

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
この桜の大きさにはほんとに驚きました!
近場にもこんなのが有るとは意外や意外・・
モニター当選ですがかえって悪い事に
ならないように要注意です・・
普段ズーム中心なので単焦点は戸惑いますねえ・・

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
2週間でも集中すれば面白いかもですね。
返さなくてすむ方法検討中だけどやっぱ無理か・・・

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

うわー!!おめでとうございます(^^)/
日頃の精進へのご褒美でしょうか♪
桜にスゴイこと!!大きいのや・地面スレスレとか・・・。
・・・で、また「おねえさん」だ(笑)私もメイクの練習して撮影に備えてますんで(^^)v特別に、博士のためなら、「鴨南蛮」でよろしくってよ♪
私って、謙虚。

シャボン玉の風景も、いいですねぇ~。

2007/04/04(水) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
F1.2というのはとにかく明るいですよねえ!
使用後プレゼントなら言うことないのですが、
ちゃんと返送用の宅急便用紙も入っております・・・
この桜山すごいでしょう!何本かの木が集まっているんです。
しかしあまりの巨大さに口をあんぐりでした。
東急田園都市線用賀駅から徒歩15分、環状8号線沿いの
砧公園の中央部にあります。
今年は終わりですから来年どうぞ!(^^♪

2007/04/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

50のF1.4とかいうのはどういうことですか??仙人さま、教えてください。どういう効果があるのでしょうか??是非教えてください。
ニコンのD40をすすめられているのだけれど、ペンタのK100をつかいはじめたばっかりだし、、、デジカメ教室でも行こうかなと思うけれど、知識はふやしたいけれど、そんな専門的にやれる自信もないし。
ああ、ブログから、はなれてしもた。ごめんね。
枝垂れ桜、でっかい!!こんなでっかくで人があんまりいないのがいいなあ。京都は押し合いだから、今はおとなしくしてるの。
これは広角なの??
シャボン玉がきれい。子どもが映っている写真も大好き!!

2007/04/04(水) |URL|きみかる [edit]

No title

え~モニターて何か作品出したの???
2週間で返すのですか?
いやいやそれは欲しくなるしキヤノンに手かな?

お見事な桜ですね^^
枝垂れ桜でもこんな見事なのは、始めてです。
びーぐるさんのは、いつも美人が写っている(*^_^*)

2007/04/04(水) |URL|ももリン [edit]

No title

レンズも 桜も・・・・で、で、でかい!!!!
当選しちゃったの? 運があるんですね~
でも 欲しくなりそうな気配がプンプンo(^-^)o ワクワク
気に入れば・・・・悩んじゃうね  妻の立場と致しましては 気に入らない事を願ってます
しかし こんな大きな桜は 見たことありませんよ
見事な満開で 【春爛漫】を絵に描いていますね
葉桜の頃も撮ってみせて~~~緑が綺麗でしょうね

2007/04/04(水) |URL|mama [edit]

No title

凄い桜ですね~。
こんなの見た事がありません!
モニターに当選されたのですか?
F1.2 明るいレンズですね。お値段は、F値に反比例ですね。
開放ではボケが綺麗なのでしょうね。
しばらくこのレンズを試されるのですね。楽しみにしています♪

2007/04/04(水) |URL|ミュー [edit]

No title

モニタにご当選おめでと~....
返さないといけないの???(苦笑)
たくさんステキな写真撮ってくださいね☆

2007/04/04(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

わわ~すごい!いいですね~50ミリ F1.2 ですか~
赤く入った線が・・・グレードの高さの象徴ですね。笑
2週間しかお試しできないのですか?そのあプレゼントしてくれないのでしょうか?

おぉ~すごいサクラ!
地面までぎりぎりですね~これ1本の樹なんですか~
私もみたことありません。行ってみたい!で 砧のどこにあるんでしょ?
最後のシャボン玉とサクラの枝ぶりがとってもシンクロしていて素敵!
勿論 狙われたのですよね~!

2007/04/04(水) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/263-81cfcc3b

back to TOP