びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  リング 

カタクリの花を撮った時に中望遠では最短撮影距離がネックで寄れず苦労したので、キヤノンのエクステンション・チューブを手に入れた。
距離を拡大するエクステンダーと違って単なるリング、撮影可能範囲はわずか50センチぐらいと厳しいがうまく合えば役に立ちそうだ。

久しぶりに「リング」から「ラインの黄金」をカラヤン/ベルリンフィルで、あらすじを確認して後は音の流れに身を任せるのが心地よい。

1.多肉植物

2.多肉2

3.多肉3

4.多肉4
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

bonoさん、こんばんは。
おいで頂きありがとうございました。
エクステンションチューブはまだじっくり使っていませんが、
最短撮影距離を短縮する効果ですね。
ただしピントが合う距離は数十センチなので随分
わがままな奴です・・・(^^♪

2007/04/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、こんにちは。
先日はご訪問&コメントいただきありがとうございました。
エクステンションチューブ。
存在は知っていましたがはじめて見たかも?です。
用途も限定されそうですが、その限定された用途が面白い所ですもんね^^
説明を見てみても、いまひとつピンと来ない私です。1回使ってみたいです。

2007/04/20(金) |URL|bono [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
多肉植物は可愛くて美味しそうなのが多いですね。
サボテンあたりも手軽そうです。(^^♪

2007/04/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ。
多肉1、は、食べたら美味しそうですね。
(^^;

2007/04/19(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
このチューブはMFだとピント合わせがシビアな感じですね。
チューリップの時にちょっと試したら大きすぎて、
まだ実際には撮っていません。
↑ の写真は普通の中望遠で撮ったものです。
ゆきさんは金のなる木がなくても優雅ですね!(^^♪

2007/04/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんにちは。
これお持ちなんですかぁ、使用範囲が限定されるので面倒ですが、
軽いからバッグの中に入れておいても気にはなりませんね。
晴れたらじっくり試そうかという状態で、上の写真は
普通の中望遠で撮ったものです。
生活が厳しいのでレンズ沼どころではありません・・(^^♪

2007/04/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

エクステンチューブ、マクロレンズの代わりに使えると聞いて私も使って
見ましたがピント合わせが難しくてやっぱりマクロレンズを買っちゃい
ましたがさすが名人しっかり使いこなしてる~
多肉植物も種類が多いですね1,3くらいしか分かりません
1、海ぶどうみたいですね
3、は実家にもあったけどお金には縁の無い生活でした

2007/04/19(木) |URL|ゆき [edit]

No title

おっと!またまた秘密兵器をご購入ですね~
幅がどんどん広がりますね。
ちなみに私も持っていますが ほとんど使用していませんです~~
これらを使用されてしたの多肉ちゃんたちを撮られたのでしょうか?
違うのですか?これはマクロ?
どっちにしても すごくよく撮れていますね。さすがびーぐるさん!
ここまで 近づけると小気味いいですよね~(^^;
レンズ沼にはまられませんように!

2007/04/19(木) |URL|pole pole [edit]

No title

浜のくろさん、おはようございます。
乏しいレンズを補うため小道具で苦労しています・・・
小さくてしかもあまり寄れない場合に、望遠につけようとゲット
ですが、果たして効果はいかに?
金のなる木は御苑のですよ~
くろさんみたいな富豪がうらやましい!(^^♪

2007/04/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

またまた新兵器をゲットですか?金のなる木までゲットして益々裕福で
すね。マクロレンズがあるのに何故買ったの?あ、そうか、軽いから常備
しておいて標準レンズに装着してマクロ並に使おうと言うことですか?
金持ちは違うね。

2007/04/18(水) |URL|浜のくろ [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
エクステンションチューブ付けると、最短撮影距離が
短くなります、要は寄れるって事。
例えば90センチが50センチぐらいとか。
ただしピントが合う範囲は40センチぐらいで
それ以上でも以内でもダメです。使うケースが限られるかも。

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
小道具だけあって大道具が無いとは本末転倒・・
ちょっと、また急に寒くなって風邪を引いてませんかぁ?(^^♪
マクロにエクステンションつけると等倍以上になるそうです。

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
流し撮りでも何でも名人がなに言うてまんねん!
そう言えば金のなる木って花が咲くんですね、
あまりぱっとしない花ですが・・(^^♪

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
別に腕を磨いているんじゃなくて、暇をつぶしているんです・・
キヤノンのそんな古いカメラを御試用でしたか、先輩!(^^♪
カラヤンのリングは、すっきり派だと言われていますが
そうかもしれません、音も良いしお気に入り!

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
皆さんの話をうかがうと、とりあえず金のなる木は
止めといた方が良さそうですね!(^^♪

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
痛い目には会いましたが、最近はひまつぶしでやってます。(^^♪
ミラリングなんて別にフリーソフトでやってるだけですよ!
ボケよけのつもりだけど、全然効果が無い・・・

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

o_gatakenこんばんは。
おいで頂きありがとうございました、よろしくお願いします。
エクステンションチューブはこんなに焦点範囲が短い
とは思いませんでした。
組合せが勘所でしょうか?でもクローズアップレンズよりは
汎用性がありそうですね。
リングは長すぎですが、聴き始めると最後まで行きたくなります。(^^♪

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

エクステンション・チューブてどういうときに使うんですかぁ...マクロみたいに近距離撮影ができるの??知らないことがいっぱいなので教えてください(^。^)

2007/04/18(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
厳しい生活なのでレンズはお手軽ものしかありません。
買えないのでこういう小手先のもので凌ごうかと・・・
金のなる木あるんですか、あまりさえ無い感じだと
思ってたけど随分綺麗なので驚きました。
是非撮ってください。(^^♪

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

いろんな小道具をお持ちなんですね、やはり被写体にふさわしいレンズ
をとお考えになると必要になるわけですね、さすが名人!立派です
僕のように3本のみで強引に押し切ろうとしないのがbiigleさんの
良いところです!  名人は道具を選ぶ! いいモットーですね

2007/04/18(水) |URL|五郎 [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
タマツヅリですか、ありがとうございます。(^^♪
多肉は育てるのが簡単だというので
一度挑戦してみたいです。

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
私も金のなる木しか知りませんでしたが、
よく見ると結構綺麗な木ですよね。

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
大分レンズの知識が増えたようですね!
まあ、あまり難しいこと考えずに音楽を楽しみましょう。
一番目はミューさんに分けてもらいなさい!(^^♪

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
この多肉はわが家じゃなく、新宿御苑の温室です。
これは美味しいらしいですから是非どうぞ!(^^♪
イラストレーターなんだから木像もよろしくお願いします。

2007/04/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

なんでもないような被写体でも、達人が撮るといい写真になりますね。
我が家にもカネノナルキがあって、今年は花まで咲いたのに、
ボクの財布はいつも空っぽじゃ。

2007/04/18(水) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

多肉植物もこれだけクローズアップして上手に撮られてると、幻想的ですね・・・。
こうやって、道具や技で腕を磨くのって憧れます(^-^)
Canonのでっかいカメラ(まだフィルムを使用していた時代)でパシャッパシャッて撮る時の音・ギューンと伸縮するレンズ・・・あれを思い出して心躍ってしまいます。でも、今の私はコンパクトちゃんが丁度ですわね♪

ベルリン・フィルでカラヤンの指揮で聴くワーグナー、どんな感じですか?ジャケットのデザインもシンプルでいいな。

2007/04/18(水) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

「カネノナルキ」ですね。
わが家にもありますが、一向にお金とは縁の無い生活が続いています(^.^)

2007/04/18(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

昨日は娘に、知人で300GBでミラーリングしている人がいるのよ、すごいでしょ、と話しましたら、その人って今までよほど痛い目にあったか、好きなのかどっちかでしょ、とクールに言われましたので、もしかして両方かもと答えました。
ミラーリングまでされているとのことで、恐れ入りました。

2007/04/18(水) |URL|さくら [edit]

No title

なんだかスゴイ人気ブログのようですし幅広い趣味をお持ちのようですね~。
今さっきbiigleさんのブログ、リンクさせてもらいましたので場違いかなと思いつつもコメントさせてもらいますね。
エクステンションチューブ私も短いほう持ってます(実際に使ったことはなし)。
焦点の合う範囲が限られるので使いどころがなかなかないんですよね。
あといきなりリングの話題のようですね~。
ここ10年ほど音楽とは無縁の生活ですけど昔々その大作、NHKでがんばって全部見たことがあったので何だか懐かしくなりました。

2007/04/18(水) |URL|o_gataken [edit]

No title

このレンズを撮影したレンズも いいんじゃないの~~♪♪♪
いろいろ 奥深いのですねぇ・・・

多肉③ 金のなる木って言うんでしょう? うちにもアルよ~~(^o^)/
この木に栄養を吸い取られて我が家は・・・・(^_^;)
ニスを塗ったようで 綺麗ですよね♪♪ 今度 撮ってみよ~っと(*^^)v 

2007/04/18(水) |URL|mama [edit]

No title

多肉1のタマツヅリしか分かりません
今の時期にしては、生き生きした多肉ですね。
部屋から出そうとしたらまた寒いし、気温、早く安定して欲しいです。

2007/04/18(水) |URL|ミュー [edit]

No title

多肉3 お金の成る木しか判りませ~ん(;´▽`A``
5円玉が挟まってるのを良く見かけます。

2007/04/18(水) |URL|miytan [edit]

No title

ストレッチできた???首まわらないってレンズ買いすぎで首がmわらないのとちがうん。レンズのことはちょっとわかるけれど、今日の仙人さまのお話はわからん!!カラヤン、ワーグナーとなると、ちょっと抵抗があるの・・・ヒットラーさんとの関係ね。こだるのよね。このこだわりがあかんのかも。多肉、1番目持ってない。ひとつ送って!!

2007/04/18(水) |URL|きみかる [edit]

No title

これは、仙人様の飼っている多肉ちゃんですか?最初のを見てマスカットが食べたくなりました。
でも、この季節には、手に入りません。ヽ(´Д`)ノ

で、私、ねこ様は描いても木彫り像は描きませんよ♪ えっへん(なぜか、いばりんぼう)

2007/04/18(水) |URL|ENO [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/270-546511b6

back to TOP