びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  添削会 

昨日は写真クラブの例会で添削指導会、一人10枚提出して先生から指導を受け「まあまあ以上」の写真が選ばれるという内容。
結果は3割でバッターの打率なら大したもんだと自己満足、勝率だとちょっと悲惨だが・・・

何人かの名手がいて5-7割というのには恐れ入るが、添削内容を聞いていると右の耳から左の耳ではあるが参考になって面白い。

一眼デジカメの悩みである撮像素子に付着するゴミ対策としてペンタックスのクリーニング・キットをゲット、橙色のシリコン樹脂でゴミを吸い付けるという理屈だが、こういう時に限ってゴミが付着しない。

野毛山の住人たち
1.おなじみのモモタロウ

2.在室チュー

3.きりん

4.カグー夫妻

5.フラミンゴ体操
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mimiさん、こんにちは。
ありがたく一枚いただきます。(^^♪

2007/04/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

ハハハ・・・
「在室チュー」ですか。
座布団一枚!!

2007/04/16(月) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
野毛山は近くて便利ですが、写真を撮れる対象が少ないので
そろそろネタ尽きですねえ・・
しばらく夢見ケ崎に専念しようかな。(^^♪

2007/04/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

動物の表情を撮らせたらビーグルさんの右に出る人はいないかも、、、
モモタロウ君に何か意地悪したんでしょう アカンベーされちゃって
フラミンゴってバレーのプリマドンナみたいにカッコイイですね

2007/04/15(日) |URL|ゆき [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
以前ブロアでしつこく吹いていたら、ゴミがファインダーに
回り込んで結局サービスセンターに持ち込んだことがあります。
私は二軍並みですから3割あればおんのじです。(^^♪

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
キヤノンのキスDXもゴミ落とし機能がついていて、
20Dよりは付着が少ないですがやはり付きます。
このキットの効果はどうかそのうちのお楽しみです。
シュポア名前だけは聞いたことがありますが
おすすめですかぁ、ありがとうございます。
じっくり聴いていないディスクが多すぎて・・・(ーー;)

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

もっぱらこちらはバフバフでしのいでいます、気のせいかコレでも
ゴミはとれてるようです、気になってた点々が消えましたから
打率3割ならOKとしなくては!でも辛い点数ですね、biigleさんで
3割なんて・・・考えただけでゾッとします今のイチローと同じかな?

2007/04/15(日) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんは。
ペンタのK10Dも使っていますが、一応ゴミをふるい落とす構造にはなっているのですが、ほとんどオマケノ状態です。クリーニングキッドを買おうかなと思うぐらいダメです。本当に取れるんですかね!オリンパスのデジカメは全く心配がいりません。時々ゴミが写りこみますが直ぐに消えてしまいます。
日本では有名ではありませんが、初期ロマン派のシュポアの室内楽は素晴らしいですよ!是非一度聴いてみてください。最近ヨーロッパでは見直されているそうです。

2007/04/15(日) |URL|シゲ [edit]

No title

kanon1164さん、こんにちは。
動物園の程度によって全然動物たちの
待遇が異なりますから大変です。
ここのように町中の動物園は大体は
動物にとって厳しい環境です。
ズーラシアや多摩ぐらいなら良いんですけどねえ・・

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんにちは。
お休みされるとは大分お疲れなんでしょうか?
植物の写真をアップするのに困りますから
早めに復帰してください!(^^♪

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

動物大好きです!
物言わぬ動物達・・・目で表情で語ってますね。
動物園にいる動物達ってちょっと悲しげな顔に見えることが多いですが
モモタロウはHappyそうで嬉しくなります。
きりんは寂しそうかな・・・
カグー夫妻は仲睦まじく
フラミンゴは我が道をイッてますね~
動物の写真、また見せてくださいませ。

2007/04/15(日) |URL|kanon1164 [edit]

No title

いい写真ばかりです~
びーぐるさん(モモタロウ)が 修行チューだなんてどっキリンこでカグー!全然 フラフラ ミンゴー(見えない!)
おー寒い!(^^;
ちょっとの間 ブログから 離れます。
気が向いたら アップだけするかもしれません。

2007/04/15(日) |URL|pole pole [edit]

No title

humsumさん、おはようございます。
ここは檻や金網越しが多くてとても
撮りにくいのですが、レッサーだけはオープン
で見やすいので人気があります。
トラやライオンはまったく悲惨です・・・

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
動物園は上手く動物に出会えるかが
一番のポイントですね。
行ってもほとんど姿が見えないとか、
寝てばかりとかが多いです・・・

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
野毛山は撮るものが完璧に限られちゃうので
撮影会には厳しいですねぇ。
大道芸はもっと撮り方が難しそう・・・

2007/04/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
モモタロウ君の表情が秀逸ですね..狙って撮れるものでは
ないですね..瞬間を見事に捉えていて..
素晴らしいと思いました..キリンの捉え方も素敵です..

2007/04/15(日) |URL|humsum [edit]

No title

こんばんわ。
さすが、動物は素敵に撮られますね。
先日、まねして動物園に行ってみましたが、結構むづかしいものだと思いました(^^;

2007/04/15(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

こんばんは^^
野毛山だっ!!モモクンだ!撮影会ではどちらをメインにするか...
迷いどころですよねぇ...みんな同じ写真撮っていそうで...となると
大道芸メインになりそうだけれど...これがねぇ...超難しいよっ..
どこ撮っていいのかさっぱりなんだもん。。。なぁぁぁぁ(>_<)

2007/04/15(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
誰かとおんなじで、すぐプッツンにならないように
なだめたりすかしたり本当に苦労します・・・(^^♪
別に上手い人だけ講評するんじゃなくて、平等なんだけど
上手い人のも下手な人のも講評は面白い!
あれれ!「昔の」が抜けてる!!!

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
動物園は大人にとっての癒しの場所ですね。(^^♪
動物がのびのびしていると救われるのですが
ここは狭いので楽しているのは少ないのが問題です。

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

ももたろーはべーしていているし、チューは在室だし、きりんはもこもこして怒っているし、フラミンゴは踊っているし、なかなか仙人さまも、動物たちに軽くあしらわれているじゃあございませんか・・・
デジカメ教室か・・・そんな、うまい人を選んで講評するのか・・・そんなの惨めだしなあ・・・どうしようかなあ・・・悩める乙女でした。

2007/04/14(土) |URL|きみかる [edit]

No title

浜のくろさん、こんばんは。
モモタロウはキンタに比べて愛想がいいので
撮りやすいかもしれません。
フラミンゴも凄く濃い色と淡い色のがあるんですね。

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

人間に似ていると思いませんか?
ちゅ~か 人間がこの子達に似ているのかな??
キリンちゃんは ハンサムだし、フラミンゴちゃんは おすましだし、
モモタロウは 苦労知らずのボンボンみたい♪♪ 
想像をしていると・・・可笑しい~~~楽しい~~~♪

2007/04/14(土) |URL|mama [edit]

No title

1のモモタロウ暖かい日を浴びてご機嫌そうな表情、良いタイミングで撮り
ましたね。
5のフラミンゴも良い発色ですね。良く足がストレッチされて何歳だろうか?

2007/04/14(土) |URL|浜のくろ [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
そうです、人間幾つになっても謙虚に学ぶ
姿勢を失くしちゃいけません、という気持ちだけはあるけど・・・
ますます飽きっぽくなって、好奇心をつなぐのが大変!

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
例会は修行じゃなくて、目先を変えるための刺激
といったところでしょうか。
最近ますますマンネリなのでとにかく何かを
変えないともちません・・・
動物を見るのは楽しい癒しですね。(^^♪

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
モモタロウは3頭いるレッサーの中では
ペアリングから外されている割には笑顔が多いです。(^^♪
横浜から近い便利な所なのでデジカメ散歩によく出かけます。

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

osamponekoさん、こんばんは。
モモタロウは笑顔が可愛いので有名なレッサーです。
ここは近いのですが檻や金網の中が多くて
動物を撮りにくいのがやっかいです。

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
モモタロウはとても愛想がいいんです。
私のロゴマークはキンタですから澄ましています。(^^♪

2007/04/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

まぁ・・・素晴らしい!びーぐる仙人はお勉強熱心ですね。
人間、いくつになっても修行ですね。はい、私なんぞまだまだです。
モモタロウちゃんの「べーっ」てしてるところ、よく撮れましたね♪
きりんさんは、なかなかの「苦労人」顔だし。
チューちゃんも、カグー(初めて知りました)夫妻も素敵。
フラミンゴ体操!(爆)長いおみ足がステキ♪よく撮れましたね~。
びーぐるさんは、忍耐強い人なのですね。ちょびっと尊敬(^^)v

2007/04/14(土) |URL| ヒヨドリ [edit]

No title

仙人様は修行中の身なのですね!こんなに写真、上手なのに。
モモタロウさんの、やさしい微笑みに隠されたあかんべーの意味は何でしょう。素敵すぎます。
在室チューは外出したら、どうなるの?
考えるきりんさんは、やけに もこもこで。
カグー夫妻は、なにやら深刻な相談中。もしかして離婚の危機?
フラミンゴさんは、アン・ドゥ・トロワ~だし。
満点です!満点です!!

2007/04/14(土) |URL|ENO [edit]

No title

モモタろウさん、ベーしてるけど、可愛い~!
2枚目、チュー在所なんですね。
顔が長くて入らない?
カグーは初めて見ました。
フラミンゴはダンスですね。
動物写真はいつもほのぼのです~♪

2007/04/14(土) |URL|ミュー [edit]

No title

モモタロウちゃん、目が笑っていますね!抜群の笑顔です☆(≧▽≦)
きりんさん、難しい表情ですが、なにか悩み事でもおありですか?
フラミンゴさんのおみ足が綺麗なのは、いつも体操しているからなんですね /~~~

2007/04/14(土) |URL|osamponeko [edit]

No title

モモタロウちゃん、かわいい!!
biigleさんもちょっと真似してみて。可愛くなるから。
(何?十分可愛い?)

2007/04/14(土) |URL|さくら [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/268-df5ed0b8

back to TOP