びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ナタリー・シュトゥッツマン 

フォーレはレクイエムが飛びぬけて有名だけど室内楽や歌曲、ピアノ曲も実にニュアンス豊かで薫り高い作品が多い。
上品で優しいセンスにあふれ、決して声高に自己主張することがない音楽なので心身ともにくつろげる。
ピアノ伴奏付の歌曲はメロディーと呼ばれ、実に洒落たしみじみとした作品が多く聴き飽きることがない。

シュトゥッツマンはビロードのような光沢に満ちた声と広い音域に恵まれたフランス生まれのコントラルト。
カトリーヌ・コラールのピアノ伴奏によるディスクはリラックスした歌唱がルックス同様素晴らしい!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

Stoneさん:通好みのSPですね!当時のものではオートグラフの奥深い音色が印象に残っています。アルテックのヴォイス・オブ・シアターは渋谷のジャズ喫茶ではじめて聴いてその迫力に驚きました。はなから聴くだけでしたが・・・・

2006/01/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん こんばんは。
若い頃は興味がありました。
毎週のようにアキバへ行っては各社のSPを聴き比べては、悩んだりしました。
私にとっては遠い昔の話ですね。
結局買ったのはワーフデルの25Cmでした。
今もそうですが、当時もお金が無かったのです。(アルテックが欲しかった・・・。)  Stone

2006/01/10(火) |URL|mitsurui2 [edit]

No title

Stoneさん、こんばんは。配置換えしたのはサブのSPで今まで机の上で1メートルもない距離だったのですが、やはり圧迫感があるので3メートルぐらい離れた箪笥の上にしました。響きがやわらかくなっていい感じです。
リビングのSPもサブもSonus Faberです。初めてのSPがJBL、次がKEF3番目がJBLという順で結局JBLで弦の再生はあきらめました。初めから無理な努力をしたわけでくたびれもうけでした。(^_^;)
ジャズは音域が狭い為Sonusでも何とかなるので結構楽しんでいます。
Stoneさんもお詳しそうですね?

2006/01/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
下のbiigleさんのコメントにスピーカの配置換えをされたことが記されて
いましたが、ジャズは何でお聴きになりますか?
アルテック、JBLでお聴きとか? Stone

2006/01/10(火) |URL|mitsurui2 [edit]

No title

toccata_und_fugeさん:フォーレのさりげなさがよく出ている曲ですからね (*^_^*)

2006/01/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

akebimamaさん:これはCDです。レコードをおもちゃ代わりに与えていたんですか?(*^_^*)

2006/01/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん:稀に二物も三物も持っている人がいますが、大体は世の中公平に出来ています(^_^;)

2006/01/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

フォーレの有名どころの曲は、押さえています。
コラールのディスクもあります。舟歌とか夜想曲とか。
2枚組で、それぞれ1000円くらいでした。
さっき聴いてみたけれど、ピアノ曲は
冬に聴くには、ちょっと寒々しかったですね。

2006/01/10(火) |URL|toccata_und_fuge [edit]

No title

今晩は、此のジャケットはレコード?。いいなぁ、私もたくさん持っていたけど子供に壊された、男の子ですから体もてあましたみたい。

2006/01/09(月) |URL|akebimama [edit]

No title

このジャケットの人が 歌ってるの?
天は二物を 与えたもうた ね・・・不公平やと思わない?

2006/01/09(月) |URL|mama [edit]

No title

酒仙爺さん:ベーシストとですかあ!それじゃあ筋金入りですね、やはり楽器やっている人はまるでちがいます。
ジャズ喫茶は渋谷の百軒店がホームグラウンドでしたが新宿は木馬が多かったかなあ・・・今は昔ですね(*^_^*)

2006/01/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

最近では子供たちの影響でJポップスも聴きますが、基本はやはりジャズですね。学生時代はどっぷり浸かっていました。サークルでベースを弾き、学外ではジャズ喫茶に入りびたり。大学が近かったのもあって新宿が多かったですね。でも一番のお気に入りは、上野でした。懐かしいなあ~。

2006/01/09(月) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

酒仙爺さん、はじめまして。おいでいただきありがとうございます。
写真も音楽もたんに一方的な好き嫌いを基準に載せているだけですが今後よろしくお願いします。m(__)m

2006/01/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

初めてお邪魔します。キットさんの流れでたどり着きました。素敵な写真とコメントに感服です。リンクさせていただきました。たびたび訪問させていただきます。

2006/01/09(月) |URL|酒仙爺 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/27-6dc0f7ba

back to TOP